下北沢西口

自分のルーツはなんだろう。その1

こんばんは!
てじです。

今回は自分のルーツになったものを書いてみようとふと思い立ちました。
自分は東京生まれで地域としては少し個性的な場所に生まれ育ちました。
都内にも個性的な街はたくさんあるかと思いますが、その中でもサブカルの聖地古着屋の聖地として有名な「下北沢」で育ちました。
愛称として「シモキタ」と呼ばれることが多いかと思います。

そんな下北沢を自分からの目線で少し紹介したいと思います。

下北沢南口商店街

・下北沢は交通の便が非常に良い

下北沢駅は京王井の頭線と小田急線が交差して通っており、渋谷に5分新宿に10分吉祥寺に15分三軒茶屋にバスで20分ほどで着けるので遊びに行ったり、買い物に行ったりするのに非常にストレスなく行けるのが魅力です!めちゃくちゃ使いやすいですよね!

・サブカルの街

下北沢はホントにサブカルの街って感じで古着雑貨演劇音楽アートなどさまざまな文化が混在しています。
駅周辺に「本多劇場」、「ザ・スズナリ」、「『劇』小劇場」など劇場が数多く存在しています。
またライブハウスも多く存在していて、「下北沢GARDEN」、「下北沢SHELTER」、「ろくでもない夜」などバンドマンにとっては聖地と言ってもいいんじゃないでしょうか笑
ミュージシャンや役者の卵が多く、飲み屋さんでは将来の夢の話やこれから俺たちどうしてく??みたいな楽しげな会話も聞こえてきたりします。

その他には個性的なカフェ古着屋さん美容室など美容やファッションも盛んです。
また個性的な店で有名なヴィレッジヴァンガードや昔からやっているゲームセンターもあってホントにおもちゃ箱をひっくり返したような街です。
余談ですが、この前知って驚いたのは駅前近くでタピオカ屋さんが7軒も出来ていたことです。
下北沢に訪れる人々はタピオカが大好きらしいです笑

古着

・意外と住宅地も多い

下北沢は住みたい街ランキングにランクインするほど人気みたいです。
駅前はいろいろなお店が並んでいてとっても賑やかで飲み屋さんなんかは夜遅くまでワイワイとしていますが、そこから少し離れたところに閑静な住宅地があります。
中にはいかにもな高級住宅街があって有名人の人も住んでいるらしいです笑
スーパーも3~4軒ほどあったり、大きな病院や小中学校も近くにあって意外と住みやすい街だったりします。学校でいうとバレーボールで有名な「下北沢成徳高校」があります。常に優勝の横断幕が学校の校舎に垂れ下がっています!
自分が小学生のころとかは名も知れないただの女子高だったのにいつの間にかバレーの強豪になってました笑
地元に有名なものがあるのはちょっと嬉しいことですよね!

・カレー好き屋が多く、フェスが開催される

2011年から下北沢でカレーフェスティバルなるものが開催されて今では恒例行事になっているみたいで、毎年10月に10日間カレーフェスが開催されます。
住んでいた側としては、そんなにカレー人気だったの!?とびっくりです。
ちなみにこのカレーフェスでのカレー提供店は現在150店舗を超えたらしいです笑
オリジナルキャラクターも居て「カレーまん」というみたいです。
謎すぎるイベントです。なぜカレーに火が付いたのかはわかりません。

カレー

ただ最近の下北沢は駅の複々線化工事の影響で自分が幼いころに見ていた風景の名残はほとんど消えていってしまいました。昔は駅の横には闇市といった個性的で小さなお店がひしめき合って並んでいたり、南口には電車が通るところを見れる跨線橋があったりしてレトロな雰囲気が漂っていて味のある街の風景がありました。ちょっとノスタルジックな気分になってしまいましたが、こんな感じでサブカルとひとつでまとめると綺麗で魅力あふれる街のようですが、実際はカオス感満載で飽きない街で魅力溢れる街なので、お近くに寄られる際は一度遊びに行ってみてください!もしくは10月にカレーを食べにぜひ!!笑


という事で今回は生まれ育った街をご紹介しました。
また別の機会にルーツを探ってみたいと思いますので、良かったらまたお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?