見出し画像

テックキャンプ オリジナルアプリ制作開始!

GWからテックキャンプに通い始め、本格的に学習を開始。自分で作りたいアプリを作ることを目標に、精一杯励んできましたが、仕事の方が忙しく一時中断を余儀なくされておりました。。。

しかし、8月のお盆を機に気持ちをリセット。忘れかけていたプログラミングを何とか取り戻し、オリジナルアプリ制作前の最終課題、簡易ブログアプリの制作を完了できました!

どんなもんか紹介します。

シンプルなインターフェースですが、CSS素材は一切使わずに、全て生HTML・CSSで作り上げたので、大変でした。
「新規作成」のボタンは愛着が半端ないです。つい押したくなる。。。

投稿機能です。フォームの大きさや初期値など、意外にこだわりがいがありました。

ログインしているユーザーのマイページです。

ログインしているユーザーの投稿は編集と削除が可能です。

このダイアログ、、javascriptで作ろうとするも大いに苦戦。結局、html.erb上のリンクにオプションを足すだけで、実装できると知りました。

HTMLとCSSは、プログラミングとは違いエラーにならないので、すぐに挙動の確認が出来ます。HTMLとCSSは、AWS上では作らず、ブラケッツというライブプレビュー機能が使えるエディターで大枠を作りました。

rails の機能的にはとても簡易なアプリですが、今回の制作はとても勉強になったし、大きな自信になりました。

そして、ここからがやっと本番です。

既に、構想はかなり練られており、まずはビューをガシガシ作っていきながら、アプリの設計を固めていきます。

自作アプリのコンセプトはとても面白いと評価いただいていたので、僕自身もどうなるか楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?