気になるニュース vol.2

僕の気になるファッション関連のニュースを紹介していきます。

今回のニュースはこちら。

神奈川県藤沢市のサーフショップ「California General Store(カリフォルニアジェネラルストア)」の商標権を承継した。9月に新規店舗オープン予定で「ウェルネス」「サステナブル」の発信拠点に。

『California General Store』は1997年のオープン以来、米国西海岸のサーフカルチャーを日本に紹介し、その独自の商品や世界観によって、世界のサーフシーンやその流れを大きく変えたと言われている“伝説的な”サーフショップである。

ネーム的にも大きめのニュースであるし、中にはびっくりした人もいるだろう。

僕が注目したのは有名店の商標権を大手会社が承継したという点。

メリットとしては資金面の安定が一つ大きくある。

デメリットは創業者の意思と反した方向に向かう可能性がある。

といったところだろうか。

アパレル業界全体で見れば、大切なカルチャーを絶やさないといった面では助け合いは必要であり、無くなってしまうのであれば大手に託したほうがいいので無いかと個人的には思う。

これから中小規模の店舗やブランドはもっと厳しい状況下に置かれるだろう。そこを乗り切るにはこういった選択肢もありだと思う。

何より無くさないことが大事。

心の中で生き続ける。みたいな考え方も否定するわけでは無いが、実際にあったほうが生き続けることは間違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?