ラルクがサブスク解禁しそうなので人気のアルバムをiTunesから5つピックアップしてみた。ただしベスト盤は除く。

どうも、火曜日にラルクの発表があるのでiTunesで買われている、

ラルクの曲やアルバムを調べみました。デジタル配信は

他にもレコチョクとか色々ありますが、iPodのよしみiTunesを使っている人が多いのでiTunesを使いました。

ベスト盤を除いたものをTop5方式のランキングで紹介します。

5位はHeartです。

1998年2月25日に出されました。

売り上げは約155万でミリオン達成しています。

シングルは「wintarwall」と「虹」が入っています。

意外な話ですが、wintarwallも虹もミリオンは取っていません。

wintarwallはCDで約84万枚、着うたで10万回買われてゴールド止まりです。また

虹もCDで72万枚、ダウンロードで10万回買われてゴールドです。

前者は約94万回、虹も約84万回買われていますがもしサブスクを出せばミリオン取らせることもできるかもしれません。

ゴールドディスクの基準をCD+DL+サブスクに変えてメディアがきっちり紹介してリスナーの耳に届けさせればミリオンを取らせることも可能でしょう。

サブスクで聞かれた曲がミリオンを取れない、記録も伸ばせないのは問題です。

また、shoutatthedevilやmilkywayも気に入ってる人もいましたね。

4位はTrueです。

これも売り上げはミリオン達成しています。

1996年の12月12日にリリースされました。

シングルはLies and truthや風にきえないでの2曲です。

the fourth Avenue Cafeはるろうに剣心のエンディングテーマに使われましたが元メンバーのSakuraの逮捕によりシングルカットは白紙にされた不遇の曲です。

Caress of Venusはライブの定番曲です。

3位はAwakeです。

2005年6月22日に発売されました。プラチナディスクを獲得しました。Wikipediaによると無償の愛がテーマです。

また、曲数も12曲あり収録時間は55分24秒です。

シングルは「New world」と「叙情詩」と「killing me」、「自由への招待」です。

また、「Lost heavn」は『劇場版鋼の錬金術師シャンバラをいくもの』のエンディングテーマに使われました。


2位はKissです。

これは2007年11月21日に発売されました。セールスはプラチナディスクを獲得しました。

シングルは「Seavnth heavn」と「My Heart Draws a dream」と「Day Break's bell」と「Link」、「hurry Xmas」です。

アニメのタイアップは「Day break's bell」は『機動戦士ガンダム00』、「Link」は『劇場版鋼の錬金術師シャンバラをいくもの』に使われました。

1位はSmileです。

このアルバムは2004年3月31日にリリースされました。

プラチナディスクを獲得しました。

シングルは「Ready  stay go」と「瞳の住民」、「Sprit dream inside」です。

「Ready  stay go」は『鋼の錬金術師』のOPテーマです。

また、ジョイサウンドのカラオケで一番歌われる曲です。

CDで25万枚買われてプラチナディスク、着うたで50万回買われダブルプラチナ、

そして、着うたフルで25万回買われてプラチナ取ってます。

この数字を合わせたら100万回買われた計算になってますから、ゴールドディスクの基準の変更次第ではミリオン行きますね。

早くゴールドディスクの基準が変わってほしいものです。

以上がラルクでiTunesで買われているアルバムのベスト5です。

調べてみると、2000年代のアルバムも結構人気がありますね。1990年代だけでなく

2000年代も代表するモンスターバンドだということがわかりました。

また、意外とミリオンを取っていない曲もありましたが早くミリオンを取れるようになってほしいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?