見出し画像

謝楽祭 2024

九月八日は謝楽祭。
特に午前中何か用があったわけでもないですが、遅めに起きて、読書したりして、
なんとなく14時ごろから参加しました。
雨が降るんじゃないかと心配されておりましたが、実に良いお天気。
もう良いお天気すぎて、行くまでに汗だくになりました。

控え室に行くと、なぜか私にめちゃくちゃ気を利かせてくれるぽん平と、どこにでも湧いて出る枝平。
いろんな人に「いつ来てんだよ」って言われました。
三三師匠からは「桃月庵はそうだよね」って。

写真ブレた。

手伝いに来ていた芸協の銀治君。
前座の頃に何度か一緒になった。
ひっさしぶり。
頭の上でピースするのは可愛くみられたいそうだ。

杏寿ちゃん。
銀治ポーズしてくれました。
保存して待受とかにしていいよ。

らいち。
江戸弁だと、れぇち。
こいつは会う度ニヤニヤしながら見てくる。
舐められてるかもしれない。

小ふね兄貴。
文太兄貴の落語carの手伝いで来ていた。
浴衣を着ていないのは、寒い時期に浴衣を掛け布団がわりにしてビリビリに破れたから。
鼻が高いから鼻だけ日焼けしてた。

ぐんま兄貴。
めちゃくちゃひさしぶり。
一番会ってない兄さんかもしれない。
思わず写真撮らせてもらいました。

菊正。
ぐんま兄貴に『ロシアのスナイパー』だって言われてました。
ロシアは分かるけどスナイパー??
「兄さん雑すぎますよ」と菊正。
住吉踊り偉い。

あんこ姉さん。
境内ブラブラしてたら話しかけてくれました。
嬉しっ。
写真撮らせてもらいました。
ちょっと黒酒がでかいな。

市若兄貴。
「ほら飲みな」と謎の液体をご馳走してくれたんですが、まーーー美味しい。
「個人的に振る舞って歩いてるんですか?」って聞いたら「売ってんだよ!」って。
『五十歩百歩の店れもん亭』、来年も店出してたら飲んでみて!
美味い。

弾先生!
ブラブラしてたら「やってきなよ」って梅酒ご馳走してくれました。
最初売りつけられるのかと思って「なんでですか!」って言っちゃった。
美味い。
飲み終わった後の梅も美味い。

落語carの呼び込みをする、やまびこ兄貴。
枝次兄貴。
メガホン使ってるのに声が通らない不思議。

八楽。

八楽?

さて、お客さんよりもたくさん芸人の写真を撮るつもりでしたが、途中でめんどくさくなり、変なラインナップになりました。
いやー疲れた。

で、撮るばかりじゃなくたくさん写真も撮ってもらえました。
サインもたくさん。
去年の倍、下手したら三倍くらい書いたような?
ありがとうございました!

にしても、雲助一門がいなさすぎてビックリでしたね。
「白酒師匠はいないんですか?」は今年も聞かれました。
「来ないですねぇ……」という私も心苦しいです。

「師匠、謝楽祭に是非来てください!」

とラジオに送ってみてはいかがでしょうか?

去年も書きましたが、たぶん我々一門の二ツ目が店でも出せば師匠方も来てくれると思うんです。
雲助一門グッズの店やりたいんですけど、写真の許可とかね、お願いをするのが大変。
今年の忘年会とか、来年の新年会で打診できたらしてみます。

追記:にぎわい座の雲助一門会でウチの師匠も「来年の謝楽祭は顔を出す」って言ってたそうです。
雲助師匠の為にお店も出す(仮)とか!
なので私は大人しくしてます!
店番とかしてたら会いに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?