健康について

こんにちは、福井挙です。

最近、気温の差が激しく半袖で外に出るか、長袖で外に出るか悩んでいます。結局腕まくりができるロンTなどの長袖を着て外に出ています。

季節の変わり目は日中と夜の寒暖差によって身体的なストレスがたまり、自律神経が乱れることによって体調を崩すことが多くなるそうです。

僕は、毎日全力で働いて、社会に貢献して、頑張った自分で子供とのひと時を過ごすために健康に気を使っています。

今日はなぜ、僕が健康に気を付けているのかという僕なりの「健康のマインド」について書いていきます。

健康じゃないとできないことがある

健康でないと、人生において非常に大切なことができなくなります。
それは、「自分の意思で選択して生きること」

例えば、けがや病気で体が動かせなくなると、今までの自分と違うという現状からとても気持ちが落ち込みます。その気持ちが残っている状態で何かを選択する余裕はないです。

また、入院をすると完全に決まったスケジュールでの生活になってきます。
極端な話かもしれませんが、入院の可能性は誰にでもある話なので意識しています。
自分で生きているというよりは、自分は誰かに動かしてもらう人形のような存在と感じます。

このような状態では、自尊心を失います。
このように、身体の健康は精神面にも影響を及ぼします。

健康であることのメリット

●体力がつき、仕事の生産性・効率が上がる
運動や健康を意識している人は体力やエネルギーに溢れています。

そのため、仕事を行う上でも、一日中パワフルな仕事を送ることができ、パフォーマンスも上がります。

●ストレスには簡単に負けないくらいポジティブになる
健康を意識して運動をすることにより、体は幸せホルモンと呼ばれる「エンドルフィン」を分泌します。

そうすることで、仕事の集中力や生産性を高めることができます。

●物の見方がいい方向に変わる
ポジティブな生活を送っていると、自己満足が高くなり、自信がわいてきます。このような一連の流れで、人生における物の見方もさらにポジティブになります。また、仕事だけでなくプライベートなことでも、頓挫してしまいそうなとき、ポジティブな物の見方ができると随分と役に立ちます。

まとめ

僕は仕事をする上で、目標を達成したり、挑戦したりすることがたくさんあります。
目標を追いかけること、挑戦し続けることはとてもエネルギーを使います。このエネルギーを絶やさないためにも僕はいつも健康を意識しています。

今日もリフレッシュ方法を2つ見つけました。
まだまだ若いので健康なうちに健康をしっかり意識して
自分の掲げた目標、目的に向けてハードワークしていきます。


よろしければサポートお願いします。 志事に使います!!