見出し画像

三峯神社に行ってきたよ。

4月28日。
ゴールデンウィーク2日目。
ネイリストさんにおすすめされた秩父の三峯神社に行ってきたよ。
パワースポットとして近年、めっちゃ人気らしいです。

家を出たのは7時半ごろ。
池袋からまずは西武秩父駅を目指す。
駅のトイレがアホほど混みます。
時間に余裕を持って行動を。

5分ほど歩いて秩父鉄道に乗り換え。
御花畑という駅名がかわいいし、
急行券がこれまたかわいい(回収されるけど)。

ローカル線。
電車も昔懐かしい感じ。

三峰口駅に到着。
周囲には何もないです。
ほんとになにもないです。

駅の前がバス停。
白タクのおっさんがいるので要注意ね。
(1人あたり千円でおばちゃんたちを自分の車に誘導してた)

ツバメがあちこちで飛んでいてのどか。
ちなみにバスは1時間に1本しか来ません。

ここからバスで50分。
ひたすら山道をぐるぐると。
渋滞もなくスムーズだったんだけど、
神社に近づくにつれて車の行列が。
バスの運転手さんが慣れた様子で、
「駐車場まで800メートルくらいありますが、
歩いたほうが間違いなく早いです」とのことで、
降りててくてく歩いてみた。
道ばたには葉桜が。

ツツジも美しく。

この時点で12時半をまわっていてお腹が空いた。
参道の有名店、大島屋にてわらじかつどん。
とにかくデカい。

味はうん、普通。笑

そしていよいよ三峯神社へ。
門が特徴的ね。

狼さまが鎮座しております。

まずはここから。

ここも含めて、あちこちに狼さまがいらっしゃる。

私の写真じゃ伝わらないけど、
静かで厳かな雰囲気が漂っております。
パワースポットといわれる所以がわかる。

参拝。

敷石に龍神さまがいるらしいのだけれど、
チェックするの忘れた(痛恨の極み)。

縁結びの木らしい。

左右にあるご神木。
両手をついて願い事をします。

日本武尊銅像(遠くから撮影)。

遥拝殿では絶景が望めます。
ここ見逃しがちのような気がするので、
忘れずにチェックを。

さて。
帰ろうと思ったら、
バス待ちのとてつもない行列が。
増発したみたいで2台目のバスに滑り込みできたけど、
立ちっぱなしでしんどさMAX。

西武秩父駅からちょっと寄り道して秩父神社へ。

彫り物が素晴らしかった。
疲れてたので写真雑ですまん。

新元号はもうすぐ。

秩父は「説明『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地なのね。

ぶらぶら途中に花に癒されたり。

よさげなShu-Ha-Liというお店を発見したり。

お目当の泰山堂cafeがまさかの営業時間外。
俺の閉店フォルダが火を噴くぜ(←わかる人だけわかればいい)。

代わりにたい焼きを食べたよ。
みそポテトを売ってる店もあちこちにあった。
参道には登録有形文化財の建物があちこちに。

最後に、祭の湯で齋藤染物店の商品をチェック。
手ぬぐいがかわいかった。

そんなこんなで帰宅したら20時。
想像以上に遠かったけど、
よき日帰り旅でありました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?