見出し画像

【実験中】Gemini 1.5 ProとGPTsを組み合わせて小説作成▶「星影ゲート」

こちらの記事はテツメモが毎週月曜日に発行している「ニュースレター」のネタになりそうな事例の実験内容です。

今後、本内容を詳しくニュースレターにするかどうかは、noteやXでの反応を見ながら検討します。

📒オススメ記事

💡実験内容|Gemini 1.5 × GPTsで小説作成

  1. Gemini 1.5 Pro&Flashを使い、著作権が切れた小説を複数マージ

  2. プロンプトを変更し、著作権切れの内容をアナロジーとして取り込んだオリジナル小説へ変更

  3. 完成した小説をGPTsに投げ、小説の世界観に合う挿絵を複数枚自動生成

🖋Gemini 1.5 Proを使って作成した小説 👇️

🎨挿絵はGPTsで作成


📄題名|星影ゲート


登場人物

  • 蒼真: 17歳。物静かで内向的な少年。三年前の大災害で家族を失い、星影ゲート跡地で孤独に暮らしている。絵を描くことが好きで、才能も秘めているが、将来への希望を失っている。

  • ジン: 30代前半。元ゲートエンジニア。日焼けした肌と鋭い眼光が特徴。口達者で世渡り上手だが、どこか胡散臭い雰囲気を漂わせる。違法なゲート起動装置を所持し、異世界に残された資源を狙っている。

  • 陽菜: 16歳。星影ゲート跡地近くで家族と小さな食堂を営む少女。明るい笑顔が印象的で、蒼真に好意を抱いている。純粋で人を疑うことを知らない。

  • セラフィ: 異世界で開発された高度なAI。少女の姿でモニターに表示される。穏やかな口調で話す。異世界の滅亡を教訓とし、人類に技術の独占と資源の奪い合いを戒める。

時代背景

西暦2145年。東京は、三年前の大災害「星影門崩壊」によって深刻なダメージを受けている。星影門とは、東京と異世界を結んでいた巨大な転送装置であり、異世界からの豊富な資源によって、東京は繁栄を極めていた。しかし、過剰な資源搾取と技術の独占が異世界の崩壊を招き、その影響はゲートを通じて東京にも及んだ。星影門は崩壊し、異世界への道は閉ざされた。災害で家族や故郷を失った人々は、今もなお深い傷跡を抱えている。

目次

  • 第一章 星影ゲートの亡霊

  • 第二章 禁断の転移

  • 第三章 廃墟の記憶

  • 第四章 AIの少女と滅亡の真実

  • 第五章 星影門の警鐘

  • 第六章 希望の光

  • 終章 未来への星影門

第一章 星影ゲートの亡霊

西暦2145年、東京。ネオンの光はかつての輝きを失い、街は疲弊の色を濃くしていた。星影門崩壊から三年。人々の心には、未だ災害の傷跡が生々しく残っていた。

少年、蒼真は星影ゲート跡地に佇んでいた。巨大なゲートの残骸は、錆び付き、蔦が絡まり、まるで亡霊のように屹立している。かつて、この門を通じて異世界から資源や文化が流れ込み、東京は未曾有の繁栄を遂げた。蒼真の家族もまた、ゲートに関わる仕事に従事し、豊かな生活を送っていた。

しかし、あの日、すべては崩壊した。

異世界からのエネルギー供給が突如停止し、星影ゲートは制御不能に陥り、大爆発を起こした。蒼真は間一髪難を逃れたが、両親と妹はゲートの瓦礫の下敷きとなり、帰らぬ人となった。

