ポケモンをGoogleの"GeoGebra空間図形"で再現してみた。その1ビリリダマ編
こんにちは〜t-gです。
最近再び空間図形にハマり始めたんでやっていこうと思います。
まずは最初ということで僕が初めて作ったまともな作品のビリリダマを紹介しようと思います。
なぜビリリダマかというと
多分一番描きやすい!シンプル イズ ベスト!◯と▷(目)と・だけでできる。
↑作品のファイルです。
GeoGebra空間図形をダウンロードしたら見れます。ウェブでもいけるのかな?
まあサクッと制作手順を書きます
その1
まずは赤色で球体を作ります
式はSphere((0,0,5),4.97)
中心の座標↑ ↑半形
4.97 の理由は後ほど…
その2
半球を作ります。これが一番苦労しました。
まずは白い半球の円弧を作ります。
CircularSector((0,0,5)(5,0,5)(0,0,0))
円弧上の点1↑ 点2↑ 中心↑
そして回転させれば…
Surface(c,360°,z軸)
上の式↑ ↑z軸を回転の軸として360°回す。その1で半形を4.97にしたのは赤と白が混ざり縞々になるからです。4.98でも白が一部分見えたので。
その3
目の白いところ
式が多いので省略。しかもほとんどわかっとらんし。わからんくてもツールの項目からできます。上の式もツールからできるものがほとんどです。
なるべく体と目が離れないようにがんばりました。
その4
黒目
Segment((4.17,1.8,6,9),(4.1,1.8,7.2))
Segment((4.2,1.8,6.9),(4.1,-1.83,7.3))
座標その1↑ その2↑
やる気出たので二つの直線で作りました。
ちょっとつぶらになったのかな?
はい完成です。
次回はギギギアルを少し頑張ろうと思います。
❤️、👤よろしく。
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