妻の出産前後

久々のnoteの更新。
子育て関係を書いていこうと思います。
ただ、もうすぐ子が1歳の誕生日を迎えるのですが、一年前のことは本当に遠い未来のように思います。
子育ての苦労はまた改めて書いていきます。

さて、しばしば言われるように、出産予定日はあくまで予定で、その日に産まれないことはしばしばあります。
そのため私は出産予定日の前後はなるべく予定を入れないようにしていたはずですが、Googleカレンダーで当時の予定を見直すと、結構予定を入れてしまっていましたね・・・

出産に夫が立ち会う意義ですが、子が産まれ出るその時その場所にいたいという意義のほか、
妻が苦しい想いをしている横に寄り添うという意義があるのだと、私は感じております。
その割に、産まれた日は午前中に裁判所に行く用事を入れてしまい、
戻ってからは腰を押すなどしたものの、本当に妻には申し訳ないことをしたと思っております。。。

産まれてから妻が入院している間は、出産に伴う手続(出生届や出産育児一時金等)を確認したり、家の片付けをしたりしていました。
私でもできることはなるべく私でしよう、と思っていました(出生届は、妻の希望もあって退院後に一緒に出しました)。

母子ともに退院してからは、怒涛の日々が続いていくのですが、それは次の機会に書き記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?