学生に戻ったのでJetBrainsのIDEを学割で使いはじめた話

この4月に放送大学(通信制大学)に編入したので学生になりました。
この身分を有効に使えないか?
そう、学割です。

エンジニアなら使ったことがある人も多いJetBrains製品は学割なら無料で使わせてもらえるのです!

申し込み方

申し込みには以下のどれかを使います。

教育機関の公式メールアドレスで申し込む
・学生証明書・教職員カードまたはその他の公式文書で申し込む
・ISICまたはITICカードで申し込む
・GitHub Student Developer Pack で申し込む

学生証は処理に数日かかる可能性があります。
つまり学校で配布されるメールアドレスを使うのが手っ取り早いです。

実際に申し込む

スクリーンショット 2021-04-09 23.34.29

こんな感じで学校のメールアドレスで申し込みます。
その後にすぐに来る確認メールで確認して規約にOK押したらライセンスがもらえます。かんたん!

スクリーンショット 2021-04-09 23.13.44

PhpStormは普通に買ってましたが遊び(検証)でPython使う用にPyCharm使いたかったのでありがたく。

補足


商用利用する方は通常ライセンスで買いましょう。

スクリーンショット 2021-04-09 23.08.10


一応ですが、「最低限の学生資格維持費 < ライセンス代」みたいです。
(費用感はそのへんに転がっているので割愛)

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?