見出し画像

動画編集で初月から10万円稼いだ高校生がやってきたこと

こんにちは、タッツーと申します!

僕は動画編集というお仕事を始めて

1ヶ月で11万円を稼ぐことが出来ました。

なので、ここでは主に僕が動画編集を始めて1ヶ月で

10万円稼ぐためにやってきたことを書かせていただきます。

「ネットで稼ぐ高校生が考える高校に行く意味」

こちらの記事でお伝えした通り僕はまだ高校2年生です。

ですので社会経験もしていない高校生でも稼げたやり方を

あなたにお伝えいたします。

【目次】
①.動画編集で稼ぐを理解する
②.自分の技術力以上の案件を受注する
③.生産性をあげる
④.最後に

①動画編集で稼ぐを理解する
動画編集で稼ぐために必要なことは

高度な編集技術
既存の編集を再現するだけの編集力
この2つさえあれば編集で稼ぐことは出来る。

僕も最初はそう思ってました。

そこで僕は早速、あるクライアントにメッセージを送りました。

その時の内容を軽く紹介します。

【募集内容】
有名YouTuberの動画編集業務
1本単価8000円
月30本納品可能な方
ざっとこんな感じでした。よくある募集内容ですよね。

そこで僕が送った提案文がこちらです。

【僕が送った提案文】
はじめまして!
編集者募集の記事を拝見しご連絡させていただきました。
早速ですがこちらが私のポートフォリオになります。
(ポートフォリオURL)
YouTuberらしい編集が得意で、月30本の納品も可能です。
よろしくお願いします。

ざっとこんな感じの提案文を送りました。

正直これを送った時はクライアントの要望を全て満たしていたので採用されるとしか思ってなかったです。

動画編集で稼ぐなんてチョロいなと思ってました笑

しかしその後いくら待っても返事が来ることはありませんでした。

ここで初めて動画編集で稼ぐことの厳しさを思い知らされました。

そこで考える視点を変えて自分が編集者を募集するならどういう人材が欲しいか

ということを考えることにしました。

するとあることに気がつきました。

有名YouTuberの編集者募集ということは、ただ編集出来る人材が欲しいのではなく
さらなる視聴者の増加、投稿本数の増加、編集スタイルの統一などが
出来る人材を求めているんだと。


確かに有名YouTuberの編集者を求めているのに

YouTuberらしい編集が出来て、月30本納品なんて出来て当たり前ですよね笑

つまりクライアントが書いてある募集条件は最低限の条件だったのです。

僕はこれに気づいた時すごく衝撃でした。

提案文で最低限のことが出来ると書いても

それ以上のことを書かなくては採用されるはずがありません。

動画編集でお金を稼ぐために理解しなくていけないことは

高度な編集技術でも再現力でもなく、営業力が必要ということだったのです。


②.自分の技術力以上の案件を受注する
初月から10万を稼ぐためにはやはり高単価の案件を受注する必要があります。

しかし高単価の案件はどれも難しそうなものばかりです。

例:広告動画、など

だからといって諦めてしまってはいけません。

だって動画編集は技術ではなく営業力ですもん。

世の中因果関係が逆なことが多いです。

よく動画編集初心者が言うのは

編集技術がないから高単価の案件が取れない
これも因果関係が逆ですね。

実際は

難しい高単価の案件を取らないから編集技術が上がらないのです。
編集を学んでから案件を取るよりも、編集をしながら編集を学んだ方が

身に付くスピードも違いますし、成長速度が格段に上がります。

なのでビビらず高単価の案件にどんどん営業をかけましょう。


③.生産性をあげる
案件を獲得でき、初月で10万稼ぐとなれば生産性をあげる必要があります。

こちらの生産性をあげた方法は主に2つあります。

1つ目は作業効率をあげるです。
例えばテンプレートを作るや、ショートカットを駆使などです。
もう一つ簡単に凝った編集に見せる方法があります。
それはテロップにエフェクトを入れるです。
このエフェクトはいくつか作成しpremiere proのプリセットに保存しておけば
次から一から作る必要はなくなります。
エフェクトの作り方や保存方法はわかりやすく紹介してくれている動画があるので是非参考にしてみてください。
【編集】Premiereだけで作る簡単なエフェクトプリセット
https://youtu.be/wIlFjr9nRTs

2つ目は軽いチーム化です。
チーム化に関しては生産性をあげるためには必要なのですが
そこまで急いで人はまずは自分で編集した方がいいかもしれません。
というのも、チーム化というのは意外と難しく、うまくチームが回らなかったら
かえって損をしてしまうからです。
しかし僕はチームがうまく回るように予め編集マニュアルなどを作って
編集者が編集しやすい環境を作りました。
そうすると案外うまく回りました。

④.最後に
ここまで本記事を読んでいただきありがとうございます。

これまで初月で10万稼ぐためにやったことを書かさせていただきましたが

正直、僕が10万稼げた大きな要因は圧倒的な行動量だと思います。

行動力がなければ初月で10万どころか、稼ぐことも厳しいでしょう。

なので僕が最後にあなたに言いたいことは

この記事を読み終えたらすぐに行動してください
ということです。

正しいノウハウで行動をすればあなたは必ず稼げます。

一緒に大金を稼ぎましょう!

では、早速営業文を書いてみてくださいね!

僕はあなたが必ず成功すると思っています!!

それでは良き動画編集者ライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?