見出し画像

YouTubeに出演❗️感謝🙏


こんにちは!

皆さんいかがお過ごしですか?

今年は早くも桜が満開!!!🌸

ご覧になりましたか?
新年度もスタートして一気に春ですね♪

どうも、ゆっちゃんです。



さて、本日は!

てづくりシネマが、

『神社仏閣オンライン』さまの番組にて

YouTube出演❗️❗️👀

させていただけたので、そちらについて

ご紹介します!!

さらに、当日話せなかったお話もします🤗


ぜひ!

🎬てづくりシネマって、
最近までどんな活動してきたの?

🎬お寺でシネマはどんな体験ができそうなの?

そんなお話をしておりますので、

お時間ある方はご覧ください😊🌟


▷▶︎https://youtu.be/feFFYWDzOls

時間は1時間弱くらいです^^

実際の配信は、2021.2.24(水)21:00~でした!

(アーカイブを残していただき
ありがとうございます!🙇‍♀️✨)



ではここからは、
ご縁の裏側をお話しします!✨


また、当日お話し出来なかったけれど、
(話したいことありすぎて&緊張しました🤣)
2020年活動する中で感じていたことなども
書いています〜!✍


神社仏閣オンライン、英昌さんとの出会い


まず、神社仏閣オンラインって〜〜!?
となった方がいると思います。


こちらは、
神道や仏教、伝統文化などをもっと沢山の方に
身近に知ってもらいたい!

と活動されている、
経営者の方と僧侶の方でつくられた会社であり、
またYouTubeのチャンネルでもあります。


神社やお寺、伝統文化」と、
無関心になりがちな現代の「
との繋がりを育み、日本人が大切にしてきた
「思想」をオンラインに!

そして、お寺以外の場所から 世界に向けて
神社やお寺、伝統文化について発信できる場を!

といった想いから活動されているようです。


ここでは到底!伝えきれないほど
沢山のご活動をされているので、
是非公式HPやYouTubeも
ご覧になってみてください(*^-^*)


神社仏閣オンライン
HP: https://jinjabukkaku.online/
YouTube: https://youtube.com/channel/UCP6t47ejOS1gjyUf0CyUFKg


こちらとの繋がりは、

私ゆっちゃんが、たまたま
別のオンラインイベントにて
代表のおひとりである僧侶、英昌さんと
出会ったことがきっかけでした。


有難いことに、
「てづくりシネマをチャンネルで
宣伝していいですよ!!」というチャンスは、
ご依頼というより気づいたら
決まっていたような展開でした!✨


英昌さんはどのようなことにもアンテナが広く、
目の前の人にこちらが出来ることは!?と
常に考え、動かれている方と感じました。

まさきに生き仏のような方…!!

ありがとうございます🙏✨✨


完璧な事前打ち合わせ😎(ここだけの話)


そして!

トントン拍子で日程も決まり、
てづくりシネマからは
同じメディア担当でもある、かちこちゃんと
ライブ配信というかたちで
出演させてもらうことに決まりました!


迎えた事前打ち合わせで、感動したのが、
英昌さんに色々質問していただけたおかげで、

てづくりシネマをお寺で開催するにあたって、

★いちスタッフとして感じていたこと(かちこ目線)と、

★寺の人としても感じていたこと(ゆっちゃん目線)という、

”外と内からの体験”のようなものを、
明確にしていただいたことです!

(なんか、難しく言ってしまった(笑))



当日は話しきれなかったのですが!
こんなことを話していました♪

皆さんは、お寺にどんなイメージがありますか?


<活動前後でのお寺のイメージの違い>
➡かちこ視点
 (前)親戚一同でお墓参りに行くところ
 (後)意外と開かれた場所なのだな!広報活動等もしている。

➡ゆっちゃん感想
全然ふらっとお参りしてもらってよいところ!
意外とそれが知られていないと感じていたこと思い出して、語る。
<てづくりシネマを他の場所で開催する時との違いはあった?>
➡かちこ視点 
・他の場所よりは、学びを得る感覚がありそう。
・家族や、自分の人生について考える場所だからだろうか。

➡ゆっちゃん視点(他の場所の未経験だけれど)
遊びを持ち込みにくいイメージ?
・守るべき伝統もあると思う。


このような気づきがありました〜〜!!!

さすが、お寺や神社の魅力を日頃から
伝えていらっしゃるチャンネルだなあと。


開催する"場所"について振り返るきっかけに
なりました^^

ここだけの話は、ここまでです!


緊張の当日…!


そうして迎えた当日。

オンライン配信なのでもちろん自宅からですが
緊張するものですね〜!!!笑
YouTuberさん尊敬です👏


当日は!

リアルタイムでコメントをくださった方もいて
ご訪問本当にありがとうございました(*^^*)

また、穏やかな英昌さんの
司会のもと話させていただき、
様々な面から紹介させていただけました✨


流れとしては、自己紹介から始まり、
これまでのてづくりシネマの活動について
とても詳しくお話しさせていただきました!

・カフェでシネマのこと☕️💭(2018.12)
・旅館でシネマのこと👘♨️(2019.10)
・古着でシネマのこと👕👚(2020.11)
・お寺でシネマのこと🧘‍♂️🌿(2020.5~)

画像1

(このようなスライドでお話☺️)


こんなに沢山面白いことしてるの!?

と、思ってくださった方は😆
ぜひ動画をみていただくか、
てづくりシネマのSNSを
チェックしてみてください🌟

活動を知っていただけたら嬉しいです!

次のイベント参加したい!!といった連絡も
大歓迎です🙌✨


出演を終えてみて、初体験の感想


出演を終えてみて…!
時間がとてもあっという間でした~~!!

これまであまり繋がれることのなかった方たちに
お話しさせていただけたので、


改めててづくりシネマが
何をして、どこを目指していくのか、
光があたったのではと思います・・・^^


有難いことに、
興味を持っていただけたり面白いですねと
コメントをいただけたりしたので、
とっても嬉しく、励みになりました…✨


今回新しい挑戦をさせていただけて、
出演させていただいたふたりとしても、


・偶然の出会いからまた
さらなるご縁が広がるわくわくな予感!を感じ、

・てづくりシネマの地域探求の情熱
知ってもらい、いろいろな方とコラボしたい!

といった感想が生まれました^^!!


英昌さんからは、現代で大事にされていく
SDGsの考えに通ずるところがあり、
その地域で何かするにはその地域の良さや特徴
盛り込んでこそそこで行えると思う

との有難いお言葉をいただきました・・・!


本当に、貴重な機会をありがとうございました✨✨

是非、またよいコラボレーションが
できることあればよろしくお願いいたします!


また、皆さんも感想などありましたら、
YouTubeコメント欄、note、てづくりシネマTwitterなど
書き込んでいただけたら嬉しいです♪


YouTube動画:https://youtu.be/feFFYWDzOls
てづくりシネマTwitter:https://twitter.com/tezukuc


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!


今回は、YouTube出演について
裏話など含め書かせていただきました✍


この後も、
2021年てづくりシネマの活動は止まらずで
どんどんnote更新してまいりますので、
お楽しみに!!\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?