減量3ヶ月報告

巣ごもりでもともと太かったのがさらに太ったので減量してます。
とりあえず3ヶ月続けたので途中経過報告です。

進捗

12月下旬から3月下旬

・全体体重: 約103kg => 3ヶ月後 91.2kg (約-12kg)

体組成計買った2月頭から3月下旬

・体重 : 97.4kg => 91.2kg (-6.2kg)
・脂肪量 : -5.4kg
・筋肉量 : -1kg前後
-12kg月4kgペース

画像1

筋肉量それなりに維持で脂肪結構減ってるので多分良好。
月4%減ペースで計画通り。

何見てやってるか

だいたいクイズの古川さんとか中山きんに君さんのYoutube参考

食事 

・食事時間は1日2食の昼と夕で可能なら8時間以内におさめる
 ※プロテインで実際10〜12h範囲
・米抜き(週1 or 隔週で50gくらい。お寿司2貫とか巻き寿司半分)
・米の代わりにキャベツの千切り
・揚げ物不要
・タンパク質多めに(プロテイン含めて120g〜160g)
・1食あたりの糖質は〜30g目安
・間食は食べてもいいけど糖質10g以下
・大正義おからパウダー(味噌汁とかヨーグルトに)

だいたい1500kcal目安。

運動

・RFA週3回前後
・散歩5kmを週3回程度(気まぐれ) 

減量視点だと散歩は正直いらなそう。
もう少し減ったらジョギングに切り替え。
RFAクリアしたら普通のジム行くか検討する。

体調

糖質入れないからか変に昼に眠くならず良好。
糖質や脂分取りたいーって思うことも別に無し。

疑問

朝にプロテイン飲みたい時、8時間食前提だと朝はカロリー入れないんだろうなぁと思ってるんですが皆どうしてるんでしょうね。
自分は朝に運動したくなったら飢餓状態はNGだろうとのことで飲んでますが、「8時間範囲に(できるだけ)収めること!」という概念が先行していてタンパク質の摂取タイミングがイマイチ不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?