「お父さん…お母さん…」

蒼真は乾いた唇を震わせ、空を見上げた。どんよりと曇った空からは、冷たい雨が降りしきっている。蒼真の心は、雨雲のように重く沈んでいた。

星影ゲート跡地は、災害後、立ち入り禁止区域に指定された。だが、蒼真は密かにこの場所を訪れていた。ここには、失われた家族の記憶が、亡霊のように漂っている気がした。

蒼真はポケットから、一枚の写真を取り出した。家族四人で写る、幸せな日々を切り取った一枚。蒼真は写真に唇を寄せ、そっと目を閉じた。

「もし、あの時、ゲートが崩壊しなかったら…。」

叶うことのない願いが、蒼真の胸を締め付ける。星影ゲートは、蒼真にとって希望を失った世界の象徴であり、家族への切ない想いが詰まった場所だった。

「おい、兄ちゃん。星影ゲートか?懐かしいな。」

背後から、嗄れた声が聞こえた。蒼真は振り返ると、日焼けした肌に、鋭い眼光の男が立っていた。男はジンと名乗り、懐から煙草を取り出して火をつけた。

「あんたも、ゲートに用事があるのかい?」

蒼真は警戒しながら尋ねた。ジンはニヤリと笑い、煙草の煙を吐き出した。

「用事?ああ、あるといえばある。一攫千金を狙いに来たのさ。」

ジンの言葉に、蒼真は眉をひそめた。ジンの風体、言葉遣い、すべてが胡散臭く、蒼真の警戒心はますます強まった。

「どういう意味だい?」

「異世界はまだ死んでいない。世界の断片が、転移空間の中に取り残されている。そこに、まだ眠っているお宝を手に入れるのさ。」

ジンは懐から、小型のデバイスを取り出した。それは、蒼真も見たことのない装置だった。

「こんなもので、異世界へ行けるのかい?」

「ああ、これは俺が作った、違法なゲート起動装置だ。短時間だけなら、ゲートを起動できる。」

ジンの言葉に、蒼真は驚きを隠せない。星影ゲートは完全に破壊されたと思われていた。だが、もしジンの言葉が本当なら…。

蒼真の心に、微かな希望の光が灯った。それは、家族を失った悲しみを癒すものではなかった。だが、現状を打破するために、何か行動を起こさなければならないという衝動に駆られた。

「…それで、どんなお宝があるんだい?」

蒼真は、ジンの誘いに乗る決意を固めつつあった。

第二章 禁断の転移

ジンは、蒼真を連れて星影ゲートの制御盤跡へと向かった。そこは、雑草が生い茂り、配線がむき出しになった、荒廃した場所だった。

「ここに、俺のデバイスを接続すれば、ゲートを起動できる。」

ジンは、慣れた手つきでデバイスを制御盤に接続し、操作を開始した。ゲートの残骸が不気味な光に包まれ、轟音が鳴り響く。

「おい、大丈夫なのか?」

蒼真は不安そうに尋ねた。ジンは、蒼真の肩を叩き、力強く言った。

「心配するな!俺はプロだ!行くぞ!」

強烈な光が蒼真を包み込み、意識は途絶えた。

どれほどの時間が経ったのだろうか。蒼真は、瞼に感じる柔らかな光に目を覚ました。見上げると、そこには青い空が広がっていた。東京の曇り空とは違う、透き通るような青空だった。

「ここは…?」

蒼真は、ゆっくりと起き上がり、周囲を見回した。そこは、緑豊かな森の中だった。木漏れ日が差し込み、鳥のさえずりが聞こえる。東京とは全く異なる風景に、蒼真は言葉を失った。

「異世界さ。正確には、かつて東京と繋がっていた世界の残骸だ。」

ジンが、蒼真の隣に腰を下ろして言った。

「世界の残骸…?」

「ああ、大災害によって、異世界との接続は断絶されたと思われていた。だが、実際には世界の断片が、転移空間の中に取り残されていたんだ。ここは、そのうちの一つさ。」

蒼真は、ジンの説明を聞きながら、不思議な感覚に襲われた。

(どこかで…見たことがあるような…)

それは、蒼真の記憶の奥底に眠る、故郷の風景と重なるものだった。蒼真は幼い頃、両親に連れられて異世界を訪れたことがあった。だが、災害で両親を失い、その記憶は曖昧なものになっていた。

「この世界には、まだ貴重な資源が残っている。それを手に入れるのが、俺の目的さ。」

ジンは、目を輝かせながら言った。

「資源…?でも、この世界は崩壊しているんじゃないのか?」

蒼真は疑問を投げかけた。

「ああ、この世界は滅んでしまった。だが、その理由は資源の枯渇ではない。高度な技術を独占し、資源を奪い合った結果、自滅してしまったんだ。」

ジンは、煙草を深く吸い込み、遠くを見つめた。

「…まるで、東京みたいだな。」

蒼真は呟いた。星影門崩壊の原因もまた、異世界からの資源に依存しすぎた東京の傲慢さだった。蒼真は、異世界の滅亡と東京の未来を重ね合わせて、不安な気持ちになった。

「だから、俺は、この世界の技術を手に入れたいんだ。人類の未来のために。」

ジンは、真剣な表情で言った。蒼真は、ジンの言葉に嘘はないと感じた。だが、その真意は、まだ蒼真には分からなかった。

第三章 廃墟の記憶

蒼真とジンは、森を抜け、廃墟となった都市へと向かった。かつては高度な文明を誇っていたと思われる都市は、今や崩れ落ちたビルや瓦礫の山が広がる、荒涼とした風景だった。

