見出し画像

01140124

2023年1月14日(土)

ねずみ色の空模様。馬喰町の〈HYST〉に向かう。お目当ては、小さなベンチ。植物とぬいぐるみを置きたいのだ。昼過ぎにお店に到着。客は少ない。しめしめと思いつつ、意中のベンチを探すが、見当たらず。スタッフの方に尋ねたら、早々に旅立ったらしい。残念。しかし、幼児向けの折りたためる椅子を発見。上海製造(メイド・イン・シャンハイ)の椅子。幼児を座らせず、ぬいぐるみを座らせたい。値段もお手頃なので、これと豆皿を購入。阿佐ヶ谷へ。適当に歩く。未読の本が多くても、書店は覗く。何も買わず。喫茶店に寄りたいが、行きたいお店が思い浮かばない。帰途で見かけるお店を覗きつつ、西荻窪の〈JUHA〉に辿り着く。コーヒー、休憩、読書。夕飯は、一人分の寄せ鍋、ブリのマリネとサラダ。

2023年1月20日(金)

観たい映画が多いが、決め手に欠ける。『シャドウプレイ』を観るべきか、否か。一旦、保留。初台の〈TOR〉へ。友人に贈るプレゼントを選ぶ。実用的なものか、非実用的なものか。贈り物を選ぶのは楽しい。結果、後者の非実用的なものを購入。私も欲しい。代々木公園の方面へ。道中、代々木の〈Little Nap COFFEE STAND〉に立ち寄る。注文を間違い、酸味の強いコーヒーを飲む。美味しかったが、次回は好みの味を飲みたい。原宿を抜けて、表参道の〈ATON〉へ。オンラインストアのセールに惹かれたのだが、実物が見たかったのだ。生地の触り心地も知りたかった。店員さんも丁寧で、試着だけでもどうですかと勧められたので、お言葉に甘える。素敵なお店だった。セール中のスウェットの購入を決意。帰宅後、New Jeansの『Ditto』のMVを観る。岩井俊二の無垢なきらめき、黒沢清の明け透けな不穏を足した雰囲気が怖かった。

2023年1月21日(土)

友人らと新年会。門前仲町へ。15時に始まり、22時まで。飽きないね。久しぶりに行った〈ますらお〉の料理に舌鼓。美味しかった。

2023年1月24日(火)

日比谷へ。ロバート・エガースの新作『ノースマン』を観る。ロバート・エガースは、『ウィッチ』では女性の解放を描き、『ライトハウス』ではホモソーシャルの醜悪を描いた。次作では何を描くのだろうかと思ったら、ベタベタな復讐劇。最初は驚いたが、人間のグロテスクな部分を曝け出すのは相変わらずだった。夜、寒風が吹き荒ぶが、友人と最寄りの酒場へ。串焼き、桜ユッケ、トロトロに煮込まれた軟骨、さつま揚げなど。帰省のお土産と誕生日のお祝いを渡す。爆笑を見れたので、正解のチョイスだった。安堵。適度に酔っ払い、友人を見送る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?