見出し画像

ライバー事務所って怪しい!?何をしているか分からないライバー事務所の実態とは

こんにちは!
初めての投稿の際にマネージャーとしてのスケジュールは少しだけお見せしましたが、実際はスタッフごとに様々な役割を持って勤務しています。

事務所に所属しているライバー自身も、マネージャーとの打ち合わせの時に小話を聞くぐらいで、事務所が何をしているのかよくわかっていない方が多いのではないでしょうか?

また、ライバーのことを応援するリスナーの中にも、ライバー事務所を怪しんでいる方がまだまだいらっしゃるのが現実です…汗

今回の記事は「ライバー事務所って怪しい」「事務所って何をしているのかよく分からない」そのような疑問にお答えしたいと思います。

事務所内の役割分担について

サムファンでは大きく3つに分けて動いています。

1.マネジメント
2.スカウト
3.CS(カスタマーサービス)

2のスカウトから事務所に入ったライバー以外は1のマネジメントと、3のカスタマーサービスでのみ事務所と関わるかと思います。

各担当スタッフの業務内容を簡単にご紹介しますね!

マネジメント業務について

画像3

ライバーが一番関わっているのはマネジメントスタッフです。
マネジメントのスタッフはマネージャーとしてライバーの配信状況を確認しながら、今後の目標決めやメンタルのケアを行なったり、トラブルの対処、事務所の売り上げなども考えていかなければなりません。
リアルな話にはなりますが、ライバーが稼げないと事務所の運営も難しくなります。
どうしたらライバーは稼げるのか、配信を楽しく続けてもらうには何が必要かを考えて実施することがメインの仕事です。配信の企画を提案したり、時には外部の企業様とコラボしてライバーの今後に繋げられるよう、企業案件の打ち合わせをすることもあります。
とくに大きな企業様とコラボできるとライバーの知名度も上がりますしね。
ライバーが有名になっていく姿をサポートできるのが何より嬉しいです!

ここ最近の動きとしても企業様とコラボの話が進んでいて、企画を考えたりするのが楽しいなと思っているところですね。

スカウト業務について

画像1

この記事を見ている皆さんの中にも、過去にスカウトからメッセージが届いた方もいるのではないでしょうか?
私もはじめの頃はスカウトメインでお仕事していましたが、スカウトから所属しているライバーが一番長く続いている印象があるため、やはり事務所にとってスカウトは必須かなと思っています。
「沢山の事務所から声がかかっていたけど、事務所のHPを見たり、事務所のクチコミを見てサムファンなら安心して配信できそうだと思て所属を希望しました」などの声をいただくこともあり嬉しい限りです!

スカウトの担当者は勤務後にツイッターやインスタグラムから、「配信したらファンがつきそうだな」「投稿がおもしろいな」などを見てお声をかけています!
私もですが、自分が声をかけて所属しているライバーが長く配信を続けてくれていると、あのとき声をかけてよかったなと思いますね。

CS業務について

ライバー希望者の面談や登録作業、ライバーリスナー間のプレゼントの発送、報酬の計算などを行っています。
事務作業がメインになりますが、ライバーの面談も行っている分、マネージャーより人と関わる時間が多いかもしれません。カスタマーサービスの担当者とマネジメントで連携をとって、今行っている各アプリ別のキャンペーンの共有や、「このようなライバーが欲しい!」などの共有を行います。

その他にもSNSやWebの運用を行っていたりと業務は多岐にわたっています。優秀なスタッフのおかげで少ない人数でも安心して業務をお任せできる環境が整っています!

画像2

それからサムファンでは本社で企業様のCMや映像制作、YouTubeの運用をしており、他の部署と関わりもあるため、ライバーへ案件などもお渡ししやすくなっているのは私から見ても魅力的だと感じていますね。

まとめ

「ライバー事務所って怪しい」「事務所って何をしているのかよく分からない」そのような疑問を少しは解消できましたか?
事務所の数って実は1000社ぐらいあると言われています。
事務所が実際何をしているのか分からない、連絡しても返事がまったくないなどあると、とても不安になりますよね。
沢山の事務所の中でも特にライバーやリスナーから愛される事務所が作れるように、これからも事務所の内部事情などこっそりとココで発信していこうと思います。笑

それではまた^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?