見出し画像

【モスクワ在住者】1週間のまとめ&Youtube動画紹介(2022年4月10日版)

その時点での記録を残すため、1週間のまとめを書きつつ、印象に残ったYoutube動画(基本的にロシア語)を紹介していきたいと思う。 

生活レベルの話

  • 今のところ大規模な品物不足はなし。

  • 砂糖はでてきた気はするが、1ブランドのみ?

  • 改めて見てみると、卵や牛乳、野菜も値上げされていることに気づく。据え置きのもの、ブランドもあり。

  • 猫用のマイクロチップが在庫切れのおそれ。明日再確認。

  • とあるメディアで取材を受ける。媒体、内容等も非常に納得していてよかったと思うが、やはり精神的負荷はあるのだと実感。

ロシア社会の話

  • ロシア国内で外国の制裁を実行した場合、経営層が刑事罰に問われるという刑法改正案が提出される。動向に注目。

  • 駐在員を中心に取得されているHQSビザの給与水準上昇を含む法案も提出。こちらも要注目。

  • 日本企業の撤退、生産停止も改めて耳に入るようになる。

  • ノーベル平和賞受賞者、ノーバヤガゼータのムラトフ編集長が鉄道で襲われる。ケガはなかったものの、不穏な事態。

  • 野党党首、ウラジーミル・ジリノフスキー氏が死去。3月末から生死について様々なニュースがとびかっていたが、ついに。合掌。
    彼は昨年末、「2022年は平和な年になってほしいと思うが、自分は真実が好きだし、75年間真実を話してきた。平和な年にはならないが、ロシアが再び偉大な国となり、皆黙り、我々の国を尊重するようになるだろう。」と発言していた。
    どこまで、今の事態を知っていた、予測していたのか。答えは、ない。

ロシア語動画紹介

Редакция 
Каково жить в стране-изгое (はみだし者国家で生きるとは)

ロシアの未来の姿ともいわれる、イランの生活についてのルポルタージュ。

RTVI Новости 
Что будет с бизнесом в России / Макеев, Гончаров, Покровский, Миронов // Вы держитесь (ロシアのビジネスはどうなるのか/マケエフ、ゴンチャロフ、ポクロフスキー、ミロノフ )

RTVIの経済番組 "Вы держитесь"での、オンラインマーケットプライス創設者、有名ロシア料理ファストフードチェーン"Теремок"創設者、電化製品生産者協会代表、レストラン・ホテル業連盟副会長の4名に対するインタビュー。

Скажи Гордеевой
Григорий Юдин: «Это диверсия против страны»(グリゴリー・ユジン:「これは国に対する破壊行為だ」 )

哲学者グリゴリー・ユジンへのインタビュー。1回通して観たが、何周かして咀嚼していきたい。

Котрикадзе Дзядко
Депутат из Бучи: «Отношение российских войск к жителям города ожесточилось во второй половине марта»(ブチャの議員:「ロシア兵たちの現地人の扱いは3月後半にひどくなった」 )

最後に、おすすめ、というか心に残ったインタビュー。
チャンネルは閉鎖された独立系テレビ局Дождьのエカチェリーナ・コトリカゼとチホン・ヂャトコの運営。ヂャトコは先日のロシア独立メディア向けゼレンスキー大統領インタビューにも参加していた。
そのうえで、ブチャの人々のロシアメディア、ロシア人への嫌悪感の強さを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?