🪎色圩怜定3玚の合栌蚘録

🪎はじめに

 SNSが身近なこの時代、怜玢すれば「〇〇合栌䜓隓蚘」や「〇〇勉匷方法」がたくさん芋られるようになった。䞖の䞭にたくさん蚘録がある䞭で「私が同じように「〇〇合栌䜓隓蚘」や「〇〇勉匷方法」を曞くこずに意味はあるんだろうか」ずも考えた。
 けれど、経隓は自分の人生の舵をきるための刀断材料にもなるし゚ネルギヌにもなる。だからこれからの自分のためにも、蚘録しおおくのはそう悪くないず思った。蚀葉にしお䜕かを䌝えたりするこずに苊手意識を持っおいる私にずっおは、アりトプットの緎習にもなるから䞀石二鳥。それでもし、誰かにずっお䜕か響くものがあればずおもラッキヌで幞せなこずだず思う。䜕がどう圱響するかは曞き手ず読み手次第の化孊反応。良い意味でも悪い意味でも、これが発信の醍醐味でもある思う。䞖の䞭にありふれた合栌蚘録もその䞀぀であっおほしいず思う。



🪎色圩怜定を受けようず思った理由

 受ける理由は人それぞれ。仕事䞊必芁だから、孊校の授業の䞀環だから、色が奜きだから、絵が奜きだから、デザむン力を䌞ばしたいから、配色が苊手で克服したいから、資料䜜りやチラシ䜜りに掻かしたいからなど、いろいろあるず思う。
 私の堎合は、今の自分に足りないものの䞀぀が「色圩を理論的に考えられる力」だず思ったからだった。䜜り手ずしお仕事をしおいくうえで、今の自分の実力を振り返った時に今埌も色圩の本質的な郚分を理解しないたた描き続けるこずに䞍安を芚えたのがきっかけだった。
 私は矎倧や専門孊校のような教育機関を出おいないこずに正盎、倚かれ少なかれ負目を感じおいる。そういう専門機関出身の人たちで䞔぀それらを掻かしお仕事にしおいる人たちずの差は、知識の質的な郚分だったり考え方を育む環境ず時間の䜿い方だったりから出るのではないかなず考えおいる。もちろんそれらを掻かすもそうしないのも本人の事情次第だず思うし、矩務だずは思っおいないけれど、玔粋に知っおいたほうが、私の堎合は自分の人生がより豊かになるんじゃないかず思った。


🪎準備したもの

 あたり意識しない人もいるかもしれないけれど、準備には「物理的なもの」ず「心理的なもの」がある。意識するのずしないのずではやっぱり質に違いが出る気がする。だから私がこれから曞き起こす『準備したもの』に、「」ず思うものがもしあったずしおも䞍快に思わないでほしい。あくたでも「私の堎合の準備したものリスト」だずいうこずをご承知おきくださいたせ。

 勉匷のマむンド
・目的を忘れない気持ち又は目暙を曞いたメモなど。
・意倖ず忘れがち。むダむダやるより効率が良い。

 YouTube
・通信制限ず盞談。

 玙
・ノヌトや(気にならなければ)裏玙。
・曞ければサむズや圢は䜕でもOK。奜きな玙に曞くこず。

 䜿う文房具
・モチベヌションアップに繋がりそうであれば意識しお遞んでも良いず思う。

 公匏テキスト
・公匏サむトやAmazon、䞭叀品からでも。
・改蚂版が出おいるのでそちらを遞ぶ。(初版発行が2019幎12月20日以降のもの)

 公匏過去問 䞀冊
・䜿うタむミングたでに調達できればOK.
・3玚は基瀎知識だから倧きく内容が倉わるこずはないんじゃないかなず思うけど、盎近数幎の過去問から遞ぶのが安心かも。迷ったら最新版を。

 新配色カヌド
・䞀぀は持っおおく。いろんな色に目を慣らす。
・サむズ2皮類あり。
・珟行補品(圚庫無くなり次第販売終了)ずリニュヌアル補品がある。どちらでも詊隓に圱響は無いずのこず。(公匏サむトより)


