見出し画像

【全部繋がってるんだよ】

田口は文書の書くの好きな事に
気付いてきた今日この頃です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
#絶対にこれは無駄な一文

今回は、田口がサロン内で

やってきたこと
やっていること

それが全部繋がってるんだよ!

けど、これは最初から設計してたのではなく
進んでる過程でならないといけないことが
出てきてるからやってるだけのことです。

では、スタート☺️🦐
全部のストーリーを話すと長くなるので
簡潔に書いて行きますね!

【オンラインサロンに入ったきっかけ】

2020年4月コロナで緊急事態宣言発令。
それに伴い、シュリンプガーデンは1ヶ月半お店を休業しました。

その時に家にいる時間を使って、
お店を宣伝したいなぁーっと。

なんか、日本一のオンラインサロンって
西野亮廣さんがYouTubeで言ってたな?!

じゃーそこに入ってそこにいる方たちを
ターゲットにマーケティングしよう。

これがオンラインサロンに入った
経緯です。

【そこで海老の人が爆誕】

そして、このオンラインサロンで
どのようにお店を宣伝するか
考えに考えた末にたどり着いた答えが

『海老の人』になる☺️🦐

オンラインサロン内に海老の人を
誕生させました。

これが本当に上手くハマり今の
シュリンプガーデンの姿があります。

この戦略は、過去にnoteで
『海老テロリストの正体』っと言う
タイトルで全て明かしてるので
チェックしてね!☺️

【東京飲食店リスト誕生】

海老テロ戦略が本当に上手くハマった結果

シュリンプガーデンは
『日本一サロンメンバーの来るお店』っと
なりました。
#本当に皆様には感謝しております
#あまりにも感謝し過ぎると
#文書が面白くなくなるので
#感謝してることを前提に進めます

多くのサロンメンバーさんとお店で
直接会い、お話して気付いたのです。

サロンメンバーは
サロンメンバーのお店に行きたい

サロンメンバーで飲食店されてる人は
コロナで厳しいので少しでもお客様に来て貰いたい

この需要と供給を合わせる作業が
【東京飲食店リスト】だったのです。

まだ表に出てきてない飲食店の方は出てきてね!
サロンメンバーはサロンメンバーのお店に行きたいのだから!手を挙げてね!って言う作業です。

もうひとつ、田口は目的がありました。

『皆でコロナに勝ちに行く』

最初は、田口、シュリンプガーデンだけで
コロナに勝ちに行こうとしてました。

しかし、どう考えても一人では
勝ちに行けない事に気付いたのです。

だったらどうなるかわからないけど、
皆を巻き込んで進んでみよう!

まずは、東京の飲食店の人を巻き込みました。

【東京飲食店リスト】を作って、
こう言う取り組みをしてるから参加してねー!
っと。

次に、その東京飲食店が一致団結、協力してる
熱い姿をFacebook、Twitter上で投稿して、

その活動を見ている、

飲食店以外のサロンメンバーを巻き込みました。

『なんか、飲食店一致団結しはじめたなぁー』
『本当に飲食店って厳しいんだなぁー』

っという姿、熱い投稿や見せて、
#ここに嘘偽りはありません事実です
#ただ見せ方などは考えました

『それだったらどうせ行くならサロンメンバーの飲食店に行こう』

っと言う、流れを作れたような気がします。
#こればかりは計測不可能なので肌感です

これが、
【東京飲食店リスト】を作った目的です。

【リストを作って起こったこと】

箇条書きでいきます。

※当時は全く出てきてなかった
 飲食店が表に出てきた

※その出てきてなかった店舗に
 サロンメンバーが流れはじめた

※サロンメンバーがサロンメンバーのお店に行く
 流れが加速した

※飲食店同士の絆が深まった

※飲食店同士でお互いのお店を来店してくれた
 サロンメンバーに紹介出来るようになった

まだいっぱいあると思いますが、
これがメインの効果だと思ってます。

この結果を見て、
これは全国でもこの流れが作れるかもしれない。
助けれる人がいるかもしれない。

っと勘違いした田口のアクションが次。

【全国サロンメンバー飲食店紹介】

これは、リストではなく

ただ全国でまだ表に出てきてない飲食店に
手を挙げてもらい

田口のTwitterで紹介する。

ただこれだけの企画です。

目的は、

『 案外近くにサロンメンバーお店あるじゃん』

っと言う発見です。

表に出てきてないので
サロンメンバーは見つけようがない

けど、表に出てきたら

近くにサロンメンバーが住んでて
来てくれるかもしれない

そこで一回サロンメンバーが
店舗に来てくれた時に

その人は気付くのです。

サロンメンバーが来てくれる
嬉しさ
有り難さ
手を挙げる大切

これを体験したら、
もう後はきっとその人自身で
サロンメンバーが来てくれるように
動き始めるんです。

このきっかけを全国で作れるん
じゃないかと田口は勘違いした訳です。

もしかして、この取り組みで
助けれるんじゃないかと!

けど、まだ色々足りなかった。

そんなに上手く全国の飲食店を
表に出せなかった

手を挙げてもらえなかった

事実。

【鍵垢人口増加作戦】

上記の結果を見て、

鍵垢Twitterでしか
【サロンメンバー全国飲食店紹介】
の活動はしてませんでした。

Facebookは、繋がりなどなど
不便過ぎるので。

けど、やっぱりまだここは発信や
アクションをしようとするとパイが少な過ぎる。
#この鍵垢の力は凄いのは誰よりも感じてる

鍵垢Twitter
1万5千人のパイと

7万人のパイとでは

見える世界が違うはず。

そして、サロンメンバーが7万人いる
Facebookでは繋がれる上限が5000人

繋がりの終わりが見える
コミュニティってなんだ?!

だから西野さんは
鍵垢Twitterを作ったのかもしれませんが

まだまだまだまだ

鍵垢Twitterをやってない人が大半で

その繋がり

そのパワー

をわかってない人が多いのです。

もうやっててアクションを起こしてる人は
人生さえも変わってる人もいます。
#いい方ばかりではないw

そこで田口は飲食店なので、

飲食店としてこのコミュニティで

圧倒的な結果を出して

鍵垢の力は凄いんだよ!

っと言ってるんです。

結果論で!

【西野亮廣さんに届け】

今ここです!(笑)

7万人に直接訴えられる人は

ただ一人。

それが西野亮廣なのです😊

なんでもいいから

今一度、鍵垢Twitterの意味や大切さを
皆に伝えて欲しい。

ただそれだけなんですよね

無謀なチャレンジです。

なんで、田口はコツコツ
個人で鍵垢Twitter人口増加作戦はやっていくよ😚

きっと、西野亮廣さんさえも

はかりきれない力がそこにあるかもね☺️🦐

以上。
これまでの流れです☺️
#西野亮廣エンタメ研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?