見出し画像

アイドルと推しとガチ恋とメイドカフェ

でんぱ組のセンターみりんちゃんが妊娠を発表しました。

みりんちゃん。「先生、次はバトルの時間です。」のリリイベで、渋谷のタワレコ(たぶん)の地下で見たあばら骨。みりんちゃん。。
(でんぱはコラボ曲に神曲が多いよ。。。)

私は2010年にでんぱ組のねむきゅんと出会ってから2016年に未来ちゃんが卒業するまでドルヲタだった。

アイドルの世界にズブズブだった私はアイドルを取り巻く何もかもが大好きで、アイドルファンのこともとっても好きで、いつも意味わからん工夫を凝らしてアイドルを驚かせるおたくたち、すぐにネトストしておかしくなって情報戦を繰り広げマウントを取り合うおたくたち、謎に派閥になってやたらと対決し合うおたくたち、そういう複雑怪奇な人間関係から生まれるおたくの創作物全てが面白くて好きでしかたなかった。
アイドル界隈は、当時とっても盛り上がっていて新しいことが毎日生まれていた。

おたくが作るオタ芸・口上・スラングがあれば、アイドルが作る今までの概念を超えた新しいステージがあり、熱気があった。
まだ武道館を夢見ることのできた時代だった。
武道館が夢の象徴として機能している時代。
アイドルがみんな地上を見上げることのできた時代。

今の私はリアルタイムなアイドル事情はもうよくわからず、いわゆる老害だと思う。
アイドルの話をするときはノスタルジーに浸って遠い目をしている。

画像1

おやすみホログラム@新宿MARZ

「推し」と「ガチ恋」

今でこそ「推し」という言葉が広く使われるようになって、
疑似恋愛の相手としてのアイドルとは別の概念として認知されているけど
でんぱ組がブレイクし始めた2014年ごろでさえまだ「アイドルへの気持ちは全て疑似恋愛でしょ?アイドルとは付き合えないよ?乙」という目線が大半だった。
私のように女で女のアイドルを推している人は、レズビアンか、そうでないならオタサーの姫かな?くらいの認識だった。
女オタってどういう心境なの?と聞かれては「姉のような、母のような気持ちかな」とかなんとも表現しきれてないけど地雷も踏まず相手も引き下がってくれそうな答えを言っておくしかなかった。
現場にもよるのだろうが、ガチ恋のファンとそれ以外なら、男も女も関係なくガチ恋が少数派のはず。

アイドルとおたく、その関係はもう成就していると姫乃たまは言いました

アイドルおたくがみんなガチ恋で推しと付き合うことをゴールだと思っているわけじゃない。
アイドルをアイドルとして推し、おたくとして通い、チェキを撮って数分会話して生存確認をする弱いつながりだけがリアルな触感だった。ステージからの目配せ、曲中で客席をまわるとき名前を呼んでくれる。かと思えば次会ったとき名前を間違えられる笑
私がアイドルを見つめるとき、アイドルもまたこちらを見つめている。かもしれないくらいの不確かなつながり。
コミュ障の自分にとっては、信頼関係というものがそのくらい揺らいでてくれる方が安心する。
一方通行が2つ、たまに重なるような気がするだけで十分だし、そんな信頼関係って他にどこにある?
たまちゃんが大好きです。(脱線)

姫乃たまの本

おおむねガチ恋は破壊行動

そのアイドルがもしも、アイドルとしてずっと存在したいと思っているなら、アイドルとしての距離感であなたを大事にしていると思っているなら、ガチ恋はその距離を壊す。
アイドルの「中の人」との恋愛はあり得ても「アイドル」のその人との恋愛はあり得ない。
ガチ恋は存在しないものに手を伸ばしている。
すでに成就しているアイドルとおたくの関係性にその先なんてない。

画像2

絵恋ちゃん 本人不在の生誕祭@東京キネマ倶楽部


メイド喫茶とアイドル現場

個人的にはメイド喫茶の世界がアイドルの世界と似ているとあまり思わないけど、アイドル現場とメイドカフェを行き来するお客さんが多いから似ている部分はあると思う。アイドル現場もメイド喫茶もお客さんと運営の距離が近く、間接的にお客さんがルールを作っていくから。

メイド喫茶でもガチ恋は生まれる。

ガチ恋は破壊とか言ったけど本当はもっと自由でいいよね。
もはや婚活目的でメイドのアルバイト始める子がいたって良い。
秋葉原はローカルなしきたりが多すぎる。未成年もいるメイドを守るために必要なことだったのはわかるけど、メイドもご主人様も高齢化しているんだからしきたりもアップデートしてもいい。
現実世界での恋愛のハードルがとても上がっている現代だから、夢みがちなご主人様と夢みがちなメイドさんが同じ幻想の中で出会って結婚してもいいんじゃない。知らんけど。
夢もうつつも境目がわからない。
私は早く子供が欲しい。子供抱いて出勤したい。

みりんちゃん。

現役アイドルで結婚して出産もするみりんちゃん。
「アイドルにしがみついてる」とかネットで悪口書かれているのを見ると悲しい。
アイドルに限らず出産でキャリアを分断せざるを得ないって困るね。しがみついてるって何?いや、しがみついてるのかな?でもしがみつかないでどうする?

結論も何もなかったけど、これからもメイドカフェ文化が続いていくなら、初期メンはアラフォーに突入していく。
誰も何もしなければきっと何も良いように変わらないので、幸せな変化を待つだけじゃなくて何かできたら良いなと思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?