見出し画像

【モスクワ在住者】1週間のまとめ&Youtube動画紹介(2022年9月4日版)

その時点での記録を残すため、1週間のまとめを書きつつ、印象に残ったYoutube動画(基本的にロシア語)を紹介していきたいと思う。

生活レベルの話

  • マル(旧丸亀製麺)が値上げ、およびメニュー変更。むしろ今まで家格を維持してきたのが奇跡的。

  • 冷え込みがものすごく、急遽コートを引っ張り出すことに。

ロシア社会の話

  • 欧州(主にシェンゲンビザ圏)の外相会談でロシア国民向けビザ発給・入国制限が一旦決着。簡素化協定の停止で合意。ただ各国が独自制限をかけることを認めたため、バルト三国などでは大幅な制限や禁止となる可能性も。

  • 新学期が開始。週初めに国旗の掲揚と国歌を流すように。また「重要な話」という講座が始まり、愛国心を高める教育が進められる見通し。

  • G7によるロシア産石油・石油製品の上限導入が決定。ロシアの報復制裁は十分あり得ると思うが、日本政府は対応できるのか。

  • 与党議員が、政府とペドフェリア(小児性愛)とLGBTに関するプロパガンダ規制を強化する法案を作成中と発表。
    LGBTに関しては現在未成年に対するプロパガンダ規制となっているが、それが全年齢に拡大。採択されればLGBT支援活動がほぼ全て行政罰の対象になる可能性あり。
    外国人が違反した場合には国外退去だそうです。

ロシア語動画紹介

Скажи Гордеевой
Юлия Галямина: «Политик должен производить веру в будущее»(ユリヤ・ガリャミナ「政治家は未来を信じられるようにしなければならない」)
女性の政界進出、女性らしい「やわらかい力」をテーマとする政治家、ユリヤ・ガリャミナ氏のインタビュー。苦しい中でも民主主義の力を信じる前向きな姿は力強く、パワーをもらえる。
なお金曜日に、インタビュアーのカテリーナ・ゴルデーワ氏とともに外国エージェントに指定されてしまった。

Карен Шаинян
Усталость от войны. Что ждет Россию и мир, если мы перестанем следить за войной в Украине?(戦争疲れ。私たちがウクライナでの戦争を追うことをやめると、ロシアや世界はどうなるのか)
戦争疲れ、ウクライナ疲れに関する心理学者やジャーナリストに対するインタビュー集。非常に良いインタビュー集だったが、シャイニャン氏が最後のまとめで「疲れるのはいけないことだ」と言っているように感じ、同意できなかった。追い続けることの重要さには同意するけれど、個人的にはバランスをとることが一番大事だと思うので、「戦争になれるのは殺人になれるのと同じことだ」という論理は正論でも、体力を使いすぎるものだと思う。

RTVI Новость
Екатерина Шульман: новая «цель» Путина в Украине, антивоенное «Умное голосование», визовая эпопея(エカテリーナ・シューリマン:ウクライナにおけるプーチンの「新しい」目的、反戦的「賢い投票」、ビザ事件)
ロシアで最も人気のある政治学者、エカテリーナ・シューリマン氏へのインタビュー。各種問題に関して示唆に富む回答をしているが、個人的に関心が高いビザ問題に関しては「この話が出てくること自体が害でしかない。実際の効果はゼロで、政治的な害は非常に大きい」と語っていた。
シューリマン氏はドイツの奨学金で現在ベルリン在住だが、万が一ビザ制限が始まり更新ができなかった場合、おそらくロシアに戻り収監と隣り合わせの状況で活動を続けざるを得ないだろう。

RTVI Новость
Похороны Горбачева, надежды Путина, рейтинги Зеленского / Станислав Белковский(ゴルバチョフの葬儀、プーチンの希望、ぜレンスキーの支持率/スタニスラフ・ベルコフスキー)
政治アナリスト スタニスラフ・ベルコフスキーのインタビュー。プーチンの狙いはロシアの孤立化であり、それに成功しているとしている。私個人は他国がロシアを無視できないようにする事が目的の1つだと思っているので、賛成。
その他のポイントも面白い。

Илья Яшин
«Ненависть к России укрепляет власть Путина»(ロシアへの嫌悪はプーチン政権を強くする)
反体制政治家イリヤ・ヤシンが獄中から発信。様々な質問に答える形で、現状やこれからについて語っている。

BBC News - Русская служба
«Я продолжаю его любить». История дочери сенатора, выступившей против войны(「私は彼を愛し続ける」反戦を訴える上院議員の娘の物語)

与党所属エドゥワルド・イサコフ上院議員の娘で、反戦を訴えているディアナ氏のインタビュー。反戦活動で拘束された後、家を追い出された彼女。このような家族の崩壊は、非常に多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?