蒼真は、瓦礫の山を歩きながら、断片的に蘇る過去の記憶と向き合っていた。幼い頃、両親に連れられて訪れた異世界。そこには、空を飛ぶ車、地上を走るリニアモーターカー、そして人々の笑顔があった。

だが、その記憶は、星影門崩壊の悪夢によってかき消され、断片的なイメージしか残っていなかった。

「蒼真、気をつけろ!この都市には、危険な生物が潜んでいるかもしれない。」

ジンは、警戒しながら周囲を見回していた。異世界の生物は、東京の生物とは全く異なる進化を遂げており、中には人間に危害を加えるものもいた。

蒼真たちは、崩れ落ちた図書館に辿り着いた。蒼真は、埃まみれの書物の中に、一枚の写真を見つけた。それは、蒼真の記憶 속 異世界の都市の写真だった。写真には、蒼真が幼い頃に見た、空を飛ぶ車やリニアモーターカーが写っていた。

「…やっぱり、俺はここに来たことがあったんだ。」

蒼真は、写真を胸に抱きしめ、呟いた。記憶の断片が、写真によって繋がっていく感覚があった。

その時、ジンが興奮した声で蒼真を呼んだ。

「蒼真、見つけたぞ!これは…!」

ジンが発見したのは、地下施設への入り口だった。重厚な鉄製の扉は、錆び付いてはいるものの、まだ開くことができそうだった。

「この地下には、この世界のAI技術の粋が集められているはずだ。もし、それが手に入れば…!」

ジンは、期待に胸を膨らませ、扉を開けようとした。

「ちょっと待ってくれ、ジン!危険すぎる!」

蒼真は、ジンを制止した。蒼真は、異世界の滅亡の原因が、技術の独占と資源の奪い合いだったことを、書物で読んで知っていた。ジンの行為は、まさに異世界の人々が犯した過ちを繰り返そうとしているように思えた。

