見出し画像

【三日目】藤沢〜小田原

本当に死ぬかと思った。
大袈裟でなく。

藤沢から小田原なんて一番のんびりしてる印象で、ただただ一本道で、海見たりなんかしてゆっくりしようと思っていた。
いやいや罠。
「のんびりお伊勢参りしよう」という層を脱落させる罠。

もう誰も見てないんだしバスとか乗ってしまおうかと思った。
なんだったら国府津でリタイアしようかと思った。

だけどリタイアしたら中途半端に大変さを知っているぶん「再挑戦!」とはならないし、時間的、金銭的、体力的に今回が最後だと思って歩いた。
32キロ。
人生で肉体的に一番キツい日だった。

でもここより箱根の方がキツいらしい。

嘘だろオイ。

三日目。

藤沢のホテルの12階。
21時から7時まで寝てしまった。

足の調子は割と良い。
昨日貼りまくった湿布が剥がれてベッドに付きまくっているが、効果はあったようだ。

足の豆は、鼻毛を切るように持ってきた尖った
ハサミで切り、水を全部出した。
痛みもなく。

夏やん。

朝食ビュッフェをたらふく食って出発。
(飯のことは全部インスタに書いてます)

の前に荷物整理。
直にスパッツを履いていて、パンツを履がなくなったので、ホテルのゴミ箱にパンツ2枚捨てた。
漏らしてもないのにパンツ捨てることになるとはな。
少し軽くなった。

今日も天気が良い。

富士見橋。

海沿いの町はなんとなく建物が夏っぽい。
夏というか、南国っぽい。
「冬どうすんの?」みたいなカフェやら何やらがいっぱいある。

ふじさわさすてぃなぶるすまーとたうん。
ハワイかと思った。
ハワイ行ったことないけど。
この区画が全部オシャレで南国で勝ち組の匂いがする。

極め付けは交差点を跨いで建てられた馬鹿でかいBRUNCH。
こういう時に足の余力を考えてしまって寄り道ができない。
美味しい物もありそうだけど、歩いてると食欲湧かない。

湘南大橋。

ただひたすら真っ直ぐに。
初日二日目と違って、ただ真っ直ぐ歩くんでもコチラは街並みが個性的で面白い。
風に潮の匂いを感じる。

湘南大橋をある程度渡り切ると視界が開ける。

遠くに新幹線が走っていて、海沿いに釣具屋があって船が走っていて、釣りバカ日誌のオープニングみたいだった。

撮影のためだけに浜辺へ。
足がとられる。
大磯の海水浴場かな?

とにかく風が強い。
海も荒れてる。
浜の砂がピシピシ肌に当たる。
なんか思ってた感じと違う。
もっと穏やかであってほしかった。

あんまり風の音がすごいので、堤防に座って
「バカヤロー!!」
と叫んでみた。
放して散歩をさせられている黒犬が足を止めて、「え?」みたいな顔してこっちを見ていた。

あと海に向かって道灌の稽古してみた。
いや意味わらんけど。

ひたすら真っ直ぐに。
和の建物を見ると、「昔の人は旅しながらこういう店に寄ったりしたのかな」と思いを馳せたり。

しかし暗くなってきた。
この時点で17時。
15キロ地点。
あと17キロ。
コレは無理。
22、3キロ地点で近場の宿に泊まって小田原は諦めようと思った。

道の真ん中にいきなり松。
何かと思ったら、

ここは東海道松並木。
江戸時代と繋がった。

さて、20キロ。
そろそろ宿を探そう、と思ったら、なんとこの辺りには宿屋がない。
大磯プリンスホテルがあったが値が張るし、素泊まりで利用するのは贅沢すぎる。
小田原まで歩くしかなくなった。

血洗川!?物騒な川。

辺りが暗くなってきた。
本来なら海を見ながら歩くのだろうが18時くらいからは何にも見えない。
街灯の少ない夜道をただ真っ直ぐ。

疲れた。
が、大磯辺りから随分歩いているが、休める場所が無くなってきた。
コンビニも自販機も無い。
喉が渇いた。
飲み物なんてそこら中で売ってると思ってた。
足が疲労で動かなくなってきた。
これ夏の蒸し暑い夜なら死んでたんじゃなかろうか。
靴一足分しか前に進めない。
と、そこへ、

国府津駅のNewDays!
思わず写真撮った。

水分を補給して出発。
20時。
後6キロ。

酒匂川。

辛い。
足が動かない。
こういう時の人はどうなるかというと、私の場合は、

まず自分に「頑張れ!後ちょっと!」と声をかける。

そらから気を紛らわせる為に数字を数えるようになる。

あと三キロとなると、家から最寄りの中野駅までが大体1キロなので、徒歩で中野に行く想像をした。
鮮明に。
『ここを通るといつもこういう事思う』というところまで全部。
これをすればいつの間にか1キロ進んでいるんじゃないかという。

だけど思ったように足は動かなくて、6キロ歩くのに2時間半。
座る場所も何にもないから、地べたに座ってマッサージした。
適当に足の裏押しただけなのに相当気持ちよかった。
宿に着いたのは22時半頃。
安いカミソリで口元をズバっと切った。

そんな藤沢〜小田原より箱根はキツいのか?


支出

グリーンダカラ2ℓ 170円(グリーンじゃないダカラ最近見ない)
デニーズランチ 1342円
NewDaysで飲み物 334円
経口補水液214円(めちゃくちゃ美味く感じたから相当危なかった)
宿代4730円
マッサージチェア15分 440円✖️2

計7670円

反省

  • のんびり歩き過ぎたか
    稽古しながら歩くと0.8倍くらいの速度になる

  • あんまり美味しいものを食べれていない
    だいたいファミレス

体重

92.7キロ

93.5キロ

太るのかよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?