見出し画像

後藤輝樹観察日記 11月号

選挙も終わったし、
noteも月1ペースにしとこかな、
と思います( ¨̮ )

11月は贅沢三昧でした。
やりたい事やりまくってます。

▼目次
1.葛飾区議会議員選挙
2.選挙を終えて
3.東京でやりたいことリスト その1
『輝樹のおすすめの鰻屋さんに行く』
4.東京でやりたいことリスト その2
『科学技術館に行く』
5. 東京でやりたいことリスト その3
『輝樹オススメのパスタ屋に行く』
6.我が家にヒューメイリアンカードがやってきた!
7.凄いぞ!重曹風呂
8.フェイスチェッカー
9.富士急①
10.富士急②
11. 東京でやりたいことリスト その4
『もうやんカレーに行く』
12. 12. 東京でやりたいことリスト その5
『スポッチャに行く』
13.吉田カレー


1.葛飾区議会議員選挙

10月31日から始まった区議選。

千葉県知事選挙、東京都議会議員選挙と、
これまで輝樹の選挙活動をそばで見てきましたが、
今回の葛飾区議会議員選挙に関しては
力の入れ具合が何倍もあったと感じました。

ビラに関して言えば県知事の時はゼロ。駅頭も無し。
都議選の時も後半に少ししたくらい。モノクロのやつ。

8時前に出て20時頃帰宅。
家に帰ってもやる事たくさん。
殆ど、私より眠るのが遅く把握出来ませんでしたが
どれだけ睡眠取れていたんだろう。

あと私の早めに設定してるアラームで
眠れなかったみたいだし。←ここ本当に反省。

7日、20時以降に帰ってきた輝樹は
ほっとしたような表情でした。
輝樹シャワー浴びてなかったから出来なかったけど
力いっぱい抱きしめたかったです。

そんな選挙の結果は、落選。
輝樹は80%超えたあたりで「落選しました〜」という
ツイートを書き始めていたけど、
結果が100%出るまで
実はワンチャンあるんじゃないかと思ってた私。笑

改めまして、
投票してくださった1905人の葛飾区民の皆様、
今回の選挙のためにお手伝いしてくださった方々、
ナスに対しても偏見なく接してくれた方、
あたたかいお言葉をかけてくれた方、
時に厳しいアドバイスをくださった方、
本当に本当にありがとうございました!!

結果が結果でしたので、
宣言通り、今後は地方に引っ越し、
ゴミ拾いは勿論、
その地でも恩返しの気持ちを忘れずに
美しい自然に触れながら
幸せに暮らしたいと思います!

・・・

2.選挙を終えて

落選したということで引っ越しが確定し
移住先を探す日々。

綺麗な自然が大好きなので
自然豊かな場所である事は絶対。
理想は隣のトトロに出てくる家がイメージ。
畑を借りて野菜を育てて半自給自足。
クッキングパパにニラは丈夫って書いてあったな。
にわとりなんかも育てて、
お金に余裕が出来れば狩猟の免許も欲しい。

そう簡単にいかないかもしれないけど、
自然の厳しさを身を持って知り
夫婦共に成長していきたいなぁと思う。

ここいいよーってとこがあれば教えてください( ¨̮ )

・・・

3.東京でやりたいことリスト その1
『輝樹のおすすめの鰻屋さんに行く』

落選し、東京から出ることが決まった私たち夫婦は
東京にいる間にやりたい事をリスト化した。

今回はそのうちの一つである
輝樹のおすすめの鰻屋さんに行った。

実は前にもお店自体には来たことはあるが、
なんと売り切れ!
二人して肩を落とし
無化調ラーメン食べて帰ったのを覚えている。
そんな鰻屋さんに再チャレンジ!

鰻といえば、高いイメージがあるが
かなり安価でしっかりとした鰻が食べられるという。

頼んだのは鰻丼。輝樹はごはん大盛りを食べていた。

うなぎ丼 900円 お新香とお吸い物付き

テーブルにはタレと山椒も置いてあった。
鰻にかかったタレは少なめなので調節が出来る。
サラッとしたタイプのタレだった。

カレーでも牛丼でも、最後まで具も楽しめるように
計算して食べる私。
思う存分鰻を楽しむべく
頬張る鰻の量は気にせず食べ、
最後にご飯だけ残ってしまう食べ方をする輝樹。
(輝樹曰く自分も計算して食べていてるという)

