見出し画像

「蹴球部員の出身地旅行 in高知」 4年 馬越涼

こんにちは、蹴球部4年の馬越涼です。
平素より東京学芸大学蹴球部への多大なるご支援ありがとうございます。
さて、今回、僕が紹介させていただくのは超絶田舎の高知県です。いつも同期から馬鹿にされたり、森脇君の出身の島根か鳥取と、いまだに区別がつかないのですがどんぐりの背比べをしています。ですが、みんな知らないだけで高知の良さは行ってみないとわからないです。ですので今日は僕と一緒に高知をめぐってみましょう。
ここから土佐弁でいくきね~

【1日目】
 馬路村
【2日目】
 馬路村
馬路村だけ?とびっくりしちゅうかもしれんけど、ここでたるばー遊べるき!まあまかしてほしい。


【一日目】
まずは高知竜馬空港に到着。ここら辺はほんまになにもない、強いて言えば牛がおって臭いくらい、でもそれも高知らしくてよきやき。
高知の洗礼を受けたところで、まずは空港近くのレンタカーを借りましょう。高知は車ないと生きていけんき、車は絶対借りるべし。
ほんで借りたらおなかすいたき、まずは腹ごしらえ。龍馬空港から車で5分くらいの「土佐角弘海産」に行きます。
ここすごいが、しらす丼の店ながやけど、たったの1000円でしらすが食べ放題ながよ。まずご飯をどんぶりによそって後は好きなくらいしらすをよそうだけ。ごはんは無理やけど、しらすはおかわり自由。しらすは今高いき、ここで死ぬばー食べとった方がいいですね。

しらす丼
(引用:マースのブログ)


ご飯を食べて元気になったところで馬路村に行きます。馬路村は空港から1時間くらいのところで、山奥やき、運転に自信ない人は高知市とかに行って観光した方がいいかも。
ほんで馬路村についたらまずは安田川で泳いだりしてたるばー遊びましょう。高知の良さは大自然であそべるとこやき!山の奥やき、水も空気もきれいで。
次はインクラインで山登り!なんとこのケーブルカーは水の重みだけでのぼっていくがやき、さすがは高知でね~。山頂まであいだに山の景色を眺めたり、美しい自然を堪能するべし。山頂まで行くと村を一望できたり、遊び場もあるき、子ども連れにもピッタリ。

(引用:日本すきま漫遊記)
(引用:馬路村ふるさとセンター)



いっぱい遊んだら疲れを癒やしに旅館に帰りましょう。温泉の目の前はさっき遊んだ川があります。せせらぎを聞きながらゆずシャンプーとかで疲れをとります。柚子を使った山菜料理、遊んだ川で取れたアユ、アメゴの塩焼きとか、うまいもんをいっぱい食べて今日は寝ましょう。

(引用:馬路村ふるさとセンター)



【2日目】
おはようございます。朝から眠たいのですが魚梁瀬森林公園オートキャンプ場に歩いていきたいと思います。山の中は杉のいい香りであふれていて、すぐに気持ちの良い気分になると思います。馬路村は杉とゆずがとても有名でこの2つを売りにしちゅうがですね~。
キャンプ場にはアメゴの釣り体験もできるのでぜひ釣った魚を食べてみてください。
最後に広い自然豊かなキャンプ場で肉を焼いたりお酒をのんだり、芝生の上でただ寝てみるのもいいですね。

(引用:馬路村ふるさとセンター)



旅行にいくとつい「あそこ行かなきゃ、あそこも」となりがちですが、馬路村に来てらただボーッとするのもいいことやき。都会でのせわしい生活に疲れた人はぜひ馬路村に来てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#紫志尊々 #jufa #大学サッカー #高知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?