見出し画像

お盆ですね

皆さんこんにちは!ホームページ管理員会です!

今年もお盆の季節となりましたね。台風が発生していたりなど天候に恵まれない地域もありますが、規制で宮城県外にいるという学生の方も多いんじゃないでしょうか。

ところで皆さんはお盆についてどういうイメージを持っていますか?
帰省ですか?それともお墓参りのイメージがありますか?

まずお盆とは何か知っていますか?お盆とは旧暦の7月15日を中心に行われる先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から帰ってきて、家族と共にひとときを過ごし、再びあの世に帰っていく、という日本古来の祖霊信仰と仏教が結びついてできた行事です。
どちらかといえば死者が一時の間返ってくるという意味合いが大きいですね。

お盆も終盤ですが、ぜひのんびりと過ごしてください!

【引用】https://www.bonchochin.jp/bonchochin3-1.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?