見出し画像

なんちゃってベーシックインカムをやってみて

今回も絶賛フリーターが偉そうなことを書いて行きたいと思います。
僕の普段の発信は以下のリンクからGO↓

さて僕は年明けからちょこちょこアルバイトをしながら失業保険をもらっていました。
※就労している日はきちんと報告していましたヨ。
5月いっぱいで給付が終了してしまいましたが、期間中は働かなくてもお金がもらえました。
いわばなんちゃってベーシックインカム状態です。
実際に働かなくていい場合、人は何を思い、どう動くのか?僕が感じたことを綴っていこうと思います。
結論
普通に働きたい
です。
若干アルバイトをしていたとは言え、日中わりとのんびりとしている日が多かったわけですが、ぶっちゃけ暇でした。
必要最低限のお金しかないし、膨大な暇を与えられても豊かにはならないように感じました。
最近は「モノでは満たされない」と悟ってしまったし、行きたい場所もありません。
僕の場合は受け取っている「金額」の問題ではないように思います。
仮にたくさんお金があっても行きつけのお店に遊びに行くくらいしかすることがありません😅

仕事はお金だけの側面ではなく、生きるモチベーションの「生きがい」に近いものがあると改めて感じました。
荷物を運ぶでも皿を洗うでもなんでもいいんですけど、何か人に必要とされていたい、あるいは感謝されたいっていうのが根源としてあると思うんです。
今回の記事のオチとしては、お金だけ配られても人は働く意欲は失わないのではないか?というのが僕の意見になります。
※現在定職についていないのは、海外自転車旅をするためです・・・
そのうちちゃんと働きます🙇



一方でベーシックインカムを導入したと仮定して、逆に精神的に病んでしまう人がいるのでは?
と感じるくらいでした。
生きるだけの金はあるから働かない!みたいになると今回のように膨大な暇が生まれます。
暇で家で引きこもっているだけだと、ロクなことを考えませんw
結局のところ8時間働いて、8時間寝て、8時間自由時間っていう感じか一番いいんだろうなーというゴリゴリの労働者志向な僕がいるのでした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?