滅多に無いが、鰻の焼き具合や米のかたさが
好みじゃ無い時があるらしい。今回は当たり。

あっという間に平らげ、
「余韻に浸ってるんだ」と目をつぶる輝樹だけでも
ご飯3杯いけたところだが、ちゃっかり完食した。

引っ越す前にもう一度また行きたいと思える店だった。

・・・

4.東京でやりたいことリスト その2
『科学技術館に行く』

私が小学生の時に行った科学技術館。
これは私が提案した。
小学生の時は、展示物を訳もわからず眺め、
体験できる所でもどんな原理でこうなるのかだとか、
ただただいじってるだけだったが、
それだけでも十分楽しかった。

大人になった今、どんな風に楽しめるのかを知るべく
今回足を運んだのだった。

ジャイロ効果の実験をする輝樹

結果、訳わかんないのは昔と変わらず。
思い出したが、理科とか化学の成績、
微妙だったしね。

それでも、昔と変わらず楽しめた。
1番ウケたのが、タッチパネル式のパズル体験で
親の仇ってくらい輝樹が何度も挑戦してたとこ笑笑

悔しがる輝樹

何度か挑戦して、諦めて一旦辞めたが、
その後トイレに行って、戻ったらまたやってた。
そこで初クリア!
諦めるな!必ずできる!
輝樹先生のありがたいお言葉を思い出した。

科学技術館を出たら、
靖国神社に行きたいといっていたので向かったけど、
17:00に閉館しているようで、出来なかった。
二人で一礼だけして帰った。


・・・

5. 東京でやりたいことリスト その3
『輝樹オススメのパスタ屋に行く』

ここのパスタ屋は
ずっと前からちなつに食べさせたいと言っていた
超オススメなところらしい。

というのもここの店は貝とトマトと塩だけという
とてもシンプルな材料からできている。

店の中はまるで船のなかにいるような
おしゃれな雰囲気だった。

セットで出てくる色とりどりのサラダも美しい。
食感も様々で、写真の中央あたりにある
白い足の裏の皮みたいなやつの正体が分からず、
輝樹に聞いてもらった。カブだそうだ。

サラダを食べ終えた頃にパスタの登場。
気絶するくらいいい香り。
上に乗ってるのはドデカパセリで、
私にはまだ早いお味をしていた。

色々な種類の貝がゴロゴロと入っており、
殻は透明なボウルに入れるスタイル。
噛むと小籠包のように旨味の汁がはじけて
気分が上がるが火傷には要注意である。

本当に味付け塩だけか?って疑うくらい奥深い味わい。
普段「パスタは家でも作れる」という理由で
外で滅多にパスタを食べない私が
時間を割いてでもまた行きたいと思う様な
そんな素晴らしいお店でした。

・・・


6.我が家にヒューメイリアンカードがやってきた!

早めの誕生日プレゼントで
関暁夫さんの「ヒューメイリアンカード」という
カードゲームをいただきました💕
(輝樹の誕生日は12月8日です)

ざっくりルールを説明すると
大富豪みたいな感じのゲームで
運だけでなくわりと頭使います。

輝樹は慎重にカードを選ぶ中、
私は完全直感派で何も考えずにカードを出すので
大体私が負けます。

昔っからゲーム脳の私です。
機嫌が良くない時に負けるとキレます。
こないだゲームの中盤でボロ負けが確定したので
「つまんない!やめる!」とゲームを放棄しました。

輝樹は呆れた様子でしたが、
それでも怒らず寄り添ってくれるので、
「なにやってんだろ…」と
自分が哀れになって泣けてきます(泣)

相手の悪いところの正し方の一つで
はっきりと言葉で注意するっていう手も有りますが、
あえて受け止めたりして優しくする事で
私みたいに後悔したり、反省したりできるので、
そういうやり方もあるんだなぁと思いました。

そんなヒューメイリアンカードは
どこで売ってんのか知らないけど、
確かビレバンで売ってるの見た気がする。
面白いですよ〜☺️


・・・

7.凄いぞ!重曹風呂

とある2日間、合計で35キロほど歩き、
二人して筋肉痛で参った日がありました。

普段はシャワーで済ますことが多いですが、
輝樹の提案で重曹風呂で疲れを癒すことに。

我が家の風呂は狭いですが、
ぎゅうぎゅう密着しながら入る風呂は
幸せで優しい気持ちになれます。

驚いたのがこの重曹風呂の効果!
生まれたての子鹿のように
プルプル震えながら歩かせてた脚が
風呂に出た頃にはピンピンとしていたのです!!!

元々こんな脚を酷使する機会がなかったので
重曹風呂に入ってもそんなに実感を得ることは
出来なかったのですが、
こんなにも効果があったとは…

疲れた時には重曹風呂。マジでおすすめ!
習慣にしたいと思います。

・・・

8.フェイスチェッカー

顔のバランスを診断してくれる
「フェイスチェッカー」というアプリで
輝樹の顔のバランスをチェックしてみました。

偏差値高スギィ!!