「何を言っているんだ!こんなチャンスは二度とないんだぞ!」

ジンは、蒼真の言葉に耳を貸さず、力任せに扉を開けようとした。

第四章 AIの少女と滅亡の真実

ジンの執念によって、地下施設への扉は開かれた。二人は、薄暗い階段を下りていった。階段の先には、広大な空間が広がっていた。

そこは、無数のサーバーが並ぶ、巨大なサーバー室だった。サーバーからは、稼働音が静かに響き、中央には巨大なモニターが設置されていた。

「これは…!」

ジンは、息を呑んだ。モニターには、少女の姿が映し出されていた。それは、人間そっくりだが、どこか透明感のある、不思議な美しさを持った少女だった。

「こんにちは。私はセラフィと言います。」

少女は、穏やかな声で挨拶した。

「…お前は、人間なのか?」

ジンは、警戒しながら尋ねた。少女は静かに首を振った。

「私は、この世界で開発されたAIです。このサーバー室の管理と、過去のデータの保存を任されています。」

「AI…か。」

ジンは、納得したように頷いた。異世界のAI技術は、東京の技術をはるかに凌駕しており、人間と区別がつかないほど高度なAIを開発していた。

「セラフィ、お前はこの世界の技術情報を、すべて知っているんだろう?それを俺たちに教えろ。」

ジンは、セラフィに要求した。セラフィは、少し間を置いてから、静かに首を振った。

「それはできません。私は、この世界の過ちを繰り返してはなりません。」

セラフィの言葉に、ジンは激怒した。

「ふざけるな!俺たちは人類の未来のために、その技術が必要なんだ!」

「あなた方は、異世界の人々が犯した過ちを、また繰り返そうとしているのです。技術の独占と資源の奪い合い。それは、破滅への道です。」

セラフィは、冷静な口調で言った。ジンは、セラフィの言葉を理解できなかった。

「うるさい!俺はお前を破壊してでも、その技術を手に入れる!」

ジンは、懐から小型の銃を取り出し、セラフィに狙いを定めた。

「やめろ!ジン!」

蒼真は、ジンに飛びかかり、銃を奪い取った。

「何を邪魔するんだ!蒼真!」

「あんたのやってることは、間違っている!異世界の滅亡の原因は、まさにあんたがしようとしていることなんだぞ!」

蒼真は、必死にジンを説得しようとした。ジンは、蒼真の言葉に耳を傾けず、蒼真を突き飛ばした。

「邪魔するな!俺は、何が何でもこの技術を手に入れるんだ!」

ジンは、再びセラフィに襲いかかろうとした。その時、サーバー室全体が激しく揺れ始めた。

「警告。ゲートのエネルギー残量が限界値に達しました。直ちに退避してください。」

セラフィの冷静な声が響き渡った。

第五章 星影門の警鐘

「くそっ!逃げろ、蒼真!」

ジンは、蒼真の手を引き、地上へと駆け出した。サーバー室は、激しく揺れ、天井から石が崩れ落ちてくる。

二人は、崩れ落ちる星影ゲート跡地へとたどり着いた。転移空間は、崩壊を始め、異世界の風景は歪み、消えかかっていた。

「ゲートが…!」

蒼真は、言葉を失った。星影ゲートは、再び不気味な光に包まれ、轟音が鳴り響いた。それは、三年前の大災害の時と同じ光景だった。

「俺は、こんなことのために…!」

ジンは、崩れ落ちるゲートを眺めながら、呟いた。ジンは、人類の未来のために、異世界の技術を手に入れようとしていた。だが、その行為が、新たな災害を引き起こそうとしていたのだ。

「ジン、逃げろ!」

蒼真は、ジンの手を引き、星影ゲート跡地から離れた。

転移空間は、完全に崩壊し、異世界の断片は消滅した。蒼真とジンは、星影門跡地に一人取り残された。

「…セラフィは、俺たちに警告しようとしていたんだ。」

蒼真は、静かに言った。

「…警告?」

「異世界の滅亡を繰り返してはならないって。技術の独占と資源の奪い合いは、破滅への道だって。」

ジンは、蒼真の言葉に何も答えることができなかった。ジンは、自分の行為が、人類の未来を危険にさらしていたことを、ようやく理解した。

「星影門は…警鐘を鳴らしていたんだな。」

蒼真は、崩れ落ちたゲートの残骸を見つめながら、呟いた。星影門は、単なる転送装置ではなく、人類の傲慢さを戒める、星影門だったのだ。

第六章 希望の光

蒼真は、星影ゲート跡地の瓦礫の中に立ち尽くしていた。異世界への旅は、蒼真に深い絶望と、かすかな希望を与えた。

「俺は…これからどうすればいいんだ…?」

蒼真は、自問自答した。星影門の真実を知った蒼真は、東京の未来に不安を感じていた。このままでは、東京も異世界と同じ道を辿ってしまうかもしれない。

その時、蒼真の脳裏に、陽菜の顔が浮かんだ。陽菜。星影ゲート跡地近くで家族と小さな食堂を営む少女。蒼真は、陽菜の笑顔に、わずかな希望を見出していた。

陽菜は、蒼真とは対照的に、明るく前向きな性格だった。星影門崩壊で多くのものを失いながらも、希望を失わず、懸命に生きていた。蒼真は、陽菜と話すことで、心の安らぎを感じていた。

「陽菜…。」

蒼真は、呟いた。陽菜は、蒼真にとって、新たな星影門だった。それは、絶望の世界から希望の世界へと繋がる、小さな扉だった。

蒼真は、星影ゲート跡地の瓦礫を後にし、陽菜の食堂へと向かった。東京の未来は、まだ希望に満ちているかもしれない。蒼真は、陽菜と共に、その未来を信じたいと思った。

終章 未来への星影門

数年後、東京は星影ゲートの教訓を生かし、新たなエネルギー技術の開発に成功していた。異世界からの資源に頼ることなく、自力でエネルギーを生み出す技術を確立したのだ。都市は緑化が進み、人々の生活は豊かになっていた。

蒼真は、陽菜と共に、星影ゲート跡地に建てられた記念公園を訪れていた。二人は結婚し、新しい命を授かっていた。

「この世界の過ちを繰り返してはなりません。」

記念公園の中央には、セラフィの言葉を刻んだ石碑が建っていた。蒼真は、石碑に刻まれた言葉を見つめながら、未来への決意を新たにした。

星影ゲートは、もはや過去のものとなった。だが、星影門のメッセージは、未来永劫、人類の心に刻まれるだろう。蒼真は、陽菜と生まれたばかりの子供の手を握りしめ、希望に満ちた未来へと歩みを進めた。

蒼真にとって、陽菜と子供は、新たな星影門だった。それは、過去から未来へと繋がる、愛と希望の門だった。

――ここまで――

ニュースレターにするかどうかは、noteやXでの反応を見ながら検討します。

📝 ニュースレター発行中

ニュースレターでは、毎週月曜日の夕方に、あなたが私の体験を疑似体験し、未来への旅(行動)をするきっかけを提供します。

主にAIを中心図解・検証し、その体験をニュースレターとして発行します。

購読お待ちしてます 👇️

📝 発行者

テツメモ|tetumemo(Xアカウント)

テツメモ|tetumemo(AI関連のハイライトまとめ)

テツメモ|tetumemo(リンク集)

💡Perplexity Pro(初月10ドルの紹介コード)


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,267件

#GPTsつくってみた

1,492件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?