見出し画像

10月になりました(2021/10/06)

こんにちは。eemo(イーモ)の藤井です。

バタバタと毎日を過ごすうちに、いつの間にか10月に突入しておりました。今年もあと3カ月という事実に慄きますが、できることをやっていこうと思います。

今回も、つらつらと最近のできごとを書いていきます。

①ワクチン

 先月末にようやくワクチン2回目を打ち終わりました。副反応が想定してたよりも重めに出て、翌日は寝込むことになったのですが、ふと目が覚めて窓の外を見たら夕焼け空に虹が出ておりました。

画像1

写真撮りに行く気力はないので、声だけかけて撮ってもらった写真

 熱に浮かされてぼーっとした感じと、晴れなのか雨なのか、昼なのか夜なのか、はっきりしない空の感じが何となくシンクロして、不思議な気持ちになりました。

②木まつり

 その翌日には、昨年に引き続き、いこいの森で開催された木まつりに出展させて頂きました。

画像2

まだ体調が戻ってなかったので基本テントの中で座ってました

 あまり活動せずテントの下で座ってるだけでも、森の中にいると少しずつ元気になってくる感じがするのは自然の偉大さを感じます。

 あと、お隣で出展されていたブースでアンケートに答えてお花を頂きました。

画像3

ニチニチソウという花らしいです。豪華な景品。

 春先に購入してずいぶん大きくなったサボテンと一緒に育てていきます。

画像4

③スポーツ講演会

 さらにその次の日、三の丸ホールで青山学院大学陸上部の原監督の講演があるということで、せっかくなので聞きに行ってきました。ふらっとコンビニ感覚で行ける距離に立派なホールができたのは大変助かります。

画像5

 とにかく感じたのは話が上手だということ。

 組織づくりや人材育成がテーマだったので、本当は今の会社の運営を想定しながら聞くのが良いと思うのですが、どうしても自分が大学時代に打ち込んだボート部の経験を思い出しながら聞いてしまいました。

 18歳~22歳という年齢が持つ不安定感、4年で人が入れ替わる中で組織力を継続的に高める必要があること、学校やOB会との関係など、「そういえばそうだったなあ」と思い出すことばかり。

 ビジネスはスポーツほどルールや基準が明確ではないですが、目標設定と課題解決のプロセスは共通だと思うので、講演で思い出した内容を改めて自分の中で消化して、結果につなげられるようにしていきたいと思います。

④鮭のっけ盛り弁当

 実は一番書きたいことだったりするのですが、最近は小田原百貨店寿町店で「鮭のっけ盛り弁当」が売っていない、という事実が僕の昼食時のテンションを下げています。

 「鮭のっけ盛り弁当」は小田原百貨店で販売されているお弁当で、ご飯の上に鮭の切り身ときんぴらごぼうが乗っており、副菜として出し巻き卵、ミートボールの小さいのを2つ串に刺したの、生姜の漬物が入っているものです。400円ぐらい。生姜の漬物がポイント。(最近売ってないので写真とかは手元にないです)

 緊急事態宣以降、外食を控える中でランチを支えてくれているのはオフィスのすぐ近くにある小田原百貨店寿町店で、そのお弁当ラインナップの中で最も僕が好きなのが「鮭のっけ盛り弁当」です。でした。

 週3~4ペースで食べてたのですが、商品入れ替えがあったのか、最近は置かれなくなってしまいました。まだ新しい推しには出会えていない状況です。リバイバルを強く希望しております。


 年末にかけて箱根は紅葉が綺麗な季節です。引き続き色んな小田原を楽しんでいきたいと思います。

♯小田原でカーシェア始めております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?