見出し画像

蛍光ペンの歴史はこのペンから

STABILO BOSS ORIGINAL . 

文具屋とか雑貨屋で一度は見たことがあるのではないかと思う、ポップなデザインのこの蛍光ペン。

画像1

実はこの蛍光ペンこそが、蛍光ペンの歴史、世界初の蛍光マーカーだったりします。1971年の発売以来、半世紀になるロングセラーであり、世界No.1シェアの傑作。全世界で1秒間に2本売れている計算とか。

ところで、この独特のデザイン、Gunter Schwanhausser (STABILO創業者) が「持ちやすいことが大前提だが、見た目が面白くなければならない」と考えてデザインさせ、しかもその過程でたまたま出来たデザインだとか。偶然出来たデザインであっても、それを選択したことがGunter Schwanhausserのすごさかもしれない。

しかも初めて使ったときに驚いたのが、めちゃくちゃラインが引きやすい!幅を最大限に使ってラインをひくために常に最適な角度で持てるデザイン。逆にこの角度以外で持てない。
ポップなデザインながら、もしかしたらこれは、これこそは機能美なのかもしれないと思い始めているこの頃。カッコよさとは違う、でも良いデザインはいつまでたっても良いデザイン、使いやすいプロダクトは良いデザイン、良いデザインは使いやすい、という大切なことを教えてくれる一本。

そう考えると、使ってみてもいいなぁ、て思いませんかね?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?