見出し画像

「レズビアン」の定義を求められたとき、LGB アライアンスの共同創設者は法廷で打ちのめされました(The Guardian DL翻訳)

Amelia Gentleman
@ameliagentleman
Thu 15 Sep 2022 19.02 BST

LGBアライアンスの共同設立者は、木曜日にレズビアンという言葉の定義について反対尋問を受けて涙を流し、裁判所が閉廷する事態となりました。

レズビアンという言葉の意味は、子どもトランス権利慈善団体マーメイドが起こした異議申し立てに端を発した5日間の法廷審理の中で、何度も分析されてきた。

LGB Allianceの共同設立者であるKate Harrisは、Mermaidsの顧問弁護士であるMichael Gibbon KCから、レズビアンについて自分の団体が示した定義と異なる理解をする人がいるかどうかを考えるように誘われた。

「レズビアンはペニスのある男性でもいいということですか」と彼女は尋ねた。

ギボンはこう答えた。"もっと中立的な言い方をすれば、レズビアンの中には性別変更の結果、女性になってしまった人も含まれるということです"。

レズビアンであるハリスは、このやりとりに心を痛め、裁判官は短い休廷を要求した。ギボンはその後、彼が "不注意に動揺させる何かを提起した "場合、謝罪した。ハリスは言った。"私は、私たちが他の女性を愛しているからレズビアンである世界中の何百万人ものレズビアンのために話すつもりです... 私たちは消されることはありませんし、ペニスを持った男性が、彼がレズビアンだと感じるからと言って、私たちにそれを言わせることはありません。"

さらに、"レズビアンは他の生物学的な女性に惹かれるのです。"と付け加えました。

マーメイドは、LGBアライアンスは反トランスの団体として設立され、マーメイドやストーンウォールのようなトランスの権利を擁護する慈善団体の活動を弱体化させるために設立されたと主張している。LGBアライアンスは、その目的が「公共の利益のための唯一の慈善事業」であることを要求する、慈善団体の地位の法的基準を満たすかどうか疑問視しています。

LGBアライアンスは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルの人々の権利を促進していると主張し、その根拠として、性別は2つしかなく、ジェンダーは社会的構築物であるとし、ほとんどのLGBTQ+団体がセックスとジェンダーという言葉をより交換可能に使う方向に向かうという決定を否定しています。ハリスは、自分の組織は「危険で混乱したジェンダーアイデンティティーのイデオロギー」から子どもたちを守るために作られたのだと語った。

マーメイドの顧問弁護士は、ハリスとLGBアライアンスのアイリーン・ギャラガー評議員長に対し、マーメイドが児童虐待をしていると非難したり、嘘を広めているといった、ツイートやキャンペーン用資料で慈善団体が使った「戦闘的」「対立的」な言葉について質問をしました。彼は、マーメイドは子どもの保護に非常に真剣に取り組んでいると述べ、マーメイドへの資金提供を選択した国の宝くじやスターバックスを批判することが、LGBアライアンスの立場であるかどうかを問いました。

ギボンはギャラガーに、LGBアライアンスの政治的ロビー活動と慈善活動のバランスについて尋ね、委託調査やヘルプライン開設の計画について詳細を尋ねた。

ハリスは、このチャリティーが反トランスの意図を持っているという指摘を否定した。「私たちやJKローリング、その他何千もの人々が反トランスと呼ばれてきたのは、私たちが生物学は実在し、二つの性があると言っているからです」と彼女は言った。彼女は、アンチトランスやトランスフォビックといった用語の使用は、対話を避けるために使われる「怠惰な略語」であると付け加えました。

金曜日に終了する予定だった公聴会は、11月まで延期されることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?