アラサーになった男性、プリパラ沼?に片足を突っ込む[プリパラ]

私は、いい年した成人男性が女児向けアニメにハマることは、恥ずかしいしありえないと思っている。

ただ、プリパラ1話を見た瞬間、その先入観は消え去った。
プリパラって、ストーリー、曲や3Dモデル、どれをとっても面白いのだが、女児向けアニメとだからと言って、見ないのは人生損してるのではないか!?


「プリパラ」を視聴したきっかけは?

視聴した経緯は大まかに↓のようなイメージだ。
猫ミーム動画視聴 → 大神田グロリアのMAD動画視聴 → ニコニコ動画でアニメ1話を視聴

猫ミーム動画の閲覧中、ランキングに挙がってた猫ミーム×プリパラのMAD動画が目に留まり、タイトルのインパクトに釣られて再生した。
その時のMAD動画が以下の動画である。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43376233

MAD視聴後、インパクトを受けたのが、動画タグの「プリパラ」というワードである。

「プリパラ」って、あの「プリパラおじさん」とかのパワーワードに出てくる「プリパラ」!?
女児向けアニメなのに「ブリブリぶり大根」なんてワード使っていいのか
あまりの衝撃に、ニコニコで1話が無料だったこともあり、勉強も兼ねて視聴を決めました。

「プリパラ」1話を視聴する

視聴後の感想。
面白かった!主題歌もクールだし、キャラの歌声も綺麗でカッコいい!
女児向けアニメ、想像の何倍も面白いぞ!

「プリパラ」の関連動画を漁る

1話を視聴後、プリパラというコンテンツをもっと知りたいと思い、ニコニコ動画で「プリパラ」タグのついた動画を大量に検索し視聴した。

「プリパラ」良曲が多いことに気づく

ぼんやりと視聴してたが、ライブパートまとめを見て気づいた。

あれ……?何曲も聞いたが、どの曲にも抵抗なく頭の中にスッと入ってくるぞ。
筆者は曲を聴く際には、普通だなぁ…なんか声が耳に障ってきついなぁ…と感じたらすぐにスキップする傾向にある。

それなのにプリパラ関連の曲は、ほとんど飛ばすことがないうえに、どの曲も聞き心地がよく良曲に感じた。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。
書きたいことが多すぎて、色々まとまっていない駄文ですが、読者の中で一人でも共感していただける方がいれば幸いです。

また、2024/5/3の時点で、筆者はアニメシリーズについて、アイドルタイム、アイドルランドを含む全話204話を視聴済みです。
さらに、プリパラ&アイドルタイムプリパラコンプリートアルバムBOXも視聴済みです(CDレンタルですが…)。

みんなもプリパラアニメを視聴しよう!
1~12話だけでもいいから!
私は主人公達の熱い友情ストーリーに涙しました。

この記事が参加している募集