見出し画像

理想の自分を求めれば求めるほど自分を捨てていくことに最近気づいた話〜PART1〜

お疲れ様です!!

黒服やろーのはまやんです!!(^^)

最近稼働してなかったツイッターをまた復活させているので、こちらも私の経験談や学んだことを発信していきますのでぜひ覗いてみてください(^^)

さてさて今日は何を頭から吐き出そうかと考えてましたが、接客業をしながら物販ビジネスを始めて、さらにツイッターを盛り上げようとしているとだんだんあることに気づいてきたことがあるんです・・・

俺がいない どっかいった・・・


どうした?狂ったか?笑

自分でも何いってるのかなと思ってます笑

薬はやってないので安心を(^ ^)

これはビジネス、マーケティング、人付き合い、なんでも全て共通することだと思うことなのですが、
対人関係のことを成功させるためには自分に嘘をつき、自分を殺し、自分を投げ捨てて、常に相手になりきって行動することが大前提なんだと体験しました!!

ん?自分に嘘つくって、この前似たような記事書いてなかった?

あーそれってこれですね↓

自分で自分を宣伝してます笑

友達いないので許してください笑

まあ確かに似たような感じではありますが、少し違った観点からお話します(^ ^)

前回の記事では・・

何かを成し遂げようとするときは我慢してでもやらなければならないのがこの世の中のほとんどです。
なので自分の本能や欲求に嘘をついてでも自分がその先に求めているものに向かうことが重要になります。

そもそも好きなこと、やりたいことが今の自分のやれること、やるべきことが一致することなんてほぼないです

っと私の師匠がおっしゃってました

一流の実業家さんでも今自分がやっていることは本当に自分のやりたいことではないというくらいです。
自分を成功の道に導く方法は、ほぼ確実に自分にとって興味のないことがつきまとうみたいです。

まあだからこそ「自分に正直に生きなさい!」、「好きなことをやりなさい!」ほど無責任な言葉はないということです

とまあそんな内容なのですが、

今回は・・・

高級クラブのボーイをしているとき、理想の仕事は

・オーダーを丁寧にかつ迅速に伺い、美しく提供する
・オーダーがされそうな雰囲気をすかさず察知し、推理し、準備しておく
・オーダーされる前に提供する

と教わりました。 例えば!

・タバコがなくなりそうなら新しいものを準備しておき、なくなったらすかさず提供する
・アイスや水が無くなりそうなら言われる前に交換する
・女性がピンチ(酔ったり、セクハラされたり、ネタが切れた時)になりそうならすかさずフォロー
・常連さんならいつもオーダーしているものをテーブルにすでに用意しておく

などなど

まだまだハイレベルなサービス実例がありますがそこは企業秘密で!!笑

何が言いたいのかというと

常に人の「こうしてほしいなー」「あれがあったらいいなー」探し

をしていることです。

要するに気遣いのことです。
サービス業はそもそも相手の欲求を満たすことが仕事であり、お客さんはそこに高い金を払っているわけですから当然すべきことなんですけど・・

面白いことにこの気遣いってみんなできてます?

これ難しいんです

なぜなら答えが無限大かつ複雑だからです

例えば、コンビニって便利ですけど、皆同じ目的で利用してますか?
Aさんは昼飯を買いに
Bさんは常連でタバコを買いに
Cさんはトイレを借りに
という風に目的はほぼ異なりそうですよね?

極端ではありますが、もしそこの店員が、トイレ掃除を終え、Bさんがいつも来る時間、いつも買うタバコを品出ししていないことに気づいたので、急いで出しにいったものの、食品コーナーの補充を怠っていた場合、Aさんは被害を被るわけですが、BさんCさんの欲求は問題なく満たされますよね?

仕事にはマニュアルがあるわけでその目的はお客さんへの気遣いがベースなので、別に自身が何かをしてあげようと思わなくても指示されたことをやれば、仕事は成立しますし、その人がしてほしいことを察知してあらかじめ準備してくれればお互い嬉しいですよね!
ただその行為によって仕方なく生じたミスやちょっとした気の緩みが他の人に害を生むこともあります。
もしかしたらBさんがいつもとは違うタバコを吸いたくて来ていたらその店員の気遣いも無駄に終わりますよね

そう気遣いってタイミングによって捉え方が変わるし、パターンも複雑、相手が複数なら優先順位も考えなくてはならない。
さらに突き詰めたらキリがない笑

こういう気遣いを常に立ちながら5〜6時間ぶっ通しで十数人を同時に相手していくのが黒服の仕事です笑

そうしていくと自分のことではなく、常に相手の気持ちを考えて行動するので、自分そのものがどこかへ飛んでいってしまいます・・・

軽い幽体離脱ですかね笑

でもそれができる人間ってすごく魅力的なんです

なぜならこんなに自分のことを考えてくれているのか!って感動するわけですから


でも本当に難しい笑 
誰でも簡単にできることではないのだから

でもだからこそできる人は素敵に見えるんですよね(^^)

自分の利益のことだけしか考えられない人にはまずできない

だから自分を捨てる

ことが気遣いをする上で必要であり、これがいろんなところで活きるスキルになるんです!!

じゃあ例えばどこにどう活きるんですか?


それはPART2でお話いたしましょう!!

それではまた明日!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?