見出し画像

後藤輝樹観察日記 12月号


本当、1年って早い。
カメラロールを見返して1年前の写真を見てると
ちょうど同時期に同じように引っ越し準備をしていて
葛飾も1年間もいたんだなぁとしみじみ。

今月も色々な場所へ行きました。

▼目次▼
1.フクロウや熱帯魚を鑑賞しながら絶品蕎麦を堪能できる!小岩やぶそば
2.早めの誕生日プレゼント
3.南足柄市と箱根
4.高いラーメン
5.誕生日プレゼン
6.みかん狩り
7.スパイアス
8.亀有有名ラーメン×マトリックス
9.年末ジャンボ宝くじ

・・・

1.フクロウや熱帯魚を鑑賞しながら絶品蕎麦を堪能できる!小岩やぶそば


江戸川区にある「小岩やぶそば」で
お蕎麦を食べに行きました。

輝樹は昔行ったことがあるらしく、
お蕎麦が美味しいのは勿論。
なぜかフクロウがいるらしい…

かなり寒い夜に向かったので、
温かいお汁で頂くと体も温まって
より美味しく食べられると思うのですが、
あったかいお蕎麦は麺のコシがなくなるので
どんな日でも絶対ざるそば派です。

お店に到着。
庭木も手入れが行き届き、
かなり良い雰囲気のあるお店で期待は大です。

お店に入ってビックリしました。
入って右側が座敷になっていて、
座敷席の窓の外にフクロウがいるのですが、
そのほかにもアクアリウムが所々に設置してある
非常に幻想的で美しい店内でした。

いました、噂のフクロウ。
もう片方の窓には鷲がいました。

ミミズク?全然動かない

後ほど食べログを見ましたが、
日替わりでいろんな種類がいるみたいです。

私たちの座った席はレジ横の座敷で
この席ではアクアリウムとフクロウが同時に
楽しめました。

新種のふぐかな?

ここの水槽にはクマノミなどの魚も泳いて、
近くの座席にいた親子が魚を見て喜んでいました。
お蕎麦を待ってる時間も楽しいね。

アクアリウムのブラックライト(?)のせいで
食欲の失せてしまうような写真に見えますが、
天丼から香る甘いタレの匂いで
食欲はフルテン。仲良く半分個ずつ食べました。

お蕎麦は程よくコシがあり蕎麦湯も美味しかったです。
そしてなんといってもこの天丼。
海老天しか乗ってないという、
私の求めていた天丼です。

矯正の調整後、まだ歯の痛む時期の来店で、
思いっきりエビを楽しむことができなかったので
また行きたいなと思いました。

あとこの時期にPayPayで払うと
30%のポイントが返ってくるとのことで
お得に食べられてよかったね!

・・・

2.早めの誕生日プレゼント

お世話になってる方からお家に招待され
サプライズで
早めの誕生日プレゼントをいただきました。

中にベリー味のムースが入ってる

美味しいチキンやお酒などもご馳走になり
5時間もお邪魔していました🤣

かぶりつき芸
ケーキも
ケーキはお持ち帰りでした

お土産も多く、ケーキもチキンも冷凍して
全て美味しくいただきました。
本当にご馳走でした💕

・・・

3.南足柄市と箱根


神奈川県南足柄市と箱根に行きました。

大雄山駅前の川にて

こう振り返ると、私と輝樹はいつも天気に恵まれ
この日も超お天気日和。
暑がりの輝樹もジャケットを脱いでいます。

大雄山駅のすぐそばにスーパーがあり、
そこに売ってたサザエが安くて、
輝樹が生で食べようとしていたので止めました。

目的地は大雄山。天狗がいるだとか。

輝樹と旅行などをすると
行く場所や宿泊先など全て計画してくれるので
いつもありがたいなぁと思ってるけど、
レディーに歩かせるべきではない
常軌を逸した距離を歩かせるのが玉に瑕。。

普段は卵を扱うようにやさーしくしてくれるのに
こういったところでは野生のライオンの如く
容赦なく千尋の谷に落とすのだ。。

頂き物の超可愛いクッキーたん💕

今回は片道1時間ほど歩きました。
ただ森林の中に遊歩道があり、
美味しい空気と心地よい風の音で
歩くのが苦痛ではありませんでした。

到着してすぐ向かったトイレが
これまた雰囲気のある、悪い言い方をすれば
超不気味なトイレで、
こういうところで輝樹はいつも電気を消したり
「わっ!」と驚かせたりするので、
「ここでは本当に驚かせたりしないで!」と、
ちゃんと返事まで求めてやらないことを誓わせました。

後で輝樹が「返事してなかったら驚かせたわ」
とか言うんで危なかったです。
そのくらい不気味なトイレでした。

その後湧水を飲んだり、
お参りしたり、超でかい天狗の下駄を見たりし、
大雄山を堪能しました。
そして心臓破りの階段を登り奥の院へ。

イチョウの落ち葉が綺麗


謎の動きをする鳩がいたけど
無事登り切ることが出来ました☺️


続いては宿泊先である箱根方面へ。
その前に小田原駅で今夜のご飯の買い物。
私はドンキホーテでカップラーメンを2つ。
輝樹は豆腐屋さんで塩豆腐と豆乳1リットル
それと名物のかまぼこを買っていました。

