見出し画像

うおおお〜〜〜

ん〜〜〜
何から書き始めたらいいんだ?
環境のこと?
自分のこと?
治療のこと?
心のこと?

「純子さんのかたーい文章でなくって、素で話している感じで環境のこととか、純子さんの考えていることとか、乗り越えたこととか読んでみたい」

とう言ってくださった声が、最近、あちこちで聞かれて・・・
きっと、FacebookやTwitterのらふ〜な感じの先を読んでみたいと
いうことか??
あちこちって??何人やねん?(あ、東京人ですが・・・)

図に載ってこんなページを作ってしまったが
何がかけることやら?

治療のこと?


そう、私ね、末期癌だったの。
余命宣告されたの、あと3ヶ月だって・・・
原発不明癌というめずらしい進行性の癌でね、完治は難しいって・・・
いわれてたの。
でも、今、消退している。
今、癌治療でがんばっている人や、大事な人が癌になってしまった人に
ちょっとでも、希望がもてるような情報や心のあり方・命について
発信できればいい。


環境のこと?


そうね、私ね、26年前からこの気候変動危機とそれにともなう現象や
解決方法をセミナーや文章で発信してきたけど・・・
この26年の変化は、すごい。
そう、気候変動危機にともなう自然・気候・生態系、農業や林業・漁業への影響・・・
解決するための経済システムやエネルギーの選択・個人の選択
エシカルやSDGsの真のねらいなど・・・
きっと、学者やジャーナリズムではわかりにくいものを
簡単に話し言葉でわかりやすく砕いて
みんなに伝わるように心を込めてかくね。

私はね
誰が悪いとか
どこが悪いとか
行政が、教育が、企業が、経済システムが・・・
と犯人探しをすることが解決になるとは思わない
だからと言って、耳障りのいい言葉の羅列は大嫌いだ
「問題を問題視することにエネルギーをつかうのではなく
問題を解決することを文化にしたい」
そう思うんだ。

心のこと?


そうね、
あとは、、、おいおい自分の体質を話していかなくちゃならない時が
くるかもしてない。
ちょっと、人とは違う聴覚と視覚をもっていて・・・
それは、すごくコンプレックスで
物心ついた時に気がついて
人には言えなくって
ずっとひた隠しにしてきたこと。
それを解明するのに
脳科学や古典物理学では証明できない量子力学の分野、
心身の機能や波動などを学び、自分の状況と比較し
自分で実験し答え合わせしてきた。
それは、今回の治療にも役にたったから。
そんな分野も書ければいい。

これから気候変動危機からおこる諸問題は
経済や社会、物理的なものだけでなく
人々の心を脅かす。
不安や不安定な混沌とした現象に
精神的に何か出てくるかもしれない。

そんな時に
力になれればうれしい。

ちっぽけな私の独り言のような
このブログ・・・
誰も読まないかもしれないけどね。

でも、一人でも、一歩でも、半歩でも
誰かの力になれたら嬉しい。

さあ〜〜
何から書こうかなあ・・・

今日は読んでくださってありがとう💕

これから、がんばってみるから・・・
おつきあいくださると嬉しいです。

#はじめに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?