見出し画像

「仮想K先生!①」

むかーし、むかーしあるところにめんどくさがりの井手という医師がいました。テレビを見なくなって 天気予報も見なくなったので 自分のスマホに自動で明日の天気予報をLINEにピコン!と通知してほしいと。

LINEを以前は多く利用していました(いまはほとんど使いませんが)その際にはLINEに連携できるのはZAPIERではなくてIFTTTしかなかったので(あくまで有名サービスの中で)IFTTTの中で下のようなもので自動通知をしていました。

画像1


IFTTTとは?

「IFTTT」は、「If This Then That」の頭文字で、直訳すると「もし●●をしたら、▲▲をする」という意味になります。IFTTTを使うと、あるツールで特定の動作をしたときに、別のツールで付随した動作を自動的に行うよう設定できます。

ZAPIERに移行

しかし、IFTTTはLINE縛りがあったので使っていましたが本当は連携サービスが多く IFTTTよりもカスタマイズ性が高いZAPIERをずっと使いたかったのです。(3000以上のアプリと連携できます) LINEからFACEBOOK MESSENGERとSLACKに移行していきましたのでいまはIFTTTは利用していません。(日本やタイではシェアが高いですが 欧米ではシェアの低いLINEに関する連携はZAPIERではありません)


今日はここまで!


PS)題名のK先生とは? それはまた次回以降に


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。