見出し画像

30代後半になり、激しく運動するのではなく習慣化して運動を心がけることが重要そうです。

こんにちは。福井挙です。

最近、自転車を20分ほど走らせるだけで息が切れるようになりました。年齢という壁がどんどんと迫ってきますが、それに逆らっていきたいと思う今日この頃です。

皆様は最近、運動していますでしょうか?
日本人は3人に1人が運動不足と言われています。

http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2018/009685.ph

今日は日々健康的に過ごすために必要な運動について書いていきます。

運動不足のままでいるとどうなる?


運動不足であると体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。身体活動量の減少はさらに体力や全身持久力の低下、筋力や筋持久力の低下も招きます。

 筋力が低下すると立つ、歩くなどの移動能力が低下し、仕事や家事に励む、外出や趣味を楽しむなどの活動機会が減少して生活の質が低下します。家に閉じこもりがちとなると気持ち的にもふさぎ込みやすくなります。

 運動不足は、耐糖能異常、脂質異常、高血圧、肥満などの生活習慣病の発症リスクを増大させ、心筋梗塞や脳卒中などの命の危険のある疾患にもかかりやすくなり、死亡リスクをも増大させます。

病気がかからなくなる!?


食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーがバランスよく保たれていることが健康の為に良い状態です。しかし食べる量は変わらず、運動を行わないと摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、使われなかったエネルギーは脂肪としてからだに蓄えていきます。この状態が幾度となく繰り返されると、脂肪が必要以上に蓄積し、肥満となります。そして肥満が原因となって糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病になるリスクが高くなります。

従って、定期的に運動しエネルギーを消費している人は生活習慣病になりにくいです。

効果的な運動


運動の目安としては、「歩行またはそれと同等以上の身体活動を毎日60分。さらに、息がはずみ汗をかく程度の運動を毎週60分。」

具体的には、
○日頃から「散歩」、「早く歩く」、「乗り物やエレベータを使わずに歩くようにする」など意識的に身体を動かす

○1日平均1万歩以上歩くことを目標に

○週2回以上、1回30分以上の息が少しはずむ程度の運動を習慣に(おすすめはスポーツ)

○最初の運動としてはまずウォーキングから

僕も歩くときに、早歩きをしたり月1回のフットサルを楽しんだりと継続して運動できるように工夫しながら運動しています。

僕自身一児のパパとして、子供の成長を長く見ていたいという想いがあります。

「塵も積もれば山となる」毎日のちょっとの健康の意識が将来的に大きな差になっていくと信じています。

まとめ

30代後半から40代は死に直面することが多くなりそうだと思っています。
仕事が少しづつ出来るようになってきて、人間関係の輪がより一層の広がっています。
それに伴い、今まで知らなかった闘病をしている人や両親が亡くなる人も少しづつ増えてきてるように感じます。

100年以上生きるという時代、少しでも健康でイキイキと志事が出来るように健康習慣にこだわっていきたいと思います。

今日も、エネルギッシュに志事をしていきます。



よろしければサポートお願いします。 志事に使います!!