見出し画像

時には目の前のことから逃げたっていいじゃない。

こんばんは!
てじです。

いつまでコロナさんが続くかわからない日々が続いてますね。人生良いことばかりではないんだなとつくづく感じます。早く収束してほしいな。
こんなご時世で働き方も変わり、プライベートも制限されて、普段の生活とは一変してしまい、もどかしいことも多いと思います。何もかもうまくいかなくて心身ともに疲れ果ててしまい、現実逃避してしまいたいと思う事もありますよね。

今回は、上手くいかない現実に向き合うために、「良い現実逃避」について考えてみました。
自分でも現実逃避に良いも悪いもあるのかと思いましたが、気分を切り替えるためにするものと、どんどんと闇の深い部分まで落ち込んでいってしまうのとでは雲泥の差があるので、そのあたりも気にしながら読んでいただけたら幸いです。

画像1


そもそも現実逃避とはどういうことなの?
と思い、調べてみました!

『現実に求められたり、何かしなくてはならない物事から意図的に注意や意識をそらすための行為や心理状態』(引用:Wikipedia)

を表すそうです。


たしかに思い浮かべると現実逃避したい時ってこんな感じではないでしょうか。

1.何もかもうまくいかないとき
2.心身ともに疲れているとき
3.受け入れられない現実があるとき
4.やらなければいけないことが山積みなとき


このどうにも上手くできない現実を突き付けられたときの気持ちはどうしたら晴れるのか難しいですよね。
そんな時に気分感情で思いのままに現実逃避してしまうと、こんなダメなパターンに陥ります。

1.すべてを投げ出す
2.暴飲暴食
3.中途半端な現実逃避をして同じことのループ

すべてを投げ出して失踪したい!!なんて思う事、僕もよくあります。
ただそんなことしたら多大なる迷惑を周りの人にぶちまけることになるので、そこは理性が勝ちますが。。。笑

2番と3番はよくやってしまいますよね。ストレス発散とここぞとばかりに暴飲暴食して次の日にいろんな意味で大きなダメージとして返ってくる。そして自分がその日1日中使い物にならなくてやっちまった感満載になります。
あとは中途半端に現実を回避してまた煮詰まってくると回避して、目の前のやらないといけないことがどんどん山積みになっていくパターン。あとで自分で大変な目に会いながら尻ぬぐいしないといけなくなるのはわかってるんですけど、ついついやってしまいますよね。。。
そんなことを繰り返しても現実は一向に良くならないのに。。。
現実から目を背けて逃げ回ってしまうと悪循環の悪い現実逃避にまっしぐらになってしまいます。

画像4


そこで自分のことも踏まえ、気持ちを切り替えれるような現実逃避の方法をまとめてみました。

1.スマホやパソコンは見ない
2.自然に触れる、旅行やドライブに行く
3.思いきって断捨離をする
4.趣味に没頭する
5.家族や親しい人と過ごす時間を増やす
6.寝逃げをする
7.何から逃避したいのか見つめ直してみる

「スマホやパソコンは見ない」というのは、どうせ現実逃避するなら普段のしがらみから取っ払うという意味で自らスマホやパソコンをシャットアウトして何も気にしない時間を過ごしてみる。
スマホやパソコンの外部からの情報を気にしていると結局現実逃避した原因のものにもつながりかねないのでゆっくりと他のことは忘れてゆっくりとした時間を過ごすのがよいと思います。そうしている内に自分は何から逃げたかったのかと自分と向き合う時間も自然と作れるので頭が整理されて解決されていくのではないでしょうか。

「自然に触れる、旅行やドライブに行く」というのは、自然に触れることで心が癒されますし、旅行やドライブをして非日常の場所に行くことで気分転換になります。
山に登って最高の景色を眺めたり、海辺に行って波の音を聞きながらゆったりと過ごすのもいいですし、自然を感じながら楽しく過ごすことでエネルギー充電できるはずです。

「思いきって断捨離をする」というのは、目の前の景色がごちゃごちゃしていたら余計に頭の中がこんがらがってしまうと思うので、断捨離をして整理整頓すると良いですね。部屋が綺麗になって気分もいいですし、身体も動かして頭が整理整頓されていくのではないでしょうか。

「趣味に没頭する」というのは、自分の好きな時間をひたすら満喫してみることです。ゲームが好きでRPG好きだったら全クリするまでやり通してみると達成感もありますし、いい気分転換になると思います。

「家族や親しい人と過ごす時間を増やす」というのは、やっぱり安心できる人と一緒にいると心安らぎますよね。自分の今抱えている現実も相談してアウトプットしてみるといいかもしれません。アウトプットすることで頭が整理されますし。

「寝逃げをする」というのは、思い切って寝ちゃいます!笑
ただ寝れば問題が解決するわけではなくて、どんな悩みや問題を解決したいのかを頭の中で明確にして寝ると、寝ている間に脳が情報を整理してくれるので、新しいアイディアを思いつきやすくなります。

「何から逃避したいのか見つめ直してみる」というのは、結局のところ何に対して逃げたいと思っているのかが自分でわかっていなければ対処しようもないのです。現実を見つめるというのはなかなか難しく、心に負荷がかかる作業ではありますが、その問題がわかってしまえばあとは行動に移すのみなので、一番早く解決する方法だったりします。

画像3


という具合にまとめてみましたが、現実逃避したいと思うときは、さまざまな要因が重なって、精神的にかなり追い詰められているときが多いのも事実です。
自分の心の信号を見落とさず、思い切り気分転換してみることも大事に思います。
気分転換して心と身体を休めてみると物事が違った角度から見えて良い方向に向かうことだって十分にあるので、無理せずに日々の課題に取り組んでいけたらいいですよね。

ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?