Djangoを動かす(XREAサーバ)

XREAでDjangoを動かすための備忘録

無料のレンタルサーバXREAでDjangoを動かしたいと思い、ググってみると丁寧に手順を公開してくれている方がおりました。

この手順にしたがって進めるとあらまあ簡単に動かせた!

途中で躓いたところを覚書しておく。

MVCモデルのDjangoでの呼び方

一般的なMVCモデルをDjango風に当てはめると次の通り。

Model   ⇒ Model (変わらない)

View    ⇒ Template

Controller  ⇒ View

となるっぽい。

いまのところの自分の理解はこんな感じ。↓

ユーザが”http://~"にアクセスすると、①「View」という処理が動き、②「Model」にあたるDBを探しにいき、③取得したデータを「Template」にあたるhtmlファイルにつめて、④ユーザ画面に表示される

Djangoのマイグレーションとは

よくわからなかったので調べた

models.pyに定義したテーブルをDBコマンドを操作なしにDBテーブル生成することっぽい

私の場合、ハリネズミの走行距離をDB管理したいので(笑)、フィールドには、とりあえず日付と回転数を定義しておいた。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?