見出し画像

【11日目】馬石師匠

前座の頃、馬石師匠の会で
「馬石師匠は文明音痴なんですよ」
という話をマクラで喋ったことがある。

まだ若いのにずっとガラケーだし、
Twitterなどを始めて会の告知をすればいいのに、毎回自分でスケジュールを印刷して、
重いのに自分で運んで一生懸命配っている。(Twitterは知らない人に話しかけられるのが怖いらしい)
ちょっと前まで、馬石師匠は自分の落語をテープで録音していた。
雲助師匠が「テープは伸びるだろ」と言うと「伸びることで思いもよらない間が生まれて面白いんですよ」とよくわからないことを仰っていた。

そんな馬石師匠なので、勿論通販もできない。
理由は『騙されるかもしれないから』だ。
欲しい落語の資料があったら直接店に足を運ぶとのこと。(刑事だったら情報は足で稼ぐタイプだと思う)
しかし、どうしても欲しい資料が見つからない時は雲助師匠に相談する。
「どこにも売ってないんですよー」
そしたら雲助師匠がスマホを取り出し「Amazonにあるじゃねーか」
と購入してくれる。
私はそんな師弟のやり取りを見て

「いやAmazonにあんのかい」

というのと、

「いや自分の師匠に買い物頼むってすごいな」

と思った。

「騙されるかもしれないから通販はやらない」って、そんな落語の古い資料を欲しがるような『落語好き』をターゲットとした詐欺ってあります?──なんて、ここまで書いたようなことをマクラで喋った。

そんな私が先日詐欺にあった。

七月に兼好師匠に【兵庫舟】の稽古をつけていただいた。
「講釈の部分でわからないところがあったら圓楽独演会全集の速記を参考にしてみて」
と仰るので検索してみると、新品で18000円くらい。高い。
中古でも10000円強する。
なんとかもう少し安く……と検索したら8400円とあったので購入したら、詐欺でした。
確かにサイトは怪しかったんですが、落語のCDを扱うようなマイナーな店だから個人で一生懸命作ったサイトなのかな?
と思ったら詐欺でした。
馬石師匠、すいません。
ありました、落語好きを騙す詐欺。


11/40 池袋演芸場 初日
【つる】
時間が押していたので15分くらいの【つる】を13分で。
あまりにもみんなが
「披露目の高座は時間を気にしなくていい」
と言うのでピッタリに合わせる事を心がけている天邪鬼。
ただこれは早口になっただけなのであまり良くない。

マクラ、喋っているようで何にも喋っていない。そろそろマクラ考えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?