4/16(金)

兵庫春季記録会前日の為調整練習。

@道の駅周回
👞NEXT%
周回10周6.3kmjog
26'37"(4'13"/km)

僕はこれといった調整メニューを持っておらず、

言い換えるとその時の練習の流れや体調、

レースの位置付け等によってメニューを変えています。

試合前日、前々日くらいに何をするか、

悩んでしまう人も多いと思います。

僕が意識しているのは、

とにかく疲れを残さない、(糖を)消耗しない

これだけです。笑

それさえ守れば正直何をしてもいいと思っていて、

流しを入れてみたり、速めの刺激を一本入れてみたり(前日に入れることはほぼありませんが)

逆に何もせずオフにする時もあります。

1番大事なのは、

これで完璧。明日(明後日)絶対走れる

と思えるようにする、思い込むことだと思います。

「プラセボ効果」

聞いたことがある人もいると思います。

思い込みや先入観が、実際に身体に影響を及ぼす現象で、

新薬やサプリメントなんかの実験では、実際に

プラセボ効果の影響を取り除くために、

新薬と偽薬を用いて、被験者やデータを取る側の人にも

どちらが本物の薬かを伏せて実験するそうです(二重盲検法)。

根拠はないですが、自分が

「これで完璧!」

と信じて疑わないことで、

本当に完璧な状態になるんじゃないでしょうか。

勿論、ある程度理論的にもベターな調整が出来た上で、の話ですが。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?