アーティストやレーベルのサブスク解禁ラッシュが始まる時

どうも、今日はアーティストやレーベルのサブスク解禁が始まる時を考えみたいと思います。

1つはサブスクがゴールドディスクの対象になる時です。

なぜなら、レーベルは自分の所属するアーティスト等の楽曲やアルバムが箔がつくことも大切になります。

よく聴かれた曲やアルバムがゴールドディスクを取れるルールが必要になります。

妥当なラインは1P=100、一千万回再生されたらゴールド、1億回再生されたらミリオンでしょう。

2つ目はゴールドディスクの基準が合算方式になる時です。

簡単に言えばサブスク解禁すれば記録を伸ばせるルールも必要です。

サブスク解禁したら昔の曲の記録が伸びるようなルールにすることですね。

ベテランアーティスト等は昔の曲の記録を伸ばすことがサブスク解禁の目的になります。

嵐の「A・R・A・S・H・I」やB'z の「ウルトラソウル」、安室奈美恵さんの「Hero」が

ミリオン、氷室京介さんの「魂を抱いてくれ」等がトリプルプラチナを合算で取れるルールにすることです。

昔の曲をストリーミングを使って記録を伸ばすのも面白いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?