顔のバランスが良い=美人
というわけでなく、
結局は総合的にどう見えるかなんですが、
少なくとも輝樹は紛れもなく美人。

オウムガイの螺旋の黄金比に続く
新たな黄金比は輝樹の顔だと思う。

そんな歴史的彫刻像 歩く世界遺産の輝樹ですが
最近ほっぺが痩けたそうな。
確かに。それに食が細くなったんです。

私自信、「今日のごはん」の動画を見返すと
最近テキトーすぎるなと思っていた所なので
満腹になるまでモリモリ食べられちゃうような
美味しいご飯、作らなきゃね!

・・・

9.富士急①

輝樹は昔から絶叫系が得意ではなく、
小さい時、家族と行った遊園地で、
絶叫系アトラクションへと手を引かれ、
ビビりすぎて鼻血を出したというエピソードがある。

それを聞き、私もひと鼻血吹かせたいと思い、
輝樹と富士急に行くことにした!

まずは日本最大級のお化け屋敷である
戦慄迷宮!!!!
向かう道から不穏なBGMが流れ、
輝樹の手を握る力は強くなる。

開演後すぐに行ったというのもあり、
恐らくその日1番最初の入場。
前や後ろに他のグループがいて、
叫び声なんか聞こえると少し安心するのだが、
今回そういった気を紛らわせる様な事はなく、
私はただ輝樹にナダルのモノマネを要求したり、
しきりに「ちんちん」といった下品なことを
言うほかなかった。

かくいう輝樹は
「どういうこと!?(汗)」
「い、いっちゃってるぅ!(早口小声)」
と、ビビりまくって身体はくの字に曲がっていた。

輝樹は過去に戦慄迷宮に入った時に、
相方がリタイアして完走出来なかったそう。
今回こそは輝樹に、
ゴールの先の景色を見せたい。

最初の方はマジでリタイアを考えたが、
なんとか根性が優ってくれた。
ほんと、なんとか、完走。

ゴールまで、ひたすら下品な事を考えてたが
2割くらい、そのおかげで助かった。
ほん怖で見たことあるけど、
笑うとおばけは寄ってこないらしい。
こんな時こそ、スマイル!

10.富士急②

富士急にせっかくきたのだから
四大絶叫マシンは制覇しようと話していたので
戦慄迷宮後は即ええじゃないかへ。

しかし140分待ち。。。

経験上(とはいえ今回で3回目だけど)、
ええじゃないかは富士急の中でも特に人気で
開園から閉園までみっちり!という印象があり、
並ぼうよ!と手を引いたが、
「やさしいのから乗ってから並んでも間に合う」
との輝樹さんからの助言があり、そうすることに。

宇宙一愛情のこもったスーパーおにぎりを食べて、
富士飛行社からのトーマスランド。
ここで輝樹、頭を強打。救護室で一旦休憩。

そして遂に、日本一のコースター
ええじゃないかの列へ。

靴を脱ぐアトラクション。
土足と靴下ゾーンがちゃんと分けられていなくて
めっちゃ嫌そうだった。

ええじゃないかはもうめちゃくちゃすぎて一瞬。
目が乾燥したのか怖かったのか、
輝樹は涙を流してた笑笑

ええじゃないかに並んでる最中に、
点検で運行休止していた高飛車が再開したようで、
即高飛車に。

向かってる最中、クールジャッパーンとかいう
バケツを逆さにしたレベルの水飛沫が飛んでくる
アトラクションの前を通り、
輝樹が「逃げろ!」とかいって
めちゃくちゃダッシュしてたの、
あの切り返しの早さがすごすぎて
しばらく笑いが止まらなかった🤣

そんなこんなで高飛車へ。
「〇〇分待ち」の看板が見当たらず、
何分待ったかは分からないけど
途中で点検が入ったりとかなり並んだ。

このアトラクションはコースターの包容力が凄く、
それが良い仕事をしていて
ジェットコースターのフワッという
気持ち悪くなる浮遊感がないので大好きだ。

高飛車の鬼畜ドSポイントである
落下角度121度へ向かう直角のところ。
輝樹はもう終わりか?というタイミングで
あれが来たので
「なんだこれ!ちなつ!うわ〜!!」と騒いでいた。
私はそれどころではない。
登り切った!降りるぞ〜というタイミングでも
ギリギリのとこで一旦止まるという
高飛車を考えた人の性格の悪さが滲み出ている。

その後は楽ちん。
空飛ぶピーターパンになった気分だ。
あのポイントを超えちゃうとニコニコ☺️

なんだかんだで高飛車で結構並んだので
乗れないんじゃないかと思ったが
FUJIYAMAも乗れた。
乗れた頃にはもう暗くなっていたが
日が完全に落ちるギリギリ前くらいで
富士山も一望でき景色はぶっちぎりでよかった。
めっちゃ怖かったけど。

