見出し画像

なぜがんになったのか? どうしたら再発、転移を防ぐことができるのか?

乳がんやその治療について調べていく中で思った疑問の一つが、なぜこれほど再発や転移が多いのかということでした。
病気は治療したら治るものではないのか?再発するということはその治療がその人にとって適切なものではないからなのではないか? と素人頭で考えました。

治療に有効性がみられなければ、他の適切な方法を取らねばならない。
そもそも、まず症状等が起こる原因にアプローチしてその原因を取り除く必要がある。そしてその病気が進行する要因などを突き止めて、それをブロックするなり消し去るなりする必要がある、と素人なりに考えたわけです。
また、手術などの治療で治った場合でも、病の原因を知り、再発しないような方策をとらなければ再発するのではないか、とも思いました。

乳がん進行の要因という点においては、いろいろな説があるようですが、切る(手術する)と広がりやすい(→再発、転移)ようでした。それから、標準治療は病気を叩く一方で体力、気力、免疫力までをも下げてしまう(→再発、転移)傾向にあると思いました。
そういったところから、体力、気力、免疫力を阻害しない方法を探そうと思いました。

乳がんの原因ですが、こちらは人それぞれで、こうしたらがんになるという単純な解答はないようでした。
もちろん、考えられる要因はいくつかあるので、その中から自分の場合はこれとこれ、というように思い当たる節を探るとか、全く他の自分独自の理由を発見するしかないと思いました。

私の場合は、どうなのか考えてみました。
まずは、一般的なところでは、乱れた食生活、仕事関連のストレス、運動不足だろうと思いました。自身の力で処理しきれない毒を食べ物で摂取し、ストレスで生み出し、さらに交感神経優位のバランスを欠いた生活をしていたことは確かです。健康診断の血液検査などの数値に大きな問題があったことはないので、精神的なもの、心の問題がカギかもしれないと認識しました。

食生活については、ここ数年お酒の量が増えていましたし、料理も手抜きしていましたし、買ったものや外食も多かったですし、美味しくてカロリーはあっても栄養価が足りなくて質的によろしくないものを口にしていました。

そして仕事関連のストレス。食生活が乱れていった要因の一つでもあると思います。会社自体はよいところでしたが、私の性格に合わないタイプの仕事が定期的に回ってくるようになって以来、それが苦痛で、その期間は眠りも浅くなりました。周囲の助けももらえるのですが、人に迷惑をかけたくないとかダメな自分を責める気持ち、他の得意なことはできて当たり前といったセルフイメージの低さが拍車をかけていたように思います。

もともと運動が好きではない私にとって、慢性的な運動不足は認めざるを得ませんでした。歩くことやヨガ、ダンスなどは好きで定期的に行っていた時期もありましたが、それらをやめてしまってからは、通勤+時々ウォーキング程度しか体を動かしていない状態になってしまっていましたし、冷え性であることが気にはなっていました。

まずは、これらを変えるところから、ということで、食事を変え、飲酒は控え、外食せず、通勤時は一駅前で降りて歩く、家でヨガやストレッチをする、毎日30分以上は湯舟に浸かって汗をかく、といったことを始めました。仕事面はなかなか難しかったのですが、チームに病気のことを話し、人にお願いすることもよしとする、と決めて協力を仰ぎました。
そうしながら、自分の思考や生き方に対する姿勢を捉え直すため、そして自分に合う他の治療法を見つけるための情報収集を続けました。

が、それがとても、とても大変でした。
今までラクしすぎていたのかもしれませんが、仕事をしながらきちんと食事を作り、運動し、長風呂の時間も確保して、本を読み、ネット検索して、話を聞きに行って、、、苦しくなりました。できなければ病気が悪くなるという強迫観念も増してきて、新たなストレスを抱えることになってしまい、逆に無性にワインが飲みたくなったり、それまでそれほど食べていなかった甘いものや味の濃いものが食べたくなったり、何もしたくなくなったり、急に涙が溢れてきたりしました。友人と会っても、病気のことは言わずに今まで通りに楽しんでいましたが、家に帰ると気分が下がってぐったりしてしまうこともありました。

これは、まずい! メンタルがヤバイ! と自覚し、仕事を休むことを検討し始めました。そして、BodyTalkに行き、家族にも話し、しばらく仕事から離れることにしました。
さらに、制限ばかりの方法ではストレスが増えるので、“ちょっとはよしとする“として、たまには食べたいものを食べる、たまには運動も休む、といった感じに緩めていきました。

仕事を休んでからは、ほぼ毎日軽いヨガをして、それなりにウォーキングもして(梅雨時期はウォーキングさぼりすぎたかもしれませんが)、料理も無理ない程度にやって、睡眠も十分取り、比較的穏やかな気持ちで過ごしながら、次の一手を探ることができました。

今回はここまで。
本日もありがとうございます☆

よろしければサポートお願いします!書き続けるモチベーションになります☆