『ファンタスティック・プラネット』”La Planete sauvage”

録画しておいたのを観る。1973年作だから50年前に制作されたアニメ映画。ちょっと気持ち悪いアバターみたいな青い巨人が支配する惑星イガム。小さな人類オム族はペットのように飼育されている。そのほかに原始的な生活を営む者たちもいる。ペットだった主人公は学習を重ねて逃げ出し、仲間の人類と合流、自由を求める戦いを起こす。
古いなあと感じながらもついつい魅入られてしまったのは、最近オーディブルで聴いているレイ・ブラッドベリにも通じるものがあるな。
時代についていけなくなったのか、懐古趣味に陥ったのかとも危惧しながら、和田秀樹先生のおっしゃる通りもう好きなものだけ愉しんでいこうと思いますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?