見出し画像

京都陸協5000m結果


本日は京都陸協の記録会に出場させて頂きました。
結果は14分29秒で今までの自己ベストタイムの14分44秒を15秒更新することができました。
またその要因をこのnoteで解説したいと思います。

14分29秒が出せたプラン

まず私のレースプランは自分の長所である積極的に先頭集団に付きそのまま粘るというプランでした。しかし本日はあまりにもスタートのピストルの鳴る時間が長く多分スタートダッシュ失敗するなと思っていました。そこで考えてたのは序盤はどうせペースは速くなるんだし最初は後方から様子を見て中盤にかけてビルドアップを開始し、終盤で相手選手を抜かしてタイムを狙うプランにしました。

序盤スタートから2000m まで


序盤は最下位集団に位置し様子を見て走っていました。途中途中はペースが上がりついていけるか不安がありましたが、なんとかついていくことができました。先頭から中位集団の選手達の差がそこまで無かったため余力を残すことができたこともタイムを出せた要因の1つだと思います。

3000mから4000m まで

3000mは恐らく8分42秒で通過このタイムはこの組みの中では下の方でした。そして3000mにかかるまで様子を見つつビルドアップを開始しました。そして4000mを通る時には中位集団に並び走っていくことができました。この時はいつもなら前半にペースを飛ばしてしんどくいのですが本日は体力を残していたこともありビルドアップをすることができました。

5000m終了まで


5000mまではとにかく中位集団の選手達を抜かしてに抜かしました。正直ついてくるだろうと思っていたのですがついてくる人があまりいなかったので余裕を少しだけ持って走ることができました。また最後はラスト1周で1人に抜かされましたがゴール手前でこれ14分30秒以内で走れることを確信しゴールしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?