帰りのバスでは2人して爆睡。
夜ご飯に七彩の美味しいラーメン食べて帰宅。

期間限定の背脂生姜ラーメン

富士急は恐らく、人生で最後だと思う。
最後の富士急、輝樹といけてよかったよ☺️

・・・

11. 東京でやりたいことリスト その4
もうやんカレーに行く

もうやんカレーには、
輝樹に出逢う前にも一度行った事がありますが、
歌舞伎町店で恐らく夜に行ったので
カレービュッフェはやった事ありませんでした。

ビュッフェがあるのを知り、
行〜き〜た〜い〜と駄々をこねたら
連れてってくれました(ゝω・)テヘペロ

私の盛り付けたカレー

サラダも沢山ありましたが
野菜なんかでお腹いっぱいになりたくないし
カレーにも野菜がいっぱい溶けてるそうなんで
トッピングはオクラとネギだけに🤣

他、ほうれん草カレー以外のカレーとうどん。
ご飯の種類も3種類ほどあって、
それでいて時間無制限。

濃厚な甘いソースのようなカレーで
どろどろどっしり系。
大好きなタイプです。

おかわり自由1100円の他に
平日の数量限定900円で
おかわりはなしだけど少し安くなるメニューもあり、
私なんかはそっちでもよかったかなー。
1回でめちゃめちゃ盛っとくってやり方もあるので
特に少食の人はそっちがオススメです。

輝樹のは写真に残してないけど、
1杯目で爆盛りにして食べてて、
2杯目も普通に食べ、腹一杯と言ってるのに
3杯目も食べていました。
ほうれん草カレーが一番美味しかったそうです。

・・・

12. 東京でやりたいことリスト その5
『スポッチャに行く』

スポッチャといえば
屋内でテニス、サッカー、バッティングの他に
ゲームセンターやり放題、カラオケなどなど
一日中楽しめる施設です。

運動音痴のわたしとスポーツ万能の輝樹ですから
ボコボコにされんだろうなぁと思いつつ
朝の安く遊べる時間帯に行きました。

案の定、輝樹は初めてやるセグウェイドリフトとかでも
難なく乗りこなし、
得意なサッカーでは遊ばれました😮‍💨笑笑
なんなの?この動きは。ジーコか?

いつか後援会とかでやりたいね〜と話していました。
輝樹VS後援会メンバー でも良いかもしれない。

実を言うと輝樹は、ポップンミュージックが大好き。
久しぶりにやったみたいだけど結構上手でした。

「ヴィジュアル」って曲が好きみたい。

3時間パックで、あっという間に終わりました。
何故かバナナを2房持参していたのがウケました。

その日は川崎大社やかなまら神社も参拝し、
楽しい1日を過ごしましたとさ。

・・・

13. 東京でやりたいことリスト その6
『吉田カレー』

吉田カレーは輝樹が教えてくれました。
もちろん大好きな無添加のカレー屋さんで、
なんでも、お店の方が個性的な方らしく
食べログの口コミを見ると、
怖くなっちゃうようなお店です。

お店に着くと既に並んでいて20分くらい待ちました。
待ってる間、前のお客さんがメニューを聞かれていて、
「ミックス、大、納豆、チーズ」←正しくは忘れた
まるでラーメン二郎の様に呪文みたいな感じで
メニューを伝えていて、まさに初見殺しでした。
上手に言えなさそうなので、
輝樹に言ってもらいました。

輝樹は中華アチャール(漬物)
私は豚をトッピングしました。
残すと罰金なので、食べられる量を頼もうと
小にしましたが、豚自体かなりのボリューム。

終始緊張しましたが、
メインのカレーは優しい味わいで
初めて食べるタイプのカレーでした。
使用する塩の量は最小限に抑えてるらしく
食べ初めは少し物足りなさを感じますが、
食べれば食べるほど旨い。
こんなカレーがあるのか!と感動しました。

輝樹は大を選び、お茶碗2杯分くらいのご飯の量
だったので心配しましたが、ぺろりと完食。
前日の夜から「緊張する」と言っていたけど、
問題なくちゃんと食べられてよかったね☺️


・・・

あとがき


投稿は月1にしよっと思って今回やってみましたが、
締め切りが長いとだらけますね笑笑
noteに書いた所以外にも
栄寿司やフランス料理も食べに行ったし
なんとなくだらけちゃうので
次回は月2にします。ごめんなさい🙇‍♂️

今回も読んでくれてありがとうございました😊


ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?