見出し画像

DAOについて株主資本主義のど真ん中にいた私が思う事

あなたはDAOって聞いた事ありますか?デジタル領域のお仕事されてる人はもちろんご存知かと。まだ知らない人はぜひ沖縄の期待の星である金城辰一郎の記事を今すぐ添付URLからご参考下さい。
【DAOとは何か徹底解説】by金城辰一郎
https://note.com/shinkinjo/n/nbdcc0f6f3acb

そのウチナンチュ金城辰一郎氏がそのDAO領域で新たなチャレンジをスタートしたので私なりに期待を込めて以下にてご紹介しておきます。DAO版Linkedinを目指すそうなので、様々なDAOをわかりやすく紹介してプロジェクトと参加者や支援者をマッチングするプラットホームといったところでしょうか[シンイチロー間違ってたらコメント下さい笑]。ウチナンチュの中でこの分野にチャレンジしている貴重な人材です。ぜひ以下サービスにもご注目下さい!

Yours DAO
https://www.yoursdao.xyz/?fbclid=IwAR0xJ3RoAx3-xYnhGXDDsWDP68uX7SzhQp4D-L4gCMjoxVBPf_BU-9cPYdo

さて、今デジタルの世界は新たなステージを迎えつつあります。辰一郎の言葉を借りればWeb1が「企業がユーザーにコンテンツを提供」する世界。Web2が「ユーザーがコンテンツを提供※SNSなど」する世界。それでいよいよDAOが登場する新たなステージであるWeb3「ユーザーがプラットホームを提供」する世界。です。

簡単にいうとDAOはWeb3における会社や事業などの「組織」です。これは個人的には限界を迎えていると考えている株主資本主義の形を大きく変える可能性を秘めていると考えています。以下がその成功事例の一つです。

以下 金城辰一郎氏の記事より
> DAOは「Decentralized Autonomous Organization」の略であり、日本語では自律分散型組織と訳されます。それだけ聞いても「?」という感じですが(僕もそうでしたw)、簡単にいうと社長のいない会社のようなものです。

株主、経営陣、役員などのような管理者がいなくても、ミッション実現に向かってメンバーが自ら自律的に価値提供をして、事業を推し進めていく組織のことをDAOと言います(この組織(Organization)の部分はCommunityやCompanyとも言い換えることができDACと呼ばれることもあります)。

上司やリーダーいなくてもそのようなことは可能なのでしょうか?最も有名なDAOはビットコインのプロジェクトと言われており、サトシナカモトというリーダーがいなくても世界中のマイナーたちによる貢献によりビットコインは100兆円近い時価総額まで成長しています。

Bitcoinイメージ


ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨もDAOという理解です。また彼はこう続けます。

>DAOは自分の好きなプロジェクトに、自分ならではスキルを貢献することでその所有権(トークン※株式の様なもの)の一部を得られるものであり、そこには無限のアップサイドを得られるチャンスが開かれています。
このチャンスはこれまでスタートアップの初期メンバーという限られた人の特権であり、そうでなくともストックオプションや株式付与の書類手続きは煩雑極まりないですが、DAOでは誰でも貢献に応じて公正にかつ即座にトークンを得ることができます。
以上 金城辰一郎氏記事抜粋

どうでしょうか?私の感覚でいうとDAOは「IPOしそうなイケてるスタートアップに自分の得意分野で貢献さえすれば簡単に株式が[トークン]もらえジョイン出来る夢のような仕組み」です。

これまで株主資本主義の世界では、トマ・ピケティ氏が指摘したように、資本の収益率は経済成長や賃金の成長率を上回るので、資本を持っている金持ちとそうでない人との間の経済力格差は広がる傾向があると考えられています。

21世紀の資本byトマ・ピケティ


私はこのDAOは「資本を持たない人でも得意な事で労働して価値提供すればトークンがもらえジョインできる」という事であれば、その株主資本主義で問題となっている「格差」への処方箋になる可能性があると期待しています。

そしてその先には新しい事業や産業の創出と再分配や社会保障が不可分になり、一体になるという可能性まで秘めた未来予想に繋がります。これは以前にも書いたSDGsなどに代表される課題を次の次元で解決する取り組みにも繋がる可能性があるのではないでしょうか?

SDGs17のアイコン

更にそれはこの株主資本主義の世界で「幸せ」を手にする大きなハードルとなっている「システムと個人における矛盾」を解決する可能性まであるのではないかと考えています。

それは「個人」が「システム」から抜け出して自分が好きな事や得意な事を生かして自分らしく今を生きることで「幸せ」を手にできる可能性があるという事です。

無形資産領域にフォーカスしているHENZAとしましても、DAOに関連するサービスの準備を進めております。ぜひご興味ある方は飲みに行きましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?