🪎勉匷方法

もし参考にする方がいたしたら、芚えなくおも倧䞈倫です。䞀぀クリアしたらたたこの蚘事を開いお確認しに来おくださいたせ。

 (YouTubeにお)初芋で察策動画を聎く
ひず通り聎き流す。音で耳から頭に入れる。
( ふむふむ、そうなんだ〜、くらいの感芚で。ずにかく気楜に  )
私が芖聎した察策動画「irodori倧孊」の再生リスト『色圩怜定3玚察策』
シンプルな構成で聞き取りやすいです。


公匏テキストを䞀呚
読む。& 気になる単語は曞いおみる。文字で目から頭に入れる。
( 動画で蚀っおいた〇〇はこのこずか〜、ず①の察策動画で聎いた内容が自然ず思い出されるので、振り返りにもなりたす )

過去問を䞀回分解く
私は最新幎床の公匏過去問を䞀冊賌入。
自分がどの問題を理解出来おいお、どの問題は蚘憶が定着しおいないかを把握するためなので、正解数は気にしなヌい。
倏線ず冬線があるので片方を解く。

分からなかった問題をテキストから探しお内容を理解し盎す。

同じ過去問を1回分解く

 (分からなかった問題をテキストから探しお内容を理解し盎す)

7 の過去問の解いおいない方を解く

(必芁であれば、もう䞀床 4〜6 をする)

おたけ (YouTubeにお)違う察策動画を聎く
・
教える順番や抑えるポむントが違うので、埩習も兌ねお理解が深たった。
・気になる郚分を䞭心に。
私が芖聎した察策動画オンスク.JP 色圩怜定3箚


🪎勉匷しお倉わったこず

・自分の色圩感芚に自信が぀いた。
・色に察する芋方が倉わった。
・色圩の遞び方にバリ゚ヌションが぀いた。
・色圩がさらに奜きになった。


🪎反省点

・「PCCS色盞環」、「トヌンの抂念図」の配眮を芚えるたで曞き写す。
私はここが足りなかった。
もうちょっずやっおおけばよかったなヌ(あるある)


🪎勉匷ポむント

あくたで私の性栌に合わせたポむント。皆さんの勉匷ポむントは䜕ですか

 勉匷マむンドは「気楜モヌド」をキヌプするこず。
マむンドコントロヌル倧事。むラむラピリピリしながら勉匷なんお、身䜓にも悪いし呚りにも迷惑だず心に留めおいる。自分の機嫌は自分で取るこず。

 耳ず目、䞡方から頭に入れるこず。
「消費する゚ネルギヌの皮類が違う気がする → ゚ネルギヌの消耗が分散される → 普段の生掻や勉匷、仕事ぞの負担が枛るのでは」ずいう個人的芋解。


🪎たずめ

色圩怜定3玚は色圩の基瀎的な郚分を扱っおいるので、幅広く様々な人におすすめ。たずは色圩に぀いお知りたいずいう人たちに向けお開かれおいるのが3玚だず思われる。


🪎最埌に

次は2玚取埗を目指しお色圩ぞの理解を深めたい。
合栌しおたた蚘録を曞けたらいいなぁ。
みなさんが自分に合った勉匷法で自分の目的を成し遂げられたすよう



ABOUT ME

郁 (Kaoru)
1998幎生たれ。
生たれるずきからマむペヌス。( 埌日母談 )

駆け出しのクリ゚むタヌ兌画家。
たちづくり、ものづくり、環境、暮らし、生涯孊習、文化に関わるデザむンで仕事が出来るよう、日々勉匷䞭です。

最近のお仕事 
 むラスト、フラむダヌ・資料などのDTPデザむン

instagram 
 制䜜の様子
X (旧Twitter) 
 お知らせ


投皿日2024幎9月1日(日)

note 曎新日2024幎9月22日(日)
※ より正確に䌝えられるよう、校正に努めたす。圓時の蚘録を尊重するため倉曎は最䜎限に留めおいたすが、投皿埌の修正をご了承くださいたせ。


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか