見出し画像

【住んでるなう】ひとり暮らしとシェアハウスの良いとこどり?『ソーシャルアパートメント』とは。

〜とある日の会話〜

👨「どこ住んでるの〜?」

🐯「恵比寿・目黒らへんです」

👨「え、いいところだね!家賃高そう」

🐯「この立地にしてはそうでもないと思います!シェアハウスみたいなところに住んでて。」

👨「シェアハウス"みたいな"?」

🐯「そうなんです。厳密にはマンションなんで、説明がややこしいんですが〜」

住んでいる場所の説明をする時に、この説明を5億回してきたのでいっそnoteに「ソーシャルアパートメント」について書いてみようかなと思いました。

ぼくは東京が実家で26年間実家住まいだったのですが、恵比寿の「ソーシャルアパートメント」という物件で一人暮らしをしています。(恵比寿と言っても渋谷区ではなく目黒区で、恵比寿と目黒と中目黒のちょうど全ての中間地点くらいの場所)

「なにそれ?」と聞かれることも多いのでその説明と、何故東京の実家を出てまでソーシャルアパートメントに住もうと思ったのか語れればと思います。

そもそも『ソーシャルアパートメント』ってなに?

「ソーシャルアパートメント」について、公式HPの言葉をそのまま引用すると以下になります↓

【シェアハウスと一人暮らしのいいとこ取り。ただ住むだけじゃない、世界が広がる暮らし方】
シェアハウスと一人暮らしのいいとこ取り。
ただ住むだけじゃない、世界が広がる暮らし方シェアハウスは楽しそうだけど、自分の時間や空間はマンション並に確保したい、という方向けの新しいライフスタイルです。

公式HP

公式的には大きく4つの魅力を推しています↓

ただ、これだけだと正直「ソーシャルアパートメント」がどういうものなのか、イメージが難しいと思います。

ぼくが説明する時は「要はマンションにテラスハウスみたいな共用部がくっついた場所」と説明しています。

ただ、ややこしいのが物件によってラウンジ(共用部)や部屋の間取りも全く異なります。

例えば、ぼくが住んでいる部屋数が35の「恵比寿」の物件の共用部はこんな感じ↓

一方で、部屋数が180もある護国寺の物件の共用部はかなり広い↓

広い。

目黒の物件もなかなか広い↓

そして保谷には映画館が共用部にある物件もあります↓

この物件、公式では「一度は夢に見た、住まいに映画館のある暮らし」って謳ってるけど、みんなの夢(想像)の範疇超えてないか?良い意味で。

このように、物件によって内容がガラっと変わります。

結論、住んでみてどうなの?

「東京が実家なのになんで一人暮らししてるの?」とよく聞かれます。

これは実家が東京の人には理解してもらえると思うのですが、実家が東京で良かったなと思う反面、やっぱり「一人暮らし」ってどこか憧れる部分があるんですよね。

そこで「手軽に一人暮らしが経験できる物件ないかな?」と思って出会ったのがソーシャルアパートメントでした。

そんなソーシャルアパートメントに住んでみての、良いところと気になるところを箇条書きでまとめました。

先述の通り、物件ごとに間取りも変わってくるので、今回は恵比寿に限った魅力であっても書いておきます。

【良いところ】
・洗濯機や冷蔵庫、トースターに電子レンジ、炊飯器、ケトル、食器やグラスなど、一人暮らしするのに必要なものが共用部にだいたい揃っていて購入不要だった。(ちなみにゲーム[Switch、WiiU、Wii、3DS、etc…]とかもある)

・ハウスキーパーが週6でいるので、水回りの掃除をする必要がない。トイレットペーパーや食器洗剤なども買わずでOK。

・水道光熱費が家賃込み。何にも気にせずエアコンとか24時間つけっぱなしでOK、風呂やキッチンなど利用できる。金額的にお得かどうかってよりは費用を気にしなくて良いというストレスフリーな点がよい。

・ラウンジで住人と喋りながらご飯食べたり、イベントやったりは楽しい。

・これは物件次第だけど、IT/広告などのベンチャー界隈の企業に勤める同世代のメンバーが多く、面白い話がいろいろ聞ける。もちろん家で飲んだり、遊んだりなども。

・恵比寿のこの物件だと自転車で恵比寿/目黒/中目黒/代官山/広尾、全部10分圏内で行ける。楽しいスポットも多い地域なので、住んでて飽きない。

LUUP(電動自転車、電動キックボードのシェアリングサービス)のポートも家にあるので、移動は楽ちん。タイムズカーシェアもある。


【気になるところ】

・やっぱシェアハウスさはあるので、そういうのがきつい人は向いてなさそう(※気になる人は水回りが共用の物件と、そうでない物件があるので見てみて)

・部屋は狭い。多分これはだいたいの物件共通。

・恵比寿の物件は歩きだと駅まで遠い。恵比寿も目黒も歩いて15分くらい。あと坂道が多い。

・近所のお家のピアノの演奏が下手でつらかった。一青窈の「ハナミズキ」のイントロ部分、同じところで何回もミスするの聞き飽きた。今後の上達を切に願います。


3年弱を経て、引っ越しました

いろいろ言いましたが、実は最近引っ越しました。

このnote書こうと思ったの随分前なのに、ずっと眠らせたままになってしまった…。けど、いい暮らしできたなと思うのでせっかくなら供養したいと思い、結局引っ越し後になってしまったけど、公開しました。(「住んでるなう」ってタイトルなのに、すみません😢)

で、28年間の都民生活を終え、神奈川県川崎市民になりました。まだ全然土地勘もないのでご近所さんいたら遊んでください。

ソーシャルアパートメントの回し者みたいなかんじになってるけど、PRでもなんでもないです!気になることあれば気軽に質問してください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?