見出し画像

メイドパソコンクラブとは。

遥はメイドパソコンクラブになりました!
実体はまだ無いようなものですが、メイドパソコンクラブが何なのかを説明しようと思います。

4年弱秋葉原のメイド喫茶で働いて、メイドカフェやコンカフェで働いてる人と接する機会が多くありました。メイドさんは、学生さん・フリーターさん・会社員・さまざまで、PCが得意な人もほとんど使ったことがない人もいます。

フリーターの女の子の中には、機会がないけど覚えたいと思っている人がそれなりに存在するように感じましたが、メイドさんの仕事そのものは基本的に飲食の接客なのでパソコン使うことは無いですし、そもそも一旦社会に出たらなかなか教わる機会ってないですよね。

メイドの仕事に限らず、セルフプロデュース的な仕事をしている人(アイドルさんや限定カフェ開催など)が、活動の中でこんなことやりたいなって思う時に「よくわかんないからできない」って流れてしまうのはもったいない。
また、新しい仕事を探そうという時にパソコンでの事務作業やグッズ制作などの経験が選択肢を増やしてくれると思います。

スマホでなんでもできる時代ではありますが、パソコン使えるようになりたいとうっすらでも思っているなら、簡単なことなら教えられるよって単純に思ったというのがメイドパソコンクラブを考えたきっかけでした。

とりあえずパソコン教室をやります!

2021年1月21日金曜日(平日です)15時から17時まで。
17時から18時は残れる人は残って自習やお茶会タイム。
18時以降は交流タイムです。

パソコンって実はここ30年くらいで普及したものだと思うので、いつから触るようになったとか、そもそも子供の頃実家にあったかどうかとかって結構個人差があるのかなと思います。

パソコン教室の需要が本当にあるのかわからないけど、「勉強」っていうよりも個人が何かやりたい時の小さな疑問やハードルを気軽に解決できる場所になればいいなあと、そのために気軽に話せたり集まれたらいいなと思っています。
一応初めてのイベントはパソコン教室パートは女性限定とさせていただきました。(交流会パートはどなたでもOKです)メイドさん限定というわけでは全然ないんですが、自分の周りの女の子に参加してもらいたいと思うとやっぱりメイドさんが多いので、男性がいるとつい気を張ってしまって集中できないかなという理由です。

緩くながく続けていけたらとは思いますが、正直どのような形なら無理なく続けられるのか手探りの状態なので一応4月まではやろうと心に決めておきます。

来れなくても興味を持ってもらえるだけでヒントになりますので、なんらかの反応があったらとても嬉しいです。


主催者の自己紹介をします。

遥です。

私は2011年から2017年まで中野のメイドバーでアルバイトをして、2014年ごろからコミケのメイド批評というジャンルで売り子をしつつちょっとだけメイドカフェの本を作っていました。メイドカフェが好きになったのは2010年ごろで、でんぱ組の夢眠ねむさんがきっかけでした。
コミケで出会う人たちと話しているうちどんどんその世界の魔力にはまり、好きが高じて(?)2017年から2021年の夏まで秋葉原のメイド喫茶で社員として働いていました。
メイドバーアルバイト時代は、アートスクール講師・通販会社・ゴールデン街・ギャラリーカフェなどメイド以外の仕事もしていました。

美術大学出身で学生の時お母さんにパソコンを買ってもらってからPhotoshopやIllustratorをいじり、今では必要な操作はできるようになりました。
美大といっても、私は版画専攻というマイナージャンルでパソコンを使う授業はほとんどありませんでした。
しかし「美大出身」という肩書き以外に何も持っていない私が厳しい社会で生き延びるためには周りからの「美大出身の人ってこういうことできるんでしょ?」という期待に応えられなければ死ぬ。デザインソフトを操作できないとヤバイ。と焦って必死で覚えました。

メイド喫茶の店長時代にもフォトショイラレはとても役立ってくれました。
今は退職し、ただのメイドカフェが好きな人です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?