小田原駅からはバスで宿に近いバス停まで
2人して爆睡でした。

泊まった宿は源泉掛け流しで
輝樹は早起きして朝も入っていました。
大きなテレビもあり、久しぶりにMステをみながら
仲良く過ごしました。

次の日は私のリクエストで大涌谷

この硫黄のかおりがたまらん

箱根旅行には何度か行ったことがあるけど、
時間がなかったとか火山だとかで
今まで一度も行ったことがありませんでした。

念願の黒たまごも食べられて大満足です☺️

寿命が伸びるよ

一通り堪能した後、電車で東京へ戻ります。
その途中で、次の話のラーメン屋さんへ寄りました。

・・・

4.高いラーメン

箱根旅行の帰り道、代々木上原にある
Japanese Soba Noodles 蔦
というラーメン屋さんに行きました。

ミシュラン1つ星の高級ラーメン屋さんで、
なんか聞いたことあるなぁと思ったら
カップラーメンも出ているんですね。

15時過ぎに行ったというのもあり、
かなり空いていましたが
注文しようとしていたつけ麺は売り切れていました。

醤油ラーメン
塩ラーメン

醤油ラーメンの方にトリュフが入ってるらしく、
輝樹に「トリュフ初めて食べる〜!」と言ったら、
ラーメン食べ終わる頃に
トリュフが食べられるお店を探してくれていました。
きゅん💕ポイントです☺️

「トリュフここならあるーここ行ってみよか」
そう見せてくれたスマホの画面には
何故かお菓子屋さんのページ。

どうやら輝樹は
チョコレートのトリュフをキノコのトリュフ、
と思ったみたいです🤣

そんな可愛い輝樹と食べる高級ラーメンは
それはそれは間違いなく美味しかったけど、
私的にはまぁこんなものか、と。

ラーメンはもっと手軽に食べたいかな。

・・・

5.誕生日プレゼント

「今年の誕生日プレゼント、何がいい?」
「千夏の作ったラーメン!」

ということで作りました。
無添加豚骨ラーメン!!!

豚骨+スープボーン

仕込みには3日間かけました。
豚骨を使うと時間がかかりますな。

作っている光景を動画にまとめました。
最後の方に輝樹の感想もあります。
良かったら見てください☺️

・・・

6.みかん狩りへ

神奈川県山北町の
空き家見学ツアーに行ってきました。
4件の空き家に周り、地元の食材たっぷりの
お弁当も出て、最後にはみかん取り放題。
なんと参加費は1000円!

山北町に移住した方が開業した弁当屋らしい
かごいっぱいのみかん!笑笑
しばらくみかんには困らなそう

サイトを見返したらページが消えていたので
今後どうなるかはわかりませんが、
またツアーを再開するようであれば
とってもおすすめなツアーです。

・・・

7.スパイアス

横浜にあるスパイアスは
会員登録しておくと、誕生日月の1日から2ヶ月間、
バースデークーポンで無料で楽しめます!

今月はてるきの誕生月だったので、
半年ぶりにスパイアスでのんびり過ごしてきました。

ちょうど私が、漫画アプリで「ファブル」に
ハマってる時期だったので、
漫画コーナーにあればいいなと思いましたが
残念ながらありませんでした_(:3 」∠)_
前あった「よつばと!」も何故かなくなってて
漫画は1冊も読みませんでしたが、
館内は暖かく、ゴロゴロできるコーナーが沢山あり
漫画がなくても十分に楽しめました。

クリスマス仕様になってた

移住するので行けるかかわからないけど
次の私の誕生日にいけたらいいね!

・・・

8.亀有有名ラーメン×マトリックス

亀有駅周辺のお家へポスティングしてる時
すごい長蛇の列が出来ているラーメン屋さんを発見。

映画マトリックスを見るついでに行ってきました。

1時間ほど待ちようやく店内へ。
お店は2人で回しているようで
見るからに忙しそうでしたが、
ラーメンを出す時も帰る時も爽やかな笑顔で、
店内には膝掛けやストーブも備え付けられており
サービスまでも抜群なとても良いお店でした。

醤油(特製)
塩(わんたん)

そして映画マトリックスへ。
マトリックスは、正直難しかったです。
1話しか見ていないので2.3も見てみたいと思います。

・・・

9.年末ジャンボ宝くじ

いつだかの大晦日に、
年末ジャンボの当選番号生中継を見たことがあり、
テレビ画面を見ながらドキドキしてみたくて
初!年末ジャンボ!買ってみました!

うさむは宝くじのお世話がかり

確率が低すぎ、買うやつはバカとか
そんな事言ってるクソゲロバカはいますが、
20万分の1だとかどうとか数字は関係なく、
当たる可能性が1ミリでもあるならやってみる!
それがギャンブラーってもんだろ!

狙うは1等7億。
この先働かずに済む金額でないと意味がない。
使い道だとかも細かーく考えていました。

千葉県知事選挙の時の政見放送練習で
近所からクレームが来たり、
わざわざカラオケに行ったりと大変そうだったので
防音室設けようだとか、
北海道でイクラとうにがあふれてる丼食べるとか。
考えてる時、超幸せだったね。

そして結果は見事!ハズレ!
もう買わない!と思いましたが、
輝樹が「連番で買えば前後賞あるよ」と
ありがたい情報をくれたので
また来年も買います♡


・・・


あとがき


今年も終わりですね。
2021年は本当に色々あった年でした。
選挙は3回もやったし、引っ越しもしたし。
東京ともお別れなので、
今いろんなところ行って回ってるし。

辛かったことや悲しかったこともありましたが、
それ以上に楽しい思い出がたくさん。
2022年もいっぱい楽しもうね〜✌️

2021年は大変お世話になりました。
沢山の方に支えられた年でした。

2022年はみなさまが
健康で笑顔溢れる一年になります事を
心より願っております。


来年もよろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?