見出し画像

4月を振り返る(初めてのサ高住暮らし)

施設にいると自然と規則正しい生活になります。朝起きると、まず散歩する習慣ができました。仙川沿いを歩き、六所神社に参拝します。

朝散歩から戻って、ときにEテレ「テレビ体操」を見ながら体操をし、新聞4紙に目を通したら、朝食をいただきます。

朝食後、出かけることもありますが、施設にいる場合は休憩後、午前中は大概、フィットネス・スタジオで過ごします。マシンかダンベル中心の筋力回復トレーニングを行っています。+ストレッチ。
また、カフェエリアで読書したりすることも。

ほぼ毎日、日替わりで運動プログラムのイベントがあるので、4月はできる限り参加しました。外部講師の方による太極拳、ヨガ、ハーモニズム。運動指導員さんによるストレッチ、ボールやダンベルを使った体操、脳トレ体操、ウォーキングなど。

プログラムの後、少し休憩。そして、ランチです。昼食後は昼の徘徊で仙川のまちを散策することが多かったです。馴染みの喫茶店・カフェができつつあります。

夕方戻ると、軽くトレーニングして、大浴場にゆったり入ります。そして、夕食。夜の徘徊で、スナックで飲みつつ歌うことも。夜も馴染みの店ができつつあります。

4月を振り返ると、朝散歩、昼・夜の徘徊で30日連続、一日一万歩以上を達成しました。そして、毎日、noteに記事(日記)を投稿しました。この2つは出来過ぎ。

「ダイエットの大目標と経過中の小目標を決めているので、小目標でも達成したら、ご褒美に順次、突撃したいと考えています。」のはずが、小目標も達成していないのに、好奇心に負け、かなりの数のお店に突撃してしまいました。結果、体重は思ったほど減りませんでしたが、嬉しい出会いもあり、楽しい日々を送れたのは大きなプラスです。

体組成の分析結果は先月と比較すると、体重減少は緩やかだったものの、筋肉量が0.5kg増えたため、体脂肪率が減り、体型判定が「軽肥満」から「普通」にギリギリ入りました。まだまだ内臓脂肪レベルはやや過剰、体幹部や腕の筋肉は足りませんが、改善の傾向は嬉しいです。

生活指導員や運動指導員の方々からの声がけも多く、イベントの参加を通じ他の居住者の方々とも顔馴染みができ、お話しする機会も増えてきました。ありがたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?