見出し画像

「浦安鉄筋家族」実写ドラマ版 浦安ロケ地・撮影場所まとめ【第6話】あの中華料理店、青山餃子房はここだ!

 5月15日(金)にテレビ東京で放送された実写ドラマ版「浦安鉄筋家族」第6話である6発目「チャーハン平らげヌーン」の、「浦鉄」ご当地である千葉県・浦安市のロケ地をご紹介!

 緊急事態宣言下のため、土地勘を頼りにGoogle MapとGoogle ストリートビューを駆使してロケ地を紹介していきます。

 おうちから、「浦鉄」の舞台である浦安のロケ地巡りをしてみましょう!事態が終息した時には、この記事が現地でロケ地巡りをする際のガイドとなれば幸いです。

 他のエピソードのロケ地は、「浦安鉄筋家族」実写ドラマ版 浦安ロケ地・撮影場所のマガジンからご参照ください。

ロケ地・撮影場所① 猫実川/羅甸(らてん)

 4分50秒頃、大鉄(佐藤二朗)と順子(水野美紀)が歩いている川辺は、猫実川。猫実川は、浦安駅のそばの西友からはじまり、浦安中学校の方まで流れ、市川市との境界線となりながら東京湾へ注いでいます。

 2~30年前までは、浦安駅の裏側にある猫実川はヘドロと汚水のドブ川で、自転車まで投棄されているほどでしたが、2000年代はじめに整備されたことで以前よりはだいぶ川らしくなりました。猫実川は、「浦安鉄筋家族」原作マンガにも登場します。

 2人がやってきた、行列が出来ているお店は浦安に実在するお店である羅甸(らてん)。

 順子が言う通り、「浦安鉄筋家族」と同じテレビ東京で放送されていたドラマ「孤独のグルメ」シーズン7 第6話「千葉県浦安市の真っ黒な銀ダラの煮付定食」に登場したことで有名になったお店で、大鉄の発言の通り2019年8月放送の「出没!アド街ック天国」の浦安の回でも紹介されています。

 東京メトロ東西線 浦安駅からは、猫実川に沿って直進するだけなので道は難しくありませんが、徒歩9分ほどの道のりです。

ロケ地・撮影場所② とんかつ きむら

 続いて、大鉄と順子が歩いてきたのは大三角線沿いにあるとんかつ きむら。こちらも実在するお店です。劇中のカットを見ると大鉄と順子は、とんかつ きむらまで豊受神社の方向からやってきたことになりますが、実際には羅甸から向かって来た場合には反対側から歩いてくるはずです。

 劇中でのとんかつ きむらは、豚のエリーが逃亡して食材不足のため休業しており、順子がピー音連発で狼狽するというトンでもないシーンに登場!実名の店舗でよくこんな演出許可したな…懐の深いお店と言えます…

ロケ地・撮影場所③ 境川沿いの空き地

 とんかつ きむらが休業していたため、他の店を探す2人が歩いていたのは浦安市内の全エリアを横切って流れる境川沿いの道路。

 ドラマ版「浦安鉄筋家族」では頻出の場所ですが、ここでは浦安駅に近い上流付近が登場。境川の上流付近は、下流に見られる柵などがなく、コンクリートの堤防のみが並んでいるのが特徴です。

 大鉄と順子が、今はない洋食店の跡地で繰り広げる長いノリツッコミのシーンは、ちょうどこちらの空き地が舞台となっています。

 劇中で触れられていた、日本一スケールの小さい森も見えますね!

 この後の青山餃子房の看板を見つけた路地裏のシーンで、路地の先に見える白いビルはホテルダイヤモンド。浦安駅近くにあるラブホテルで、30年以上前からずっとこの場所にあります。

ロケ地・撮影場所④ 青山餃子房 浦安店

 直感を信じて大鉄と順子が向かったのは、松尾諭演じる中華料理屋店主がいる青山餃子房 浦安店。こちらも実在の店舗で、青山餃子房は浦安以外にも首都圏で展開しているチェーン店です。

 青山餃子房 浦安店は2019年夏に開店しており、それ以前は激辛の地獄ラーメンで知られるらーめんランド浦安店が営業していました。らーめんランドは、地獄ラーメンのインパクトとともに20年以上に渡ってこの地にあっておなじみだったので、浦安住民にとっては青山餃子房はまだ新しい印象かと思います。

実在の浦安のレストランが登場!

 上記のように、テレビドラマ「浦安鉄筋家族」6発目「チャーハン平らげヌーン」では、浦安に実在する店舗が実名で登場する回となりました。

 しかし、そこは「浦鉄」。単純な浦安グルメ回などではありません…

 劇中でも大行列が出来て、人気店であるという羅甸(らてん)はともかくとして、豚が脱走したというとんかつ きむら、そしてサブタイトルで「激マズ中華店」とされるのみに留まらず、本編でも「砂」と味を形容されるチャーハンを大食いさせるというヒドい描かれ方の青山餃子房は、よくこれで実名での撮影を許可したものです!

 まぁ、「浦鉄」に登場するということは冗談がわかるお店ということで、こうした描かれ方をしてもブランドイメージに傷をつけるよりも、逆に好意的な印象を与えられるのではないでしょうか。

 また、「孤独のグルメ」や「出没!アド街ック天国」に登場した店舗である羅甸(らてん)や、これらの番組名が登場するほか、中村ゆうじがMCを務める「TVチャンピオン」まんまな大食い番組が映るなど、放送局であるテレビ東京ならではの要素も盛り込まれていたエピソードでした。

「浦安鉄筋家族」第7話は放送延期

 第6話のエンディング後には、次回となる「浦安鉄筋家族」第7話の予告が流れたものの、放送は延期となることが明かされました。5月22日(金)からは、「浦安鉄筋家族」の枠で「勇者ヨシヒコと魔王の城」が再放送されることになります。

 ついに「浦安鉄筋家族」も、緊急事態宣言が続く中で制作が進められず、ストックが尽きてしまいました。緊急事態宣言が解除されたとして、ドラマの制作はどのように変わっていくのか。ロケ撮影は実施出来るのか。また、春ドラマのクールから外れてしまうことで、第7話以降をどの時間帯で、どのように放送するのか。

 第7話を境に、ドラマ制作においてこれまでとは異なる演出方法も取り入れられるのかも知れません。

 残念ではありますが「浦安鉄筋家族」第7話が放送された際に、浦安で撮影したシーンがあれば探し出し、また記事にまとめていきたいと思いますので、その時を楽しみに待ちます。

 「浦安鉄筋家族」第6話である6発目「チャーハン平らげヌーン」は、ネットもテレ東などにて期間限定で無料見逃し配信もされています。

 「浦安鉄筋家族」の他のエピソードのロケ地は、「浦安鉄筋家族」実写ドラマ版 浦安ロケ地・撮影場所のマガジンからご参照ください。


サポート頂きまして、ありがとうございます!大変励みになります。