見出し画像

労働経験者のほぼ100%が死亡 - 2022-06-27..07-03 のふりかえり

2022-06-27 Mon

知人に頼まれていた仕事を終わらせて、ビデオ会議で報告した。これでこの仕事は正式に完了した。

2022-06-28 Tue

星々ワークショップ創作、前半のビート(誰が何をする、何が起こる)の草稿を書く。

2022-06-29 Wed

星々ワークショップ創作、前半のビートを推敲。

2022-06-30 Thu

星々ワークショップ創作、前半の原稿を書き始める。2時間かけて800字程度。

知人から請けた仕事の請求書を送る。私はタダでやるつもりだったのだけれど、支払ってくれるという。

2022-07-01 Fri

星々ワークショップ創作の、前半の草稿執筆の続き。

本日より、被雇用者となって仕事を始める。限りなく失業に近い休暇、として、書きはじめた週次のブログだった。3ヶ月の休暇が終わってしまった。平日の執筆時間が減る。

2022-07-02 Sat

労働慣れしてなくて、精神的ダメージが残っていた。ゼロよりはマシだと期待して、 30 分ほど書いた。

執筆に使うツールとプロセスをメモ書きした。

高橋文樹さんの Twitter space に感化された。テキストの原稿から、組版出力までを自動化してある、という。それは本当に大事だと思う。編集や組版をする人たちは、それは機械ではできないんだと思っていると思う。実際そうだろう。

でも、人口が減り、ビジネスサイクルが早くなると、いろんな活動において、コンピューターを労働力として利用する必要がある。もしかしたら、執筆活動だって、人間の作業ではなくなるかも知れない。それは別に悪いことではないと思う。ギャラをもらえなくなるのはつらいけれど。いや、私はまだ執筆でギャラをもらってないんだけど。

私のプロセスでも、テキストを書いたあと、ゲンロン用に変換するのは、自動化してある。そこに私の作業を入れたくない。

今は、まだ組版には限界がある。あらゆる自動化はそう思われてきた。

2022-07-03 Sun

労働(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?