見出し画像

vol.8 【知らないと損!/地震保険】こういう時に冷静に活用!地震保険(平均100万円)

まいど☀️

合同会社TFパートナーズ 代表のよっしー(Twitter @yosshy_tf )です✨
みなさん、昨日の地震、大丈夫でしたか?
大地震を経験したことがある人は、精神的にも疲れたと思います。
みなさんが無事であることを祈るばかりです。

昨日の地震を踏まえて、
地震保険に入っている人に向けた記事です。
特に、一戸建てなど、自身で家を持たれている場合は、必見!!
冷静になった時に、
ぜひ読んで、実践までしてほしいなと思っています。

※どこに頼ればいいかも後に記載しておきます。

地震保険(もしくは火災保険)について知らないだけで、
本来なら申請できた100万円が、スルーしてもらえない・・・
なんてことが多発しているからです。

しかし、地震保険や火災保険については
「今、申請したら保険金降りて、壊れたところ修理できますよ」
「さらにやり方次第では、おりた保険金も余って、貯金とか好きに使えますよ!」
なんて 保険会社は絶対に教えてくれない んですよね笑。

当たり前ですが、保険会社も利益を求めるので、
できれば、
保険金は必要以上に吐き出したくない
というのが現実。

となると、
ボクたち消費者が賢くなるしかないですよね。

要点だけを簡単にまとめましたので、
忙しい方も要点だけでも最低限押さえておけばOK!
困った場合は、どこに頼ればいいかも載せておきますので、活用いただければと思います。

ほな、本題!

目次〜CONTENTS〜
0. 結論
1.  申請しないともったいない地震保険
2. 地震保険ってなに?
3. こんなケースは保険金をもらえる!
4. 火災保険についても少し
5.やり方がわからない方へ 〜相談先はコチラ〜

0. 結論
忙しい方向けに結論をまとめました。

マイホームを持っている方100万円近く保険金をもらえる可能性大
▶︎特に一戸建て を持っている方

震度4以上や、名前がつくくらい大きな地震を経験された方
▶︎保険金もらえる可能性大

③「こんなことありませんか? 該当していたら保険金もらえる可能性が高いです」
▶︎「3. こんなケースは保険金をもらえる!」へを読む

④ 「自分で申請できない」「申請めんどくさくて、やらなそうだなぁ」と思う方
▶︎ 記事最後の相談先(弊社)へ



1.  申請しないともったいない地震保険

お金は払っているのに、その対価を得ていない代表選手」と言っても過言ではない地震保険(そして火災保険も)。
知識がないと、ただただ毎月支払うだけで搾取されまう。
今から述べることは、
「何か後ろめたいアカンこと」をしているわけではなくて、
あくまで「使える権利使わんと、損をしている」ので
ご了承を!!


2. 地震保険ってなに?
加入必須の火災保険に+α で入る保険
なので、全員が入っている とは限りませんので、
「自分の家が、地震保険に入っているか」をまず確認を!

地震保険でお金がもらえるのは・・・
「地震で家に何かあった時」
さらに詳細を言うと

住宅や建物や家財に被害を被った時」
家財 も該当するのが意外ですよね!

申請は、自分が入っている保険会社へ申請することになります。



3. こんなケースは保険金をもらえる!

食器陶器類:食器・調理器具・陶器置物・食料品
電気器具類:冷蔵庫・洗濯機・テレビ・パソコン・電子レンジ・掃除機
家具類:机・いす・食器棚・たんす
身の回りの品:書籍・靴・かばん・カメラ・レジャー用品
衣類寝具類:衣類・ベッド・布団

食器が割れた、PCが使い物にならなくなった、壁にヒビが少し入った など
思っている以上に適用できそうですよね♪

地震や噴火、それにともなう津波による被害である必要アリ


※物が落ちたり倒れたりして壁や床にキズや凹みが生じた場合、角度を変えてできるだけ多く写真を撮っておくことをオススメします。

ちゃんと「地震で倒れて傷ついてんで!」
っていう証拠になって、保険金がおりやすくなります。

4. 火災保険についても少し

火災保険についても少し触れておきます。
地震保険同様、「知っていないと、そもそも申請すらせぇへん」
そんなものになっています。

火災保険は「自然災害保険」と言われていて、
実は火事以外でも保険金が降りるケースがたくさんあるんですね!
破損、汚損・・・特に後者の「汚損」も対象になることが多いです!

「新築の家で、ウチまだ新しいんだよね」
って思っている方いませんか?

確かに僕ら目線だと、新品で綺麗に見えるものでも、
実は破損・汚損があって、
火災保険の保険金をおろせる というケースは少なくないです。

火災保険の範疇にある「自然災害」は、主にこんな感じ!
風、雪、ひょう、水、落雷、盗難、爆発

特に台風などで、石などが飛んで壁にキズが
うちのベイビーがクレヨンで壁に落書きしちゃって
などなど
まさか、火災保険が適用できる とは思っていないものが、
火災保険でカバーできることってあります。

例を1つ挙げておきますね!

画像1


5.やり方がわからない方へ 〜相談先はコチラ〜

上記を読んで、
「よし!自分や家族のために、申請をやってみよう!」と思った方が1人でも多くいれば嬉しいです!
この記事を書いてよかったなと!

でも、実際に申請って、難しかったり、
保険会社も商売でやっているので、
「本当はうまく申請すれば、もっと保険金もらえたのに(下手したらもらえない/審査落ち)」
なんてこともしばしば。

世の中には、地震保険や火災保険の申請のお手伝いをしている会社さんがあります。
正直、手数料も高いところが多いなと
ボクは感じています。(手数料の多くは30~50%)
でも同時に素人が申請して、
保険会社に足元見られたり、「この傷、今回の地震でできたっていう証拠他にないですか?」などと反撃を食らってお金がもらえない・・・
なんてこともしばしば。

それだったら、
「どうやったら、保険会社からお金を引っ張って来れるか」を熟知している会社さんに依頼をするのがいい
っていう方もいらっしゃるかと思います。
※もちろん合法的に笑

あとは
「必要な書類とか、申請とか面倒臭い〜〜!!」
って人もいるかと思います。

そんな方は弊社を頼っていただければと思います。


「地震保険・火災保険の申請で話を聞いてみたいと思いました。(名前)です。」


と、下記メールアドレスに送っていただければと思います。

📩問い合わせはコチラ
↓↓
info@tfpartners.jp


毎週土曜日発信
楽しみにしていただける方が1人でも多くなるように頑張っていきます♪
改めてこれからよろしくお願いします!!


✏️ライター紹介
吉野優太(よっしー)

🗓1991年6月6日生まれ 
🏢合同会社TFパートナーズ 代表 
​🗾大阪府堺市出身
⭕️趣味:NBA観戦・サンロッカーズ渋谷🏀・遊戯王・水泳・ONE PIECE
⭐️好きな動物:ねこ様🐈
📱SNS
Twitter → @yosshy_tf
Instagram → yosshy_tf
代表よっしーのnoteは コチラ


📩問い合わせ・お仕事の依頼はコチラ
↓↓
info@tfpartners.jp
※家計や資産形成、ライフプランのご相談が可能です。
法人様は研修・講演依頼いただけます。
お気軽にお話を聞くところからお問い合わせください(無料)

 

🏠TFパートナーズ ライター紹介🏠
●よっしー
●カッシー
●くろちゃん
●だいすけ
●新菜


(※)今回記載されている内容については、保険料の受け取りを保証するものではありません。最終的な判断については保険会社に依存することを予めご